人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 19日
春の出会い・・・・
 山のものと、海のもの
若竹煮
春の出会い・・・・_c0116730_2005643.jpg

 お山で取れた筍と海で取れたワカメが、こんなに相性がいいなんて・・・・

不思議ですよネェ~、繊維質の筍、柔らかな新わかめ、正反対のような材料が、

味はもちろん、口当たりの良さ。。。。性が合うんでしょうね^^

木の芽和え
春の出会い・・・・_c0116730_2084643.jpg




もうひとつ、相性のよいものを

筍の時期に合わせて、

柔らかな新芽を伸ばす「木の芽」

イカを合わせたかったんですが、

なかったので・・・・

筍のみで、でも、美味しい♪

木の芽味噌は、木の芽をちぎって、サッと湯がいて、擂り鉢であたります。

西京味噌 100gほど、みりん 大さじ3、卵黄 1個分を鍋で練ります。

擂り鉢の木の芽に加え、混ぜ合わせます。
 (西京味噌が甘口なので、砂糖は要らないと思います)

出し巻き卵
春の出会い・・・・_c0116730_2018569.jpg

 海老のすり身を混ぜ込み、庭の三っ葉を刻み彩りに。

玉子 4個分に対して、出し汁 100ccほど、みりん、薄口醤油、塩で味付け。

味噌汁
春の出会い・・・・_c0116730_20211670.jpg










豆腐、油揚げ、わらびです。


干しぜんまい

春の出会い・・・・_c0116730_20254712.jpg

 昨日のぜんまいを、灰汁で湯がいてそのまま一晩置いておいたものを。

左 今朝、水を取り替えながら浸しておいたもの、お昼まで浸けていました。

右 ザルに広げ、天日干しです。(2,3時間に一度、手で揉んでやります)

春の出会い・・・・_c0116730_20301154.jpg

 夕方、軒の下に入れます・・・・どうです、だいぶ皺がより、乾燥してきました。

カラカラになるまで、干します(柔らかい内は、手で揉んでやった方が良いです)


今日の畑

カボチャ定植
春の出会い・・・・_c0116730_2037536.jpg

 カボチャ 二種類 「雪化粧」「すくなカボチャ」を畑に定植しました。

チョッと心配なので、苗キャップを被せて・・・・大きくなるとイイなぁ~^^


春の出会い・・・・_c0116730_20403815.jpg

 春大根の第一弾のもの、順調?! 

そして、第2弾・・・
春の出会い・・・・_c0116730_20425140.jpg









春は、発芽も早いです。

時期をずらしながら、

チョコットずつ、種蒔き^^
by hokkori-hime | 2008-04-19 20:45 | 旬のもの


<< 夏野菜の苗 筍 >>