人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 18日
穂紫蘇
 穂紫蘇の花

穂紫蘇_c0116730_2094670.jpg







穂紫蘇の花が、咲き始めました。
毎日、畑の見回りの際に、じっと見ているので、穂紫蘇くんも「そんなに見ないでよう・・」と思っているかも。


食べごろまで、もう少し、穂先に花が、4~5輪咲いているくらいが、ベストです。

 唐辛子&唐辛子

穂紫蘇_c0116730_20164794.jpg

 お日様をタップリと浴びて、青唐辛子が赤くなってきました。
この、赤と青が混じった具合も、だーい好きです。

 こんもりバジル

穂紫蘇_c0116730_20211796.jpg

 これでも、1本だけですが、摘んで、摘んで、をしていると、脇芽がたくさん出てきて、こんなになりました。

穂紫蘇_c0116730_2025137.jpg








香りの強いハーブのバジルにも、虫が・・・
コレは、たぶん、ヨトウムシかと・・・


 
 晩御飯

穂紫蘇_c0116730_20295056.jpg

● せせりの焼き鳥 ● 野菜の揚げ浸し ● 鶏皮と水芋の胡麻酢和え
 そして・・・
穂紫蘇_c0116730_203347.jpg

 ムカゴご飯~~秋ですね~♪
揚げ浸しの野菜はすべて、自家製です。。(ちょっと、自慢、うふ、ふ、ふ~)
ズミーな水芋はシャク、シャクといい歯ざわり、おいしい~~(*^。^*)

穂紫蘇_c0116730_2039611.jpg


 器 お気に入り うつわ

穂紫蘇_c0116730_204335100.jpg

 有元 武元作 粉引き碗
by hokkori-hime | 2007-09-18 20:45 | 家庭菜園


<< 秋茄子 発芽 三連発 >>