人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 17日
白菜の切り漬け
 チョコッと、漬けました
白菜の切り漬け_c0116730_20134059.jpg

               切り漬けの材料 あと粗塩が必要です。

白菜の切り漬け_c0116730_2015205.jpg




昨日の白菜を、使いまして・・・・
干し柿の皮も忘れませんでしたよ♪
柚子の皮の千切り、出し昆布、
白菜の白い部分と、葉の柔らかい部分。
まず白い部分に塩をして、モミモミしてから、
そのほかの材料を加えて、マゼマゼ、モミモミして、ネジをきつーく締めます。
はい、出来上がり♪ 簡単ですね、明日には食べられるでしょう。

12月に入ったら、良く締まった白菜を買って、本格的な白菜漬けを漬けましょう。

焼きいもon薪ストーブ

白菜の切り漬け_c0116730_2025241.jpg

 コレマタ、いただき物の「安納黄金」というさつま芋、ご近所のAさんからいただきました。
お芋さんを洗って、ストーブの上において置きました・・・・

アップでどうぞ・・・・
白菜の切り漬け_c0116730_2031571.jpg

色がねぇ~写真じゃチョッとわかりにくいですが、オレンジ色ですよ。
食感は少し水っぽくて、「ベッチャ、」とした感じかな、甘さは抜群にありましたよー。

焼き芋は「ベッチョリ系」と「ホックリ系」に分かれますよね、私は「ホックリ系」の方が好きかな~
アッツアッツの焼き芋に、バターをつけて食べるのが大好きです。


晩御飯
鯵のバター焼き
白菜の切り漬け_c0116730_20474483.jpg


白菜の海老スープ炒め
白菜の切り漬け_c0116730_20495548.jpg

 中華風になるのでしょうか・・・・? 千切りにした白菜、キクラゲ、人参を炒めて、干し海老の戻し汁をベースに、あっさりと炒め煮にしました。

春菊のゴマ味噌和え
白菜の切り漬け_c0116730_2053616.jpg

湯通した、春菊、ホンシメジを、タップリのゴマと味噌を入れて、味を調えた和え衣で和えました。

味噌汁
白菜の切り漬け_c0116730_20551260.jpg

さつま芋、玉ねぎ、豚肉少々、ねぎのお味噌汁です。

白菜の切り漬け_c0116730_20563688.gif


 器 お気に入り うつわ
伊万里 小鉢
白菜の切り漬け_c0116730_2115566.jpg

      絵柄のデザインが気に入って、太宰府天満宮のおもしろ市で購入


薪割り道具
白菜の切り漬け_c0116730_21213677.jpg

by hokkori-hime | 2007-11-17 20:57 | 漬物


<< 洋ナシのタルト 大きな、大きな、白菜 >>