人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 07日
バジルペースト
畑は端境期で、収穫物は少なく・・・・ご近所さんに助けられる日々です。

そんななか、繁りに繁った!バジル!!

この間のオープンサンドが美味しかったので、作っておこうと♪ 


バジルペースト_c0116730_19421967.jpg

材料は、パルメザンチーズ 50g、バジル 30g、松の実 大さじ2、

にんにく 一カケ、塩 小さじ1、オリーブ油 半カップです。

バーミックスのグラインダーに、材料を全て入れて(オリーブ油は、何回かに分けて)

スイッチオン♪ ペースト状になったらビンに移し、オリーブ油でフタをします。 


出来上がり♪
バジルペースト_c0116730_19472342.jpg


今回は、パルメザンチーズがなかったので、買いに行くにも面倒で

冷蔵庫にあったチェダーチーズを使用、松の実の半分を胡桃に変更しました。

レシピ通りにせずとも、ひらめきで変更してみてください、新しい味が発見できるかも。 

ちなみに、沢山作ったときには、冷凍庫へ・・・・色も変わらずイイですよ^^






簡単☆お昼ごはん


カボチャのマヨグラタン
バジルペースト_c0116730_19535710.jpg

スライスしたカボチャをラップに包み、レンジで2分チンします。

器に、カボチャ、ベーコンと段々に詰めて、細口でマヨネーズをチュゥ~とかけて焼く。 

塩コショウもしてないけど、ベーコンの塩ッ気がカボチャの甘みにマッチングゥ~



オープンサンド
バジルペースト_c0116730_19574721.jpg

またもや、バジルペースト 大さじ4、マヨネーズ 大さじ1、

ウスターソース 小さじ1を混ぜたものを、バゲットに塗り、ドライトマト をのせて、

とろけるチーズをトッピングして、↑のグラタンと一緒に焼きます。


バジルのオムレツ
バジルペースト_c0116730_2054088.jpg

ちょっと、形が崩れましたが・・・・気にせんじょって・・・・(-.-)

刻んだバジル&粉チーズを卵に混ぜて、塩コショウ、バターで焼きました。






家庭菜園



バジルペースト_c0116730_20135798.jpg

9月に入って、雨が多いです。

畑に行かずとも出来る、

苗作りを家で、していますが、

ワケギの種キュウから、
芽が伸びてきました。

カレンダーや目覚まし時計を
持ってるわけではないのに、
ちゃぁ~んと自分の出番を知っているのです。

今日、ワケギだけ植えつけてきました。

他の野菜の種も蒔きたかったけど、雨でジュルジュルで、蒔けませんでした><

お百姓さんも、お日様が出て乾かないと、稲刈りが出来ないと、困っておられます

なんとか、2,3日でもお天気が続いてくれないでしょうか・・・・
by hokkori-hime | 2008-09-07 20:20 | 保存食


<< 紅生姜 ~その3~ 新米ですよぉーーー >>