人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 26日
筍掘り
 掘ってきましたよ~~^^
筍掘り_c0116730_20143686.jpg


ほ~れ♪ 頭を出しちょったバイ

実の所、チョッと早いのかしら~と、

でも、一つ見つけると・・・・

目が慣れるのか?

次々に見つけることが出来ました。

写真の筍はメスですよー♪



さすが~っ!父ちゃん!!
筍掘り_c0116730_20201880.jpg

小さなまな板まで、用意するとは・・・・やるなぁ~~

かさばる筍の皮を、剥いて持って帰ります、土嚢袋に一杯取れましたO(≧▽≦)O

掘りおわったら、一目散に、お家に帰ります。
39cmの大鍋に筍をいれ、米ぬかを投入、お湯をはり、茹で上げます^^

でっ!焼き筍
筍掘り_c0116730_20251591.jpg




小さな筍は・・・・

労働へのご褒美♪

それとも、掘った者の特権

洗った筍を、皮付きのまま

グリルで、じっくり焼きます。


その間に・・・・
筍掘り_c0116730_20342573.jpg

木の芽をちぎって、

いそげや、急げと、

サッと湯通しして、擂り鉢で当たります

小鍋に西京味噌、みりんを弱火にかけ、

練っていきます、卵黄をいれさらに練り、

木の芽の擂り鉢へ・・ヨッシャ、出来た。


ツルリンと気持ちいぃ~♪ 綺麗にむけますね~~

筍掘り_c0116730_20402322.jpg


(このくらい、綺麗に、お肌のシミ、そばかすも脱げるといいんだけど・・・・)


いただきます。
筍掘り_c0116730_204448.jpg




ほぉ~れ、ホ~レ♪

どうよぉ~(笑)

焼き筍は、掘りたての

ピッチピチでないと、

エグミがでますからねぇ~

おいしいよぉ~~^^

ウフ~ン、

古酒五年もので。。。。


干しあがり

筍掘り_c0116730_20545835.jpg

蕨ですよー、糸のようになりましたね~


 頭がついてるから・・・・ハリガネムシには見えんね(笑)
by hokkori-hime | 2008-04-26 21:03 | 旬のもの


<< 嬉しいおすそ分け 干しわらび >>