人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 12日
紅生姜~その3~
 紅生姜~その3~
紅生姜~その3~_c0116730_17475123.jpg



1週間前に「赤梅酢」に漬けた、生姜を取り出しざるに並べ半日陽に当てます。
その間にちゃんと、天地返しをします。







陽に当てた物を、さらに、新しい「赤梅酢」に漬け込みます。
続きは1週間後に・・・



梅干の土用干し、紅生姜作りと、私のお肌は真っ黒になってしまうんじゃないかしら・・・
シミ、そばかすが心配だわ~(-.-)


 晩御飯
紅生姜~その3~_c0116730_2014186.jpg

                  夏野菜の揚げ浸し

紅生姜~その3~_c0116730_2011471.jpg

 もう、お馴染み      水芋と鶏皮のゴマ酢和え

紅生姜~その3~_c0116730_2017415.jpg

以前に仕込んでいた「青唐辛子醤油」を浅漬けにつけて食べてみました。
写真には冷奴がありませんが、冷奴にもかけてみましたら・・・GOODでした!(おいちぃ♪)
コレ良かったですよ~ぜひお試しくださいな。


 菜園秋の陣
紅生姜~その3~_c0116730_20532216.jpg

 お父ちゃんも、秋冬野菜に向けての、エンジンがかかった様で、今朝、耕運機で畑をおこしてくれました。
お盆を過ぎたら、白菜の苗作り、大根の種蒔き等忙しくなりますから・・・


紅生姜~その3~_c0116730_20241030.gif


 器 お気に入り うつわ
紅生姜~その3~_c0116730_2049248.jpg

 漆黒釉 ぐい呑み   これは、にごり酒用です。
by hokkori-hime | 2007-08-12 18:01 | 漬物


<< 青唐辛子 今朝の収穫 >>