人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 08日
身体の声
このところ、夜中に下腹部痛と腰の痛みで、度々目を覚まし

鎮痛剤を飲むことが多くなり・・・・さらに、不正出血まで・・・・

そろそろ更年期も気になったりして、15年ぶりに婦人科へ・・・・

ところが、頸管にポリープが出来ていただけ,その場で取っていただきました。

婦人科の先生によると、「婦人科系では異常は見られません、

下腹部痛が続くようなら、腸の方でしょう」とのお話、

まぁまぁひと安心して帰ってきましたが。

それから、2日後また、夜中に痛みで目が覚め、

これは、かかりつけの診療所へ行った方がいいなぁと・・・・


診断名は・・・・腰痛症


身体の声_c0116730_10343940.jpg

おしっこや血液検査、レントゲン、腹部エコーまで、していただき・・・・

結果、腰痛からの筋肉のこわばりが夜中の腰や下腹部痛につながっているとのこと

日中動いている時には筋肉も動いているのでいいらしんですが、

同じ姿勢でずっといると、筋肉が動かず固まって痛み出すらしいですww

コリを取るお薬とシップ薬、腰痛体操のパンフレットを貰い帰ってきました><

今回見ていただいた折に、胆石があることも判明!
(痛まない石は、取る必要はないとの事)



今回思ったことは、痛みは身体からのメッセージなんだなっと、

腰が痛くなって、初めて自分に腰(身体)があることに気づき、コレが鼻水ダラダラ

だったりしたら、息が苦しくって、自分は呼吸をしていた事に気づくのかな~とか、

当たり前のように、息を吸って、吐いている、

考える事も無く、日々手や足を動かしている、 

毎日毎日、休むことなく動いてる心臓他の臓器・・・・(ご苦労様<(_ _)>)

生まれて四十ウン年、ココまで付き合ってきた身体の声に、耳を傾けましょうね。






家庭菜園



身体の声_c0116730_10561167.jpg

とうとう、トマトもなくなりました、引っこ抜いた残渣は全て燃やしました。

骨組みをどうしようかと・・・・コレをこのまま、お豆さんの手に利用しようかと・・・・

あと、胡瓜の種をまいたから、それも一緒に植えちゃおうかなぁ~~^^ 







晩御飯



身体の声_c0116730_112143.jpg

     カニカマ入りだし巻き卵                シシャモの南蛮漬け


出し巻き卵の、アップをば・・・・ 

身体の声_c0116730_1142740.jpg



雪化粧南瓜とオクラの炊き合わせ 

身体の声_c0116730_1154883.jpg



ササゲ豆の胡麻和え 

身体の声_c0116730_117328.jpg

ササゲ豆は、あらかじめ、吸い物くらいの出し汁で煮ておきます。

炒りゴマ、砂糖少々、出汁醤油少々で和えごろもを作って、

水気を切ったササゲ豆を、食べる直前に和えるだけ。

by hokkori-hime | 2008-08-08 11:15 | その他


<< 胡瓜の粕漬け~本漬け~ 夏だけど・・・・冬支度 >>