人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 19日
柚子胡椒
今日も昼間は汗ばむくらいの陽射し・・・・気温は22度とかだから、

そうないように感じますが、お日様が違うの!!

ギラギラって感じ、やはり、温暖化の影響でしょうか・・・・

畑に「そら豆」「ピース」「絹さや」「スナックエンドウ」を蒔きたい所ですが、

この暑さに躊躇どうしたもんでしょうね・・・・?!

しかし、果実は季節をちゃんと知っていますね、青柚子の実がたわわになって、

また、今年もTのおばちゃん家から、無農薬の青柚子をいただきました♪

と言う事で・・・・「柚子胡椒」作りいってみよう~~(^o^)丿 


柚子胡椒_c0116730_19212015.jpg

材料は青柚子と青胡椒です、あと塩が加わりますね。

まずは、青胡椒を半分に切って、中の種を取り除きます。
注)この作業は必ず手袋をして下さい! 素手でしますと、えらいこっちゃですw

もうこの段階で、くしゃみは出るし、目はしょぼしょぼする感じ・・・・青胡椒恐るべしw 

バーミックスのグラインダーに胡椒と塩少々を加え、ガーッと、ペースト状にします。

さらに、青柚子の皮を、同じくグラインダーに入れて、ガーッと少し粒感を残します。


仕上げは擂り鉢で・・・・
柚子胡椒_c0116730_1927413.jpg




ペースト状の青胡椒と

青柚子の皮を加え、

すりこ木であたります

青柚子の絞り汁も加えます

青柚子の清々しい香り

自家製の場合は、

柚子の皮をペースト状にしないほうが、絶対に香りがいいです!!お試しあれ^^


出来上がり
柚子胡椒_c0116730_19362625.jpg

小さな瓶に4本出来上がりました、コレで一年分あるかしら?!

Tのおばちゃん、「柚子胡椒」を持って行くけぇ、まっちょってねぇ~~ 






晩御飯



手作り小龍包
柚子胡椒_c0116730_19442531.jpg


アップで・・・・
柚子胡椒_c0116730_19451655.jpg

久しぶりに、皮から作った小龍包、あふれ出る肉汁。。。。

ギョウザをチマチマ包むよりも、楽かも・・・・ 


炊き合わせ
柚子胡椒_c0116730_19474524.jpg

畑の里芋、水芋、それから椎茸のかさにとり団子を詰めました。

椎茸ダンゴは、いったん、素揚げしてから、熱湯をかけて油抜きしてます。 



味噌汁&漬物
柚子胡椒_c0116730_1954041.jpg

厚揚げと白菜の味噌汁、畑のナスとキュウリのぬか漬け 

by hokkori-hime | 2008-10-19 20:02 | 保存食


<< 白菜 赤いりんごにぃ~♪~その3 >>