人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 18日
ドライ野いちごに挑戦よ!
 仕込中・・・・できるかな??
ドライ野いちごに挑戦よ!_c0116730_20543559.jpg

今日、またしても、野いちごを摘んできました。


「野イチゴジャム」は、一瓶出来ましたから、お次は何にしようかな・・・・

「ドライいちご」があるので、「ドライ野いちご」なんて、どうでしょう・・・・

そこで挑戦よ! 失敗しても、お金はかかってないしぃ~~(笑)

鍋に、洗った野いちご、グラニュー糖、レモン汁、を入れて30分ほど、放置。

弱火に掛けて、野いちごをつぶさぬように、じんわりと煮ます。。。。。


オーブンで乾燥
ドライ野いちごに挑戦よ!_c0116730_2114971.jpg

栽培物のいちごと違って、中が空洞なので、チョイと扱いにくいけど・・・・

網に並べ、100度のオーブンで1時間、ドライトマトを作るときの要領で設定しました。


野いちごピール??
ドライ野いちごに挑戦よ!_c0116730_2124069.jpg




初めてのことゆえ・・・・

八朔ピールのようにしても

良いのかなぁ~とも、

煮上がった野いちごを、

グラニュー糖の上でコロコロ・・・

網の上で乾燥させます。

う~ん、一粒つまむと、美味しい♪ でも、水分量が多いので保存にはむかないかな、

 「干し野いちご」は、明日アップしますネェ~まだ、オーブンの中です(^^)v
by hokkori-hime | 2008-05-18 21:29 | 保存食


<< 干し野いちご 出来ました^^ 野いちごジャム >>