人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 04日
ミニフルーツトマト
 ミニトマト
ミニフルーツトマト_c0116730_195536.jpg

昨日の大量のミニトマトをどうしようかと悩みながら、マリネに挑戦。
オリーブオイル等を使うんでしょうが、和食好きの我が家ですから「お浸し風」にしてみようかと・・・
昆布と鰹節をタップリとかいてこいめのお出汁ををとり、コレマタ濃い目の吸い物仕立ての中に、皮を剥いたミニトマトを漬け込みました。
つめたーく 冷やして器に盛りトッピングはバジルかとも思いましたが和風マリネですから、大葉の千切りを散らしました。(涼を感じてもらえるかな?)

 トマトソースその後
ミニフルーツトマト_c0116730_2034191.jpg






昨日のお鍋いっぱいのトマトソースをビンに詰めました。
トマトが終了するまで、トマトソース作りが続きます。

 


 
 昨日の茄子で・・・

ミニフルーツトマト_c0116730_2074271.jpg

昨日の茄子を鶏のせせり身と炊き合わせました。
茄子としし唐は油で揚げて、熱湯をかけて油抜きをしておきます。
せせり身は片栗粉をまぶして、煮汁で煮て、茄子としし唐を加えサッと炊き合わせました。
せせり身は プルン茄子は トロンとしておいしかったぁ~^^

   器 お気に入り うつわ
ミニフルーツトマト_c0116730_20151428.jpg


 西岡小十 作  黒唐津 ぐい呑み
by hokkori-hime | 2007-07-04 20:19 | 保存食


<< 収穫祭 2 大量の・・・ >>