人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 30日
梅味噌・梅醤油 ~その後~
出来上がりました^^

梅味噌

梅味噌・梅醤油 ~その後~_c0116730_180571.jpg

6月2日に仕込んだ「梅味噌」、1ヶ月になりますから・・・・

梅を引き上げましょう♪ 引き上げた梅の実は、しわしわでエキスが出尽くしたよう。

でっ!昨年の失敗を繰り返さぬように・・・・ラップをかけてレンジでチンしました。 

(熱をかけて、発酵を止めます) さぁ~、コレでいつでも酢味噌和えが出来ますよー



梅醤油

梅味噌・梅醤油 ~その後~_c0116730_1865549.jpg

コレも引き上げちゃいましょう、梅の実は種を取って、

ミキサーに醤油と入れて、スイッチオン! 保存瓶に移していつでも使えます。

ちょっと酸っぱい香りのよいお醤油です^^ 冷奴・素麺つゆ・ドレシング等使えます。 







家庭菜園



キュウリ地獄? 突入・・・・

梅味噌・梅醤油 ~その後~_c0116730_1814832.jpg

10本植えている「キュウリ」 ハァ(-_-;) 取れすぎです。

これでも、半分をご近所に配ったんですよ、どうしよ~、キュウちゃんは漬けたし、

ピクルスにしましょうか・・・・漬物くらいしか、保存法がわからん。。。。

ところで、トマトの手前の5個、シシリアンです♪ トマトソースには足りないけど・・・
 
次々に色づいてきてるから、もうちょっとだぁーー






晩御飯



豚ナンコツの塩ダレ焼き

梅味噌・梅醤油 ~その後~_c0116730_18213479.jpg

みみなりさん^^例の「ニンニク&ドライジン」を使いましたよ~~ 

分量:おろし玉ねぎ 大さじ2(レンジで1分チンします)、ニンニク&ジン 大さじ 2、

塩 小さじ1・5、 蜂蜜 大さじ1、サラダ油 小さじ2、 レモン等の汁 大さじ1.5、

コンソメ 少々、 加えて更に、レンジで30秒、出来上がり、肉を漬け込むだけ。

好みで、醤油を入れてもいいし、白ネギを加えたり、アレンジしてください。



水芋の炊いたの

梅味噌・梅醤油 ~その後~_c0116730_18365319.jpg

ズミズミーとして、お汁がジュワァ~と出てくる水芋。

厚揚げさんと、鰹出汁でコトコト炊き上げました^^



トマト

梅味噌・梅醤油 ~その後~_c0116730_18445693.jpg

生食用のトマト「瑞栄」です、お日様が照ったせいか?

お味が濃くなった気がします、(イエ本当に!)お日様ってエライネッ♪

ところで、生食用のトマトの皮、どうされてます?

ちなみに我が家は剥いています。 

by hokkori-hime | 2008-06-30 18:50 | 保存食


<< 果実酒・ピクルス・梅シロップ きゅうりのキュウちゃん漬け >>