人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 05日
キャラブキ&アンゼリカ
ラワンブキでキャラブキ

キャラブキ&アンゼリカ_c0116730_19545935.jpg

まずは、ラワンブキを茹でて、皮を剥き適当な長さにそろえます。

鍋に蕗と、みりん 1/2カップ 醤油 2/3カップ梅醤油を1/3量混ぜる)、

種を抜いた赤唐辛子、山椒醤油の山椒くずをお茶パックに入れたものを入れて

コトコト炊き上げます、味加減を見ていったん引き上げて、煮汁だけを煮詰めます。

こうする事によって、辛くなりすぎずにいい塩梅に煮詰まります^^

ラワンブキは、シャキシャキ感も残って、goodですよぉ~普通の蕗でも出来ますよ^^ 



アンゼリカ

キャラブキ&アンゼリカ_c0116730_2011314.jpg


キャラブキ&アンゼリカ_c0116730_20114276.jpg

色は・・・・市販品のような「緑」ではありませんが!

下茹でして、皮を剥いた蕗をスライスして、砂糖 350グラム、水 大さじ5で、

シロップを作り、煮ていきます、翌日、シロップに蕗の水分が出ているので、

シロップのみを、煮詰めて蕗を戻してひと煮立ちさせます、

翌日、また同じ工程をして、熱い内にグラニュー糖のバットに入れて、ころがします

網に並べて冷まして、完成です。

まぁ~これが自然の色なんでしょう(^_^;) 最初は綺麗な「薄緑」だったんですよ、

フフ、キャラブキはモロ和風!ですが、アンゼリカは洋風!

歯ざわりがとっても良いです、ケーキに入れてみよう♪







家庭菜園



プレ☆収穫祭

キャラブキ&アンゼリカ_c0116730_20335623.jpg

とうきびが!!嬉しい;; こんなに綺麗なのは、久しぶりです。

shogame2さんも書かれていましたが、ブログを通じて色々勉強させてもらってます

来年は、「雄花を早めに切り取り、とうきびの実に袋をかける!」を、

実行したいと思います、市販品とは比べ物にならないくらいに、甘いです♪

菜園仲間の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします <(_ _)>



シシリアンルージュも大量に・・・・ 

キャラブキ&アンゼリカ_c0116730_2041172.jpg

トマトソースは、もう作って食べました^^

さてさて、お次はもちろん、シシリアンでドライトマトよ!! 



陰干し中 

キャラブキ&アンゼリカ_c0116730_2043173.jpg


昨年も書きましたが・・・・うっとりするような「紅」 

まるで、宝石 ですね・・・・

半分に切ったトマトの種を取り出して、キッチンペーパーで水気を拭いて、

陰干しを半日ほど・・・・・続きはまた明日。。。。

by hokkori-hime | 2008-07-05 20:54 | 保存食


<< 自家製 ドライトマト 梅シロップ出来上がり >>