人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 02日
赤いリンゴにぃ~♪
今年もやってきました、リンゴは色々ありますが・・・・

紅玉リンゴは期間が短く、なかなか出回らないんですよねww

我が家は毎年生協で買っています♪ さっそく、「リンゴジャム」行ってみよう^^


赤いリンゴにぃ~♪_c0116730_183380.jpg


赤いリンゴにぃ~♪_c0116730_1835368.jpg

リンゴの皮と芯の部分を少量の水で煮ていき漉します(写真 右上)

グラニュー糖(リンゴの6割) りんごの半分をバーミックスでペースト状に(写真 左下)

残りの半分は、スライスします(写真 右下)以上を鍋でコトコト炊いていきます。

仕上がり際に昨年仕込んだ「自家製カルバドス?」をタラ~ッと^^ 


リンゴジャムできました
赤いリンゴにぃ~♪_c0116730_18122199.jpg

長い時間炊いていませんから、リンゴの食感が残り、

「リンゴの甘煮」という方がいいかも(^v^)

紅玉リンゴが出てる間に、せっせと保存食作りに励みましょう。 






晩御飯



サーモン&イカ刺し
赤いリンゴにぃ~♪_c0116730_18173498.jpg

久しぶりに買い物に・・・・月に一度の「半額市」です!!

サーモンが100g 99円買うっきゃないでしょうw イカは大きいものが 598円! 


もちろんイカゲソも焼きました♪
赤いリンゴにぃ~♪_c0116730_18181169.jpg

ワタがうめぇ~~!(^^)! タマリマセン 


鯛のアラ炊き
赤いリンゴにぃ~♪_c0116730_18183354.jpg

昨日の吸い物にも入っていた鯛のアラ、ゴボーと一緒に炊きました。

コレもタマリマセン(^^ゞ お魚はアラに限るなぁ~~と、思います♪

ただ、ウロコや血合等のお掃除だけは念入りにしましょうねぇ~

赤いリンゴにぃ~♪_c0116730_18285360.jpg

サッと湯引いてから、指の腹で探りながら残ったウロコを取ります。

血合は古い歯ブラシを使うとお掃除しやすいですよ、あとは、炊いていくだけ

お酢を入れると、魚くささがなくなるように感じます。 


鮭の白子
赤いリンゴにぃ~♪_c0116730_1819697.jpg

鮭の白子もとっても安かったのです・・・・3本入って 180円!!

買っちゃいました>< コレも血合(血管のようなの)を取り除いて、茹で上げて

もみじおろしにネギをのせて、ポン酢でいただきます。


ぬか漬け
赤いリンゴにぃ~♪_c0116730_1819379.jpg

復活した、キュウリとナスを使って、美味しい♪

なんだか、欲望のままに買い物をしたもので、まとまりのない献立になりました><

財布は空っぽ(-_-;) 10日の給料日までどうやって食いつなぐべ・・・・ 

by hokkori-hime | 2008-10-02 18:38 | 季節の果実


<< 穂紫蘇 久しぶりの畑 >>