人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 25日
干しわらび
 塩漬けに続いて・・・・
干しわらび_c0116730_20563421.jpg




また、ワラビを採りました。

今回は少しでした。

ヨッシ!「干しワラビ」に、

挑戦してみましょう^^

作り方は、

色々あるようですが・・・・

今回は、簡単バージョンで・・・・アク抜きしたワラビを、お日様にあてるだけ。

干しわらび_c0116730_2122011.jpg

左 今朝ザルに広げた所です。

右 夕方6時ごろの様子です、細いものは、糸のようになってきてますね^^

この調子なら、明日の夕方には干しあがりそうです。



晩御飯

飛龍頭
干しわらび_c0116730_2171817.jpg

 筍を使って、五目御飯を作る予定が・・・・豆腐の賞味期限が切れそうだったので、

筍、人参、しいたけ、蕨、コンニャク、貝柱を、とろろ芋を加えた豆腐に
                                    
ぶち込んじゃいました、アスパラも一緒にあげました^^

卵とじ
干しわらび_c0116730_2114434.jpg


筍を薄切りにして、

鶏肉少々と、鰹出汁に

酒、みりん、薄口醤油

吸い物くらいの加減で

味付けします。

仕上がり際に、蕨を加え、

溶き卵でとじます。

                やさしいお味で、汁まで飲み干します^^

胡麻和え
干しわらび_c0116730_21233184.jpg



ほうれん草です^^

擂り鉢であたる前に、

ゴマを炒りましょう・・・・

ゴマのいい香りがします。

擂り鉢の中で、プチプチと、

いい音をさせて、砂糖少々、醤油で味付け。

茹でたほうれん草を、ざっくりと混ぜ合わせます。

炒りたてのゴマを使うことによって、ただの胡麻和えが、ワンランクアップします(^^)v
by hokkori-hime | 2008-04-25 21:29 | 保存食


<< 筍掘り シシリアンルージュ&エスクックトール >>