人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 01日
果実酒・ピクルス・梅シロップ

和風?ピクルス


果実酒・ピクルス・梅シロップ_c0116730_18162384.jpg

キュウリ地獄のために、

今日もせっせと作ってまーす。

玉葱、ニンニク、赤唐辛子、

山椒、黒胡椒、ローリエ

キュウリの分量の5%の塩をまぶして

一晩置きます。

翌日、洗って水気を拭いて、

ビンに詰めて(スパイス等も)

調味液(酢 300cc、塩 大さじ1、砂糖 大さじ3)を注ぎます。以上!

今回は、酢を米酢、ワインビネガーにしてみました、お好みで代えるといいですね。


カリン酒



果実酒・ピクルス・梅シロップ_c0116730_18252640.jpg

昨年12月に仕込んだ「カリン酒」を、半年経ったので、引き上げました。

いい色になりました、香り・酸味・渋味が溶け合っておいしぃ~~♪

カリンは生では堅くて食べられませんが、一番最初に果実酒にした人はエライ!!

カリンは、咳止めや喘息にも効果があるとか・・・・



梅シロップ~1ヶ月経ちました~


泡・あわ・アワ .。o○

果実酒・ピクルス・梅シロップ_c0116730_18385756.jpg


果実酒・ピクルス・梅シロップ_c0116730_18403383.jpg


元気一杯、発酵中・・・・フルーティーなリキュールの香り。

明日にでも、梅を引き上げましょうか・・・・ 






家庭菜園



丸オクラの蕾

果実酒・ピクルス・梅シロップ_c0116730_18444744.jpg


花オクラは、まだみたい・・・・

果実酒・ピクルス・梅シロップ_c0116730_18472058.jpg



今日の収穫

果実酒・ピクルス・梅シロップ_c0116730_184847100.jpg


キュウリは相変わらず取れまくり・・・・今年は「粕漬け」に挑戦してみよう

さてさて、手前のシシリアン嬢、やっと、トマトソース分たまりました、

ムフフ(^v^) 明日はトマトソースのパスタだな♪ 







晩御飯



和牛テールシチュー

果実酒・ピクルス・梅シロップ_c0116730_18531268.jpg

ぶっとい、牛の尻尾があったんですヨォ~~買わずにおれないわ~

行儀が悪いけど、手に持ってかぶりつきました(^^ゞ でも、美味しいぃ~~ 

まっ、ジャが・玉・人参は自家製だからね、半分だけ自給自足でつ。。。。



数の子ポテトサラダ

果実酒・ピクルス・梅シロップ_c0116730_18591537.jpg

最後の数の子を使いまして、じゃが芋と畑のバジルを刻んで、

マヨネーズに隠し味のワサビ、薄口醤油で味を調えて混ぜ合わせるだけ。 

by hokkori-hime | 2008-07-01 19:12 | 保存食


<< トマトソース 梅味噌・梅醤油 ~その後~ >>