人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 05日
八朔ピール
 無農薬の八朔で・・・・
八朔ピール_c0116730_21311695.jpg


お日様色の八朔ピール

Tのおばちゃん家で、

ちぎらせていただいた、

八朔3個分の皮を使い

ピールにしました。

お薬をかけていないので、

安心して使えます^^


八朔ピール_c0116730_21355731.jpg

 〇 八朔の皮を6~8等分に切り、白いワタを削ぎとり、外皮も薄く削ぎます。

 〇 皮を煮て、茹でこぼすこと、2~3回、水につけてアクを抜きます。

 〇 鍋に砂糖 300~350g 水 大さじ3ヲ入れ、弱火で砂糖を煮溶かして、
   水切りした皮を入れ、ゆっくりと煮ます。(私は、枇杷の種酒を加えました)


八朔ピール_c0116730_21425825.jpg

 〇 火が通りやわらかくなったら、熱いうちに、バットに入れたグラニュー糖を
   まぶしつけて、網にのせて乾かして、完成です。

自画自賛では、ありますが・・・・言わせてください、
                 このピール、むっちゃ、むっちゃ、おいしいぃ~~♪

こんなに柔らかく、香りの良いピールは、初めてです!(市販品では巡り合えなかった)


ほっこり家のツボ講座
第2回 腰痛調整点 (安心 1985年 3月号より)
八朔ピール_c0116730_21505423.jpg
   

腰痛調整点が特効ツボです。

腰痛を起こしているときには、

このツボが、固くなっています。

強く押すと、飛び上がるほどに

痛いです(本当に・・・・)

でも、ここを押しておくと、

翌朝がまったく違います!

ズーーンと、重かった 腰 が楽に、

違和感なく動くようになります。

両足にありますから、そこを、ほぐすような感じで、お灸を据えてもいいそうです。



 
by hokkori-hime | 2008-03-05 21:58 | 季節の果実


<< 八朔の実の行方 柚子味噌 >>