人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 04日
茄子の辛子漬け
 今日の収穫
茄子の辛子漬け_c0116730_18252883.jpg


普通トマトはもうお終いのようです、あと残っているのは調理用トマトのみ、せっせと「トマト仕事」をがんばりましょう ♪


 茄子の簡単辛子漬け

茄子の辛子漬け_c0116730_18345259.jpg


お父ちゃんの好きな「茄子の辛子漬け」をまた、作りました。
長茄子を縦4つ割にして、1口大に切り、塩、焼きみょうばん少々で揉んで、ネジ式の漬物器に入れて1晩置きます。
そして、水気をしっかり絞って、味噌、砂糖、みりん、練った辛子を同量で混ぜておいた物に、茄子を投入して、混ぜ合わせて出来上がりです。
 茄子の辛子漬け_c0116730_18464213.jpg



今回の茄子は、皮が硬かったので、
縞目に剥いてから作れば良かったなぁと、ちょっと反省です。
やはり、野菜の様子をきちんと、
把握して調理に取り掛からねばなりませんね。


 晩御飯

茄子の辛子漬け_c0116730_18494825.jpg


 ● ゴーヤとせせりの炒め物 ● 昨日の切干の炊いたの ● 焼きしし唐のお浸し ● 味噌汁
ゴーヤとせせりはdinoさんの作られたのを見てアレンジいたしました。
dinoさんは、「日向夏胡椒炒め」になさっていましたが、日向夏胡椒はありませんから・・
この間作った「こーれーぐーす」を使い、仕上げに鍋肌からお醤油をジュワッとしてやりました。
せせりとの相性はバッチリでしたよ~ゴーヤのレパートリーが増えました、dinoさんありがとう♪


 器 お気に入り うつわ

茄子の辛子漬け_c0116730_19342.jpg

















 
自然釉 徳利
by hokkori-hime | 2007-08-04 19:06 | 家庭菜園


<< 梅干~土用干し~ 台風一過 >>