人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 25日
ヨトウムシ 大発生!?
 大発生の予感

ヨトウムシ 大発生!?_c0116730_2074033.jpg

 なんだか、いつまでも続く残暑のせいか?「ヨトウムシ」が大発生の予感が・・・
3年前にも、ありました! 畑のすべての作物に、付いているのです!!(ギャァ~~)
その時には、泣く泣く、お薬を撒きましたよ、ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

 それゆえ、毎日点検しています。(お父ちゃんが・・・)

 まだまだ、がんばる、秋茄子の森

ヨトウムシ 大発生!?_c0116730_20131280.jpg

 7月8日にエイヤァッと更新剪定した茄子あんなにみすぼらしかった、茄子ですが、よーくがんばりましたねぇ~~ここまで、盛り返して毎日「茄子攻め」です。("▽"*) アヒョ

 白菜の畝作り

ヨトウムシ 大発生!?_c0116730_20212197.jpg

 白菜の苗を、近所のお百姓さんにいただきました、Nさん、Mさん、いつもありがとうございます。
我が家もね、一応「白菜の種」を撒いたのですよ、でもね、駄目になりましたぁー(|| ゚Д゚)ガーン!
ヨトウムシ 大発生!?_c0116730_2029465.jpg

苗を植えるために、お父ちゃんが、畝作りしてくれました、私は例のごとく、「小石拾い」、拾っても、拾ってもなくなりません!(いったい何処からわいてくるのかしら?それとも・・やまざるさんが言われるように、誰かが夜、撒いているのかぁー??)

 


 
 北の国から

ヨトウムシ 大発生!?_c0116730_2037476.jpg

 なんとぉ!!いただきましたぁー♪ 立派でしょ、家の畑で「とうきび」が取れないもので、北の国からやって来ました・・・こんなに立派で、あまーーい「とうきび」は初めてでした。
 来年は、我が家も植えますよーー絶対に!!ありがとうございました。

ヨトウムシ 大発生!?_c0116730_2042438.gif


 器 お気に入り うつわ

ヨトウムシ 大発生!?_c0116730_20485688.jpg

ヨトウムシ 大発生!?_c0116730_20493073.jpg

ヨトウムシ 大発生!?_c0116730_20521174.jpg


 岡部 峯夫 作  総織部四方皿
by hokkori-hime | 2007-09-25 20:52


<< 白菜定植 穂紫蘇~佃煮 >>