人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 08日
紅生姜 ~その3~
ココに来て、雨が多く、畑仕事もままならずww

それでも、今日から週末までは、お日様マークが並び、ヨシッ!!と、

力が入る、ほっこり家ではありますが、まずは、

紅生姜のその2からの続きを済ませましょう。 


紅生姜 ~その3~_c0116730_19574893.jpg

赤梅酢に漬ける事九日目、やっと、お日様にあてます^^

ずいぶん、赤く染まったでしょう♪

半日ほど、間に必ず裏表を返して・・・・干します。


さらに・・・・
紅生姜 ~その3~_c0116730_201176.jpg

半日干した生姜を、ジプロックに入れて、新しく「赤梅酢」を注ぎます。

これでまた、一週間置きます・・・・・続きは、また一週間後に・・・・・






晩御飯



白身フライ&海老フライ
紅生姜 ~その3~_c0116730_206837.jpg


タルタルソース
紅生姜 ~その3~_c0116730_20754.jpg

フライのお供に、お約束の丼一杯の「タルタルソース」です。 


シシトウのお浸し
紅生姜 ~その3~_c0116730_2084431.jpg


味噌汁
紅生姜 ~その3~_c0116730_2094660.jpg

大根、油揚げ、生椎茸と、お昼のザルラーメンのトッピングの貝割れ大根 






家庭菜園


ハスモンヨトウ警報発令かぁ~~
紅生姜 ~その3~_c0116730_2016992.jpg

注) クリックで拡大します、見ておきたい方はどうぞ・・・・

昨年も、薬を使いたくないと・・・・手を打つのが遅れ、さんざんなめにあいましたw

ハスモンヨトウは、大食漢で何でも食べます、

食べないものがないんじゃないかしら?

と思うくらいに、食べあさります (ー_ー)!!

菜園仲間の皆さん!お気をつけあそばせ・・・・ 

by hokkori-hime | 2008-09-08 20:24 | 保存食


<< お父ちゃんは、山に採取に・・・・ バジルペースト >>