2008年 03月 07日
待ちきれず・・・・
種蒔きから、一週間~まだ、芽が出ません
c0116730_1715985.jpg

 3月1日に、蒔いたのですよ、ハッポーの箱に入れ、お家の中で芽が出るのを、

待っていました、(わたし、ま~つわぁ♪♪) ええ、辛抱強く、待ってましたよ・・・・

c0116730_17223321.jpg 
あれから、一週間、も~う、我慢できない!!

ほじほじ、しちゃいました><

こちらは、「雪化粧」という南瓜。

ほじらなくとも、

根っこを伸ばしているようです。

はやく、双葉を出して欲しいなぁ~^^

さすがに、一粒 85円の「シシリアンルージュ」は、ほじりきらんやったー!

だってね、もし根っこが出てるなら、ダメにしちゃぁ、ショックが大きいでしょう。


八朔マーマレード
c0116730_17324611.jpg

 もう、八朔は、飽いちょろうばって! お付き合いくださいな(^^ゞ

c0116730_173532.jpg
八朔の皮は 一個分、

袋から出した、実 3個分、

そして、白いワタ&袋。

ワタと袋を、たっぷりのお湯で、

2,3回茹でこぼし、2カップ分の水で、

30分ほど煮て、ペクチンを取ります。

それから、八朔の皮、実、絞ったペクチンの煮汁を合わせて、皮が柔らかくなったら、

砂糖 200gを加え煮ていきます・・・・残りの砂糖 200gを追加して、炊き上げます。

八朔ピール&ショコラオランジェ
c0116730_17495335.jpg

 柑橘の皮は、ピールに限る!と目覚めてしまった、わたし・・・・

残り4個の内の3個分の皮だけを、ピールにしました。(実の方は、マーマレードに)

 Tのおばちゃん、出来上がったの持っていくけぇ~、また、八朔ちょうだいねぇ~^^


晩御飯

海鮮三種のフライ タルタル添え
c0116730_175551100.jpg









帆立の貝柱、牡蠣、

チョッと小さめの海老。

タルタル大好きな、

息子のために、

丼一杯のタルタルソース。





ふろふき大根
c0116730_17594739.jpg

 おなじく、Tのおばちゃん家の、花柚子を使った「柚子味噌」をかけて・・・・

味噌汁
c0116730_1821252.jpg










おぼろ豆腐、

油揚げ、わかめ

定番のお味噌汁です^^


こかぶの漬物
c0116730_186885.jpg

[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-07 18:07 | 家庭菜園


<< 芽が出ました 八朔の実の行方 >>