人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 21日
柿三昧で・・・・
 熟柿
 今年は、柿が当たり年? そのせいか、アチラ、コチラから柿がやってきます♪
ご近所にお配りしたりしても、食べきれずに、熟した物がたくさん・・・・
柿三昧で・・・・_c0116730_1836083.jpg


 そこで、5年前のリベンジ「柿酢」作りに
柿三昧で・・・・_c0116730_1838428.jpg








作るって、いうほどの作業はないのですが・・・
柿のヘタの部分を切り取って、綺麗な(消毒した)瓶に詰めていくだけ・・・・
このときに、汚れ等ひどい所だけ、ふきんで拭います。
柿自身についている、「酵母」を使って発酵させるため。
この柿は、甘柿の「富有柿」です。

さらに・・・・
柿三昧で・・・・_c0116730_19455411.jpg





ご近所のおばあちゃん家から、「渋柿」の熟しをいただきました。
おばあちゃん家に、「柿をとらせて~」と伺うと、
「まアァ~、もっと早よ取りこんきぃ~」と言われました^^
来年は、早めにお伺いしまーす。
おばあちゃんから、「高枝切りばさみ」までお借りして、
取らせていただきました(ばあちゃん、ありがとうね^^)

それを、やはり保存瓶に詰めました♪
「甘柿」でも「渋柿」でも「柿酢」はできるので・・・・両方作って、お味の違いを試してみましょう。

5年前は、発酵の途中で、小バエが侵入してパァ~になったので、今回はキッチリと封をしました、ガス抜きできるようにして、ガーゼで蓋をしました。

さて、出来上がりはどうなるでしょうか? 半年後が楽しみです(半分、ドキドキ・・・・)。


晩御飯
柿三昧で・・・・_c0116730_19594578.jpg

 定番料理「とんかつ」
柿三昧で・・・・_c0116730_2005937.jpg

 フライのお供 「ポテトサラダ」 (じゃが芋、人参、キュウリ、玉ねぎ、ハム、ゆで卵、りんご)
柿三昧で・・・・_c0116730_2034482.jpg

 味噌汁 (大根、人参、油揚げ、春菊、吸い口 柚子胡椒)

トーストの友
柿三昧で・・・・_c0116730_2054216.jpg

 お昼ごはんです、パンの友、「リンゴバター」「みかんジャム」「洋ナシジャム」こ~んな、お供があると、ただのトーストも、幸せ気分になれるから、不思議・・・・

柿三昧で・・・・_c0116730_2084731.gif


 器 お気に入り うつわ
柿三昧で・・・・_c0116730_20235100.jpg

                 タタキ紋 半月皿 藁白釉


 パン切り 包丁
柿三昧で・・・・_c0116730_20245534.jpg

柿三昧で・・・・_c0116730_20451986.jpg

 VICTORINOX パン切り包丁
この包丁のおかげで、サンドイッチやスポンジケーキも、スパッと切る事ができます。
by hokkori-hime | 2007-11-21 18:42 | 保存食


<< 収穫&畑の冬仕度 とうきびの種 >>