2008年 07月 04日
梅シロップ出来上がり

白カビ梅シロップの梅引き上げ



c0116730_1828356.jpg

元気な天然酵母の白カビが、広がっています、芳しき香り。。。。 

c0116730_18295991.jpg

泡が見えます、ブクブクと発酵中~ビンの上の方が曇っているの判りますか? 



c0116730_18375721.jpg

まずは、梅の実を網杓子ですくい取ります。

シロップをさらしの布巾で漉します、保存瓶も熱湯を注いで消毒しておきましょう。 



c0116730_18373129.jpg

じょうごを使って、保存瓶に注ぎます。

注) 発酵しているので、必ずビンの肩位までにしましょう。  

我が家の作り方だと、砂糖がどうしても残ります(静置発酵ゆえ)、

このお砂糖は違うビンに詰めておき、ジャム等に使います。

また、この砂糖の上澄み液は、パンケーキのメープルシロップ代わりにかけてみて

その香り!美味しさは、メープルシロップに負けていませんよ!!



ほら、ホラッ! シュワシュワァ~って!



c0116730_18544254.jpg



14本分出来上がりました^^



c0116730_18493615.jpg


 
さあ、さぁ~、一杯召し上がれ。


c0116730_18554328.jpg

お水で割りました、初夏の清涼感が広がります。

炭酸で割れば、どんなジュースにも負けませんよ~~。

牛乳に入れると、あ~ら不思議?「飲むヨーグルト」になります。 

注) 必ず、牛乳を注いだコップに、シロップを混ぜながら入れること。

そして!! 焼酎に大さじ一杯注ぐと・・・・梅チュウハイに・・・・・

でもね、コレは危険です!! 旨すぎて呑みすぎます。。。。



さて、これで「梅仕事」も、残すは梅干しの土用干しのみです。

今日は、朝から良く働きました! 自分でも「ようガンバッタ!」とおもいまつ。。。。

それゆえ、午後からはヘロヘロ状態・・・・私の電池は午前中しか持たない><






昼ごはん

がんばった自分へのご褒美に・・・・

c0116730_19115799.jpg


トロトロの馬刺し


c0116730_19131116.jpg


甲イカの刺身・もちろん、黄身を添えて・・・・

この頃のお気に入りの、ビール「麦とホップ」を呑みました^^(田村さんも間違えた!)

お昼に呑むビールって、なんて、なんて!美味しいんでしょう(^v^)

ココで訂正があります、どうも「イカ刺しに黄身をつける」のは、福岡県じゃなく、
 
我が家だけみたい、近所のお友達に言うと「エェ~!!」と驚かれました。

[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-04 19:18 | 保存食


<< キャラブキ&アンゼリカ ゴーヤ&モロッコ豆 >>