人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 14日
身から出たサビ・・・
 畑の準備
身から出たサビ・・・_c0116730_13462623.jpg

 身から出たサビか、畑準備に追われちょります・・・・(冬、遊びよたっけぇ~ね;;)

それで、後片付け&草取りetc.・・・・(はぁ~午前も午後も、がんばりました エライ?)

 写真は白菜の董(茎立ち菜)、葉からし菜(川土手にも自生してますよね・・・)
収穫できるものは収穫し、すべて抜き取り残渣は肥料にするべく、こづみます。
 
ブロッコリーも抜き取りました・・・・(しばらく、ブロッコリー攻めだわぁ~~笑)

身から出たサビ・・・_c0116730_1355663.jpg


ほうれん草の種

一晩水につけて、

キッチンタオルに包んでおいたもの。

ほらっ、根っこが出ちょろうがぁ~♪

こうやって畑に蒔くと、

バッチリ発芽してくれます。

なぜか?ほうれん草の芽を出し切らんやったわたし、
        
この方法は、近所のKのおばちゃんから、畑を始めたころに、習ったもの・・・・
 (ほうれん草の種を蒔く時には、いつも、Kのおばちゃんの顔を思い浮かべます)

人参の種も、こうやって蒔きました。(写真は、取り忘れました(^^ゞ )


ギュゥ~~ッと、ね!
身から出たサビ・・・_c0116730_148230.jpg

摘み取った葉からし菜を、

畑作業中に広げて干しておいたもの。

家に帰ってから、塩を振って、まな板の上で、

ゴロゴロと、板ズリの要領です。

ネジ式の漬物容器に入れて、ギュゥ~ッと、

ネジを締め上げます。


コレ!美味しいンバイ^^ ピリッと、辛子の香りと風味、白いご飯に合うヨォ~~

さらに、写真撮り忘れましたが・・・・高菜も、本日下漬けにしました。

私の体重を、ギュゥ~ッとかけて、ペッチャンコになったところで、重石を乗せ終了。


その後の、シシリアン&南瓜
身から出たサビ・・・_c0116730_14201379.jpg

 ひとっつも、変化が見受けられない、シシリアン嬢・・・・本葉はまだかなぁ~(-_-)

南瓜は、双葉の真ん中に本葉の先っぽのようなものが、見えるんですがネェ・・・・
 (サルカニ合戦の、カニになった気分だわぁwww 早く出さぬと、ちょん切るぞ♪)


出来上がり

身から出たサビ・・・_c0116730_14281580.jpg

 干からびましたネェ~~生大根5,6本分が・・・・たったこれだけに (-.-)

でも、イイ感じですよ、ひなたくさい様な、乾物の香りです^^(今度、炊いてみよう♪)
by hokkori-hime | 2008-03-14 14:35 | 家庭菜園


<< 春・うらら 贅沢!マーマレード >>