人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 06日
祝 こかぶ
 なんとぉ!初収穫の小カブです゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜
祝 こかぶ_c0116730_1958114.jpg

 苦節ウン十年・・・・やっと、やっと、まともな小カブが、取れました。。。。

なぜか?私の手と、小カブが合わないのか?出来なかったのですよー(嬉しい^^)

そして、白菜
祝 こかぶ_c0116730_2015545.jpg

 
白菜漬け&キムチ用に、畑から取ってきました♪


お日様の光を浴びて、甘い白菜になってネッ!夕方には、切り口に塩を振って、下漬け。

            明日は、本漬け&キムチのヤンニョンを作ります。


晩御飯

ふろふきカブ
祝 こかぶ_c0116730_2092359.jpg




せっかくの初小カブを、

食べなくっちゃ、

「ふろふき大根」があるくらいだから、

「ふろふきカブ」も良かろうもん♪

と言う事で、出し昆布を敷いた、

土鍋のお風呂に、塩、酒、少々。

ホタホタと煮ましたよ、 もちろん、「柚子味噌」をトッピングして。(柚子味噌のせ過ぎ・・・)

残ったカブの葉っぱは・・・・
祝 こかぶ_c0116730_20182711.jpg

はい、お馴染みの、おじゃこと炒り、炒りしました。


チリメンジャコは、魚臭さが気になる時には、フライパンで「乾煎り」してやるとイイですよ。

今朝のほうれん草で・・・・
祝 こかぶ_c0116730_2023147.jpg






朝、取ってきたほうれん草。

すぐに、洗って、整理して、

茹でておきます。

それを、胡麻和えにしました。

 しみじみ、美味しいなぁ・・・・


味噌汁
祝 こかぶ_c0116730_20275899.jpg

里芋、大根、葱のお味噌汁です。



豚キムチ炒め
祝 こかぶ_c0116730_20305042.jpg

 これは、息子用みたいなもので・・・・

                父ちゃん、母ちゃんは、肉を3,4枚食べたでしょうか?
by hokkori-hime | 2008-01-06 20:35 | 家庭菜園


<< 白菜漬け&キムチ 緑が食べたーーい! >>