人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 04日
穂紫蘇
さてさて、紫蘇の実が摘み頃です。

さっそく、「穂紫蘇の佃煮」を作りましょうかね、

その前にお掃除がありますよぉ~ww 


穂紫蘇_c0116730_13514553.jpg

洗って、ゴミや枝を外していきます、さらにザブザブと洗い水切りします。 
(この作業が一番大変w でもコレをしとか無いとね~)

鍋に紫蘇の実、酒、みりん、をトクトクトク~と注ぎいれ、醤油、梅干しも入れて、

コトコト炊いていきます・・・・味がついてきたら、

汁と実に分けて、汁だけを煮詰めます。

汁気が半分以下になったら、実を戻して汁気が無くなるまで炊き上げます。

台所は紫蘇の実の香りで一杯になります^^


出来上がり
穂紫蘇_c0116730_1358444.jpg

白いご飯にはもちろんですが、お稲荷さんの酢飯に混ぜてもいいですよぉ

プチプチとした食感が楽しく、香りが抜群に良いです♪ 






家庭菜園



ブロッコリー4本とキャベツ2本
穂紫蘇_c0116730_1425279.jpg

網に隠れて見えにくいですが、家で作ったブロッコリーの苗は、

憎っきシンクイムシにやられて、残りが2本になり、仕方がないのでHCで・・・・

そしたらね、立派なキャベツ苗も、ツイ買っちゃいました><

キャベツはひと苗から一玉しか取れないからもったいなくって、

買わないんですけどね、あまりにも立派な苗だったので、2本購入。 


菜っ葉色々
穂紫蘇_c0116730_149569.jpg

コレマタ網の中ですが・・・・水菜・壬生菜・三池高菜・ベカ菜・小松菜等々

綺麗に発芽しました♪ 菜っ葉類を食べられるまで、もう少しの我慢ですね。






晩御飯



ギョウザ
穂紫蘇_c0116730_1413849.jpg

私が作ったギョウザではありませんがw 例の「半額市」で買ったもの 


炒り豆腐
穂紫蘇_c0116730_14134947.jpg

木綿豆腐を消費するべくw ゴボー、人参、キクラゲ、コンニャク、を入れて

炒り豆腐って、白ご飯にのっけてマゼマゼして食べても美味しいよね♪ 



酢味噌和え
穂紫蘇_c0116730_14142919.jpg

畑のキュウリと例のイカ刺しのえんぺら(耳)と切れ端を使って、

梅味噌をかけていただきました。 


味噌汁
穂紫蘇_c0116730_14151934.jpg

里芋、椎茸、白菜、ネギの味噌汁。 

by hokkori-hime | 2008-10-04 14:22 | 保存食


<< もういいよぉ~ 赤いリンゴにぃ~♪ >>