人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 12日
アスパラ
 きたかぁ~~(笑)
アスパラ_c0116730_20101083.jpg



あの、ほっそ~いアスパラ以来、

ついに、来ました~~

太っちょのアスパラ君^^

私の親指位の太さ♪

でもね、でもね・・・・

1本だけじゃぁね~(-.-)

家は、3人家族です、けんかになるじゃないですか・・・・3本出てくれなきゃ。。。


困りものの・・・・
アスパラ_c0116730_20201151.jpg

西洋ヒルガオ可愛らしい♪ ようですが!このヒルガオなかなかに、しぶといのです・・・・

地下茎で増えるので、根っこを”プチッ”と切らずに、掘りあげないと、また復活します。

この畑を借りた当初は、石ころよりも、この根っこを拾い集めるのが任務でした。

タラの芽

アスパラ_c0116730_2031139.jpg

お父ちゃんが、またまた、たらの芽を偵察に行ってくれました^^

今回は、た~~んとありました、、悲しい事に、今回の場所の「タラの芽」

来年はダメだろう・・・・と、お父ちゃん。

どうも、前回摘まれた方が、木をボキボキに、折ってしまっているようです(泣;;)

お山の恵み、大切にしましょうね。。。。。


晩御飯

天ぷら
アスパラ_c0116730_2040452.jpg

 タラの芽は、もちろん天ぷらに♪ アッ!タイの「かにチップス」もあるよ~~(笑) 

スパイシーなカキモチのような感じ、タラの芽はもちろん、お塩で・・・・・

タイ風レッドカレー
アスパラ_c0116730_20433239.jpg

実は・・・・昨日の「和風ポトフ」が残っていたので、それも投入しました(^_^;)

お芋さんは、もちろん「里芋」(笑) カレーのペーストをどの位入れようか??

でも、ピピットきて、全量入れるのはやばそうなので、3分の1量にしました。

口に入れた瞬間は旨みとスパイシーな感じ、後から辛さがやってきます。

 辛いけど、くせになるわぁww、hiroさんありがとう^^
by hokkori-hime | 2008-04-12 20:54 | 家庭菜園


<< わらび  オクラ >>