人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 19日
柚子胡椒
 恐るべし!カプサイシン
柚子胡椒_c0116730_2035427.jpg

 いつもお世話になっている、Tのおばちゃんから青柚子をいただきました。
「柚子胡椒を作ってみらんね~」と、青唐辛子は我が家の畑の物です。

まずは、青唐辛子の種を取ります。コレを素手でしたのが間違い!!
20本ばかりを切って種をしごきだしました・・・・最初は何てことなかったんですよ、
しかし!お風呂に入った時に、異変がピリピリ、ジンジンいたーーい><
カプサイシンの効果です、お父ちゃんが一言「素手でしたんか?バカやねぇ~」と・・・・(クッソ!山盛りの唐辛子を入れちゃろか(" ̄д ̄)けっ!)

擂り鉢でスリスリ
柚子胡椒_c0116730_208199.jpg

 バーミックスであらかた微塵にしてから、ひたすらスリスリとあたります。

柚子胡椒_c0116730_2023078.jpg







青柚子の皮 8個分をおなじくバーミックスであらみじんにしたものを、加えます。
台所は、青柚子のいい香りで溢れています。

さらに又、スリスリとします。
塩少々を加えて、スリ混ぜます(今回は岩塩をチョイスしました)。
仕上げには、柚子の絞り汁2個分を注いで混ぜて終了。

出来上がり
柚子胡椒_c0116730_20294273.jpg

 どうなんでしょうか?香りはまさに「柚子胡椒」いい感じなのですが、使ってみなくちゃ♪
Tのおばちゃん、今度もって行くねぇ~、また、柚子頂戴ね~。


 晩御飯
柚子胡椒_c0116730_2035172.jpg

● 里芋、水芋、鶏団子の炊いたん ● 水芋、鶏皮のゴマ酢和え ● にら玉汁
この鶏団子は、鶏モモ肉をバーミックスでミンチにして作りました。
ミンチ嫌いのお父ちゃんも、めずらしく、この鶏団子は美味しいと、完食でした。

にら玉汁は息子の命名、油揚げ、椎茸、豆腐、そしてタップリのニラ、仕上げにとき卵を。
ニラは唯一の畑の青物です(クー、情けない><)

里芋掘ったどー!!
柚子胡椒_c0116730_20445841.jpg



柚子胡椒_c0116730_2047196.gif


 器 お気に入り うつわ
柚子胡椒_c0116730_20554531.jpg

 藁灰釉 中皿


柚子胡椒_c0116730_20573787.jpg


柚子胡椒_c0116730_20582341.jpg

 宮野平次郎のノコ
(東の横綱、大場正一郎に対する、西の横綱宮野鉄之助の師)
by hokkori-hime | 2007-10-19 20:59 | 保存食


<< ざくろ酒 林檎酒仕込みました >>