人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 05日
収穫祭 2
 今日の収穫
収穫祭 2_c0116730_1714241.jpg

マタマタ、昨日1日雨でしたから、今日の収穫もすごい事に・・・

ヘチマじゃありません!             
収穫祭 2_c0116730_17245774.jpg




とり忘れのきゅうりです、(@_@;)
酢の物にでもいたしましょう・・・ 






 トマトケチャップ
収穫祭 2_c0116730_17224594.jpg
 
完熟トマトがたくさん取れました、そこで今日はケチャップ を作ろうと、トマトは1.5kgをミキサーにかけて、こしました。
そして、玉ねぎ、にんにくのすりおろし、スパイス類、ビネガー(りんご酢、シャンパンビネガー、バルサミコ酢)後は、砂糖、塩です。
トマトジュースを煮込みます、時々かき混ぜながら・・・
そして・・なんと 出来上がりは・・・

収穫祭 2_c0116730_17392337.jpg


あれだけあったトマトジュースから、たったの小瓶4個(歩留まり悪すぎ・・・)
コレを作るといつも思うのは、市販のケチャップは 安すぎませんか!?
 我が家のケチャップお味見したら、自分で言うのもなんですが・・・言わせていただきます
「おいしいです!」去年入れなかった、「バルサミコ酢」がいい仕事をしてくれました。
コクが増して、味にブレがなくなりシャキッと1本 筋が通った感じで、シャープになりました(わかっていただけるかしら?)

   
   器 お気に入り うつわ
収穫祭 2_c0116730_1854818.jpg


 小川 哲男 作  大鉢
by hokkori-hime | 2007-07-05 18:09 | 保存食


<< トマト仕事 ミニフルーツトマト >>