人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 10日
柑橘狩り&観梅
 橙々ポン酢ように・・・・
柑橘狩り&観梅_c0116730_2130437.jpg


柑橘狩り&観梅_c0116730_21312147.jpg



毎年恒例の行事です。

知り合いの、Kさん宅にうかがい、

橙々を、ちぎらせていただきました。

ノルマは、一人一袋です^^

いつも、出迎えてくれるおじさんは、

検査入院中で、お会いする事が

出来ませんでしたが、奥さんが、

お米や、お野菜まで持たせてくれました。

まるで、里帰りをした娘のように、良くしていただき、感謝、感謝です。

土筆の出る頃に、また、お会いできるようにと、お話して帰ってきました。

広い畑に、梅や金柑、ニューサマーオレンジ等々、たくさんの実のなる木が・・・・

梅の花
柑橘狩り&観梅_c0116730_21422558.jpg


柑橘狩り&観梅_c0116730_2143269.jpg


柑橘狩り&観梅_c0116730_2144563.jpg


 青空に、梅の花が、とっても綺麗でした。。。。


お土産
金柑.カン
柑橘狩り&観梅_c0116730_21453597.jpg

 お日様をタップリと浴びて、お日様色に輝く金柑。

?オレンジ
柑橘狩り&観梅_c0116730_21482234.jpg

 たぶん、ニューサマーオレンジ だと思うのですが、いただきました。

お米
柑橘狩り&観梅_c0116730_21495435.jpg


自宅の田んぼで作られた、

お米まで、いただきました^^

本当に、ありがたいことです。

よく、友人が里帰りして、

車に乗せきれないくらいの、

お土産を積んで、帰ってくるっと、

聞いていたので、

こういう気分なのだろうと・・・・
(いくつになっても、親はありがたいものなんですねぇ・・・・)


金柑は・・・・
柑橘狩り&観梅_c0116730_21574811.jpg

 は~~い♪ 「金柑ジャム」 に、ストーブの上で、コトコト煮ています。

shogame2さんが、以前に、作られていたのを見て、次回は、「金柑ジャム」と、
心に誓っていました(大げさ(^^ゞ)

 また、ガス代があがるようです・・・・我が家では、およそ、400円程、あがります・・・・
たまりません・・・・だから、薪ストーブを有効活用しましょう♪
   ほ~ら、金柑の良い香りが、ただよってきましたよ~、

 ジャムを作ったり、お菓子を焼いたり、という作業は、気持ちにゆとりがないと、
なかなか、取り掛かれませんよね、でも、お台所に流れる香りは、幸せの時間です。

さぁ~!明日は、家族総出で、橙々絞りです♪ がんばろう!

by hokkori-hime | 2008-02-10 22:12


<< 金柑ジャム 花丸きゅうり >>