2008年 06月 28日
きゅうりのキュウちゃん漬け

キュウちゃん漬け☆完成



c0116730_1731517.jpg

昨日のお湯につけては、冷ますを3回繰り返してから、

チョッと厚めに輪切りにします、 ココからが重要ポイント!! 


とにかく、絞る・しぼるぅ~~



c0116730_1785335.jpg


我が家の搾り器「フルーツジューサー」これでぎゅうぅ~ッとねっ♪

コレって本来の使用目的ではないんだけど・・・・よく絞れます (^^ゞ

さらに、さらしの袋に移して、手絞りいってみよう~♪ 

調味液の分量をかいておきますね(キュウリ 1キロに対してです)。


醤油 200cc、みりん 300cc、酢 40cc、生姜 一かけ(千切り)、鷹の爪 2本 

鍋に入れて火にかけて、沸騰したら火を止めて絞ったキュウリを入れます。

今年は、更に美味しくなるように、鰹節をさらしに入れたものを投入しました。

鰹の旨みもプラスされて、パリパリと美味しくなりました^^

市販品は、裏を見るとズラァ~~と、材料名が並ぶけど、お家で作るとシンプルです。






家庭菜園



c0116730_17313194.jpg


なんだか?シシリアン嬢の2段目以降がスッゴイ状態に!!

なんとぉー! 20個以上実がついています。







晩御飯



c0116730_1738123.jpg

和牛ステーキ肉が、2枚で1000円! 超超お買い得!コレは買わない手はないと

添えてる野菜、じゃが芋・人参・ブロッコリーは、自家製です^^



c0116730_1743261.jpg

ちりめん山椒をのせたご飯♪ 瑞栄トマト 今回はお塩で食べます。 



昼ごはん


c0116730_17455039.jpg

昨年の「トマトソース」をそろそろ使ってしまいましょうというわけで、

畑で取れた、茄子・ピーマンを入れて、ベーコンも加えてパスタにしました。 

フフ、もうすぐ「トマト仕事」も始まるはずだから (^_^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-28 17:51 | 漬物


<< 梅味噌・梅醤油 ~その後~ 山椒 その2 >>