人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 08日
梅干し 土用干し
さて、平年よりもずっと早くに梅雨明けしました。

毎日、毎日、あぢいぃ~~wwwで、梅干しを干しあげましょう^^ 


梅干し 土用干し_c0116730_16165073.jpg


朝、カメから梅と赤紫蘇を引き上げ、ざるに並べました。

赤紫蘇は、カラカラに干しあげて、ミルでガーッとやると、

素晴らしい「ゆかり」が出来ます。 



露も滴る、イイ梅干し~今朝の梅です。~

梅干し 土用干し_c0116730_1620910.jpg

梅干しの土用干しは、三日三晩かけて干しあげます。

日中は、梅をひっくり返したり、赤紫蘇を干したり、日焼け覚悟の作業!

夕方には、梅の表面に塩が吹き、お日様に干されてシワがよります。

夜も外に出しっぱなしです、夜干しで塩が戻り、梅はしっとりぬれてます。 

この、お日様で干されてシワがより、夜露で塩がもどる、を三日間繰り返して、

柔らかな梅干しが出来上がります。






晩御飯



自給自足☆天ぷら

梅干し 土用干し_c0116730_16414541.jpg

畑で取れた野菜を、天ぷらでいただきました^^

茄子・玉ねぎ・椎茸・しし唐・モロッコインゲン・青しそ・美味しい♪ 


インゲンのキンピラ

梅干し 土用干し_c0116730_1646951.jpg

インゲンを下茹でして、油でいためていきます。

出汁 半カップ、砂糖 少々、みりん 大さじ1、醤油 大さじ1~2、を加えて、

クタクタになるまで煮て出来上がり ♪ お豆さんを一杯食べられますね^^ 

by hokkori-hime | 2008-07-08 16:50 | 保存食


<< 自家製 オイルサーディン 自家製 ドライトマト >>