人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 08日
今日も雨
 茄子の更新剪定
今日も雨_c0116730_20282581.jpg


 昨日のブログにも載せましたが、梅雨の雨と虫君達により、茄子もお疲れ気味なのと、カメムシに吸われて、人間様が食べる分がほとんどなくなり、いっそのこと剪定をして「秋茄子」に期待しましょうと、思い切ってエイヤッと切りました、脇芽が伸びてまた、花が付いて実を結んでくれるでしょう。
もちろん、今までありがとう、と秋茄子もよろしくね、の気持ちを込めて、株元に追肥をしました。

 山芋の花 
今日も雨_c0116730_20382622.jpg






コレは、我が家が植えた山芋ではありません、、我が家の畑の敷地に生えています。
「テントバエ」と言うヤツですね(ムフフ・・)秋になればむかごがたっぷりと収穫できますね、「むかごご飯」に「むかごの塩炒り」食べ放題だ~!
この山芋ちゃん、つるもすごく太いんですよ、ひょっとしたら、お芋ちゃんまで・・・

 

 仕込み味噌
今日も雨_c0116730_20483040.jpg

糀屋さんに我が家で食べている、「棚田米」を持ち込んで味噌を仕込んでいただきました。
お米が19kgそれに、国産大豆を3割、あら塩、そして麹以上で材料はおしまい。
保存料等の心配もありませんし、出来上がりが36.5kgに生りますから、1kg当たり350円ほどですから、かえってお徳ジャァないかしらと、思うんですが。
一斗瓶に空気を抜いて、保存しました。

 茄子とピーマンの鍋しぎ
今日も雨_c0116730_2110090.jpg

茄子の更新剪定で収穫した茄子を使って、味噌いために、味噌味ってご飯に合いますよ~

  
by hokkori-hime | 2007-07-08 21:13 | 家庭菜園


<< 今日もまた、雨 あめ アメ 雨・・・ >>