人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 21日
絶好調
 今日の収穫

絶好調_c0116730_21144192.jpg

 茄子絶好調ですよ~
絶好調_c0116730_21172594.jpg



その、茄子の葉っぱに・・
「ミノムシ」が、久しぶりに、見たような・・
そう言えば、
このミノムシの皮でバッグが出来るんですよ!!
ご覧になりたい方は、この方のところへ・・・


 ワケギ (三月葱)

絶好調_c0116730_21234168.jpg











暑さにも負けずに、すっくと出てきました、ワケギくん
コレは、刈り取り収穫していくと、又伸びてくれるので、大助かり♪


 晩御飯

絶好調_c0116730_21283246.jpg

 ● 秋刀魚塩焼き ● 里芋の炊き合わせ ● 蒸し茄子サラダ ● 白ご飯
たびたび、ご登場の「秋刀魚」今年は素晴らしく、脂も乗っておいしゅうございます。。
大根おろし、茗荷の甘酢漬けを添えて。

 そして、昨日の里芋をズミーな水芋と、鶏団子を添えて炊き上げました、お砂糖は入れていません、野菜のお味がいきていますよ~、鶏団子も一度、湯引いていますから、アクも出ません。
 「う~ん、秋の味です、里芋のネットリが、水芋がだし汁を吸ってズミ、ズミー、たまりません。」

 それから、チンすた茄子(ヨーコさん風)に、残り野菜の千切りをのっけて、練り胡麻ベースのドレシングをかけました、コレマタおいしいぃ~♪ コレ「ドッレシング」がかなり、いい塩梅です。
また、作れるかしら、同じ味に・・・(・_・;) (分量をはかってないからなぁ・・)


絶好調_c0116730_2143524.jpg


 器 お気に入り うつわ

絶好調_c0116730_2151592.jpg

 中国製 小碗
by hokkori-hime | 2007-09-21 21:55 | 家庭菜園


<< 今日の収穫 里芋 >>