人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 11日
トマトソース

今回は・・・・たっぷりと・・・・



トマトソース_c0116730_1743349.jpg


皮むきした調理用トマト、玉ねぎ、ニンニクのみじん切り、庭のハーブ。 

オリーブオイルで、ニンニク、玉ねぎを炒めて、トマトを投入、ハーブもね、

我が家では、コンソメ&野菜ブイヨンも加えます、仕上がり際に・・・・

バルサミコソース少々で、味を引き締めます、最後に塩コショーして出来上がり。



トマトソース_c0116730_17111861.jpg


これだけ出来ました、う~ん♪ やっぱり作るならコノくらいの量作らんとね!



キュウリの甘酢漬け



トマトソース_c0116730_17134483.jpg


キュウリ地獄中の我が家、せっせと消費せなぁ~と、がんばってます^^

ピクルスも美味しいんだけど・・・・チョッと酸っぱすぎるようで、父ちゃんがムセます

生姜の甘酢漬けの甘酢に漬けたらどうかなぁ~と、作ってみましたよん♪ 



トマトソース_c0116730_17171072.jpg


2cmほどの輪切りのキュウリ、

玉ねぎスライスをボウルに入れて

塩少々(キュウリ7本に小さじ2ほど)

混ぜ込んで、軽い重石をして、

一時間ほど置きます。

(途中上下混ぜ返す)

甘酢(砂糖 2/3カップ、酢2カップ)

火にかけて冷ましておきます。

キュウリと玉ねぎをよーく絞ります(さらしの布巾等に包んで絞ると良いです)。

山椒の実、黒胡椒、クローブ、ローリエを加えて、甘酢を注ぎます、

お皿をのせておくとよいですね、冷蔵庫に入れます、翌日から食べられます。

やっぱりさぁ~、日本人には「甘酢漬け」バイ!パリパリ、シャっきり!美味しい^^






晩御飯



チキン南蛮

トマトソース_c0116730_17354855.jpg

鶏モモ肉は、ぶ厚い所を削いで、フライパンで焼き揚げる感じで・・・・

南蛮ダレをかけて、簡単タルタルをかけました。 



炒り豆腐


トマトソース_c0116730_1740313.jpg



キュウリもみ


トマトソース_c0116730_17413185.jpg

by hokkori-hime | 2008-07-11 17:43 | 保存食


<< トマト仕事 梅干し 完成 >>