カテゴリ:家庭菜園( 229 )
2012年 10月 17日
里芋
こんにちは~今日は朝から雨です。
畑が乾燥していたから、丁度良いです。

里芋を掘り上げて、豚汁をしましたよ~

c0116730_113699.jpg



まだ小さめかな~

でも、自分の家で取れた物は味が良い(^。^)
ガシッとする芋がないですもんね~

c0116730_11224240.jpg


翌日のお昼には、冷凍うどんを入れて、とん汁うどんです。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-10-17 10:56 | 家庭菜園
2012年 10月 08日
白菜
こんにちは~早いものでもう10月(~_~;)
畑を頑張っています。
9月に種を落とした「ミニ白菜」無事に定植です。

c0116730_13264773.jpg



家の庭で管理してました~
チョウチョやバッタ除けにテーブル用の蝿帳をかけていました。

涼しくなったといえ、まだまだチョウチョ等の虫くんたちは元気なので、網をかけました。

c0116730_13264870.jpg


c0116730_13264914.jpg



竹やパイプのアーチでは端っこが窮屈そうなので、お父ちゃんがハウス風に。
コレは農家の方からビニールハウスを壊した際に頂いた物を使ってます。

広々としてなかなかイイでしょ(^O^)/

ブロッコリーも苗を買ってきて植えました。

c0116730_13265086.jpg



こちらは防風網をかけました。
裾にはパイプを置いて虫くんが入らないようにしています。

さぁー後は、お豆さんたちですね。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-10-08 13:24 | 家庭菜園
2012年 09月 08日
超大物‼
こんにちは~畑は秋冬野菜の準備に大忙しです
今朝はようやく秋じゃがの植え付けが終了。
もちろん!逆さ植え(^-^)/

秋茄子用に植え付けたました茄子が、グングン育って、茄子地獄となってきましたが、
葉っぱがバリバリくわれて(>_<)
いったいどこのどいつだーと、下には大きく立派なウンチが....
c0116730_1047273.jpg


c0116730_10472975.jpg


ねぇ~どいつだと思われます?

犯人はこいつだーΣ(・□・;)

ハイ、苦手な方は急いでスクロールしてね(笑)



c0116730_1047303.jpg


何の幼虫でしょうか? たぶん蛾のなかまだろうと。

このサイズになりますと、さすがに私には無理!
お父ちゃんがやっつけました。

あと、キュウリの第一弾の棚をそのまま使用して、「アメリカ豆」のツル有りを蒔きました。
c0116730_10473198.jpg


陽射しが強いので、網で囲ってマス。

もうツルを伸ばして来てますから、
昨日網をはずしました。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-09-08 10:31 | 家庭菜園
2012年 07月 06日
実験!ジャガイモの逆さ植え
おはようございます^^
雨の被害があちこちで出ているようですが、皆様のところは大丈夫でしたか?

さて、雨が続くほっこり地方ですが、
遅めに植えつけたジャガイモ「北あかり」を掘りあげました。

c0116730_813526.jpg


「現代農業」の4月号に掲載されていたものです。

えぇぇ~~こんなんでちゃんと採れるとぉ~?
半信半疑ながら、駄目もとでやってみました。

植えつけたときの写真を撮るのを忘れていましたが。

まずはこんな感じ。
c0116730_844848.jpg


畝の大きさは、畳1枚分くらいです。
本のとおりに、切り口を上に向けマルチを

芽が伸びたところから、マルチを破って。
遅れると、芽が焼けてしまいます。
それから、破ったマルチのところには、
土を掛けておきます。
芋が緑化しないようにね。

上の枝を刈り取って・・・・

c0116730_894847.jpg


いざ、ご開帳~~(笑)

c0116730_8102437.jpg


どうよぉ~~!!コレ。

株元をアップで。
c0116730_8111646.jpg


覆土していないので、芋がごろごろ見えますね。
収穫にスコップや鍬は必要ありません!!
芋を「掘る」というよりも、「拾う」ですね。

c0116730_8152762.jpg


畳1枚分でコレだけ収穫できました。
チョッとぉ~奥様!!すごくないですか。
さらに良いのは、土に埋まっていないせいか?
毎年悩ましてくれる、「ソウカ病」が少ないということ。

注意点として・・・・
ジャガイモの葉が落ちてしまうまで遅れると、
マルチに直接光が当たり、内部が高温になり腐る事があるそうです。

まだ葉が青々としているか、黄色くなりかかった時が収穫適期だそうです。

今年の実験でよく判りましたから、
次回からは絶対にこの方法で栽培します。

菜園仲間の皆様!コレ、いけますわよぉ~
[PR]
by hokkori-hime | 2012-07-06 08:28 | 家庭菜園
2012年 06月 22日
トマトが赤く~
こんにちは~
台風が来ましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?
こちら福岡ではそうたいしたことはありませんでしたが、
雨の被害が出ていますね・・・・今頃に上陸するなんて、変!!

入梅しているから雨も降らなければ降らないで、水の心配。
降りすぎると・・・・コレマタ被害が出ないかと心配w
ほどほどでお願いしたいですね。

さて、我が家のトマトちゃん♪ 
ようやく、ようやく、赤く色づき始めました~~

c0116730_9474291.jpg


実が沢山つき始めて、まだか?まだか~~と、
首を長くして待っていました。

入梅したので雨よけのビニールを掛けてはいたのですが、
横殴りな雨はよけきれないwww

胡瓜もナスも取れ始めましたよぉ~(^^)v

c0116730_9511911.gif


それから~梅シロップと同時に仕込んだ今年の梅干。

たっぷりと白梅酢が上がっています。
c0116730_9522883.jpg


減塩ブームではありますが、我が家の梅干は20%の塩。
今年の梅干は食べ始めるのは4~5年先ですから。
その間に塩が練れていい塩梅になりますのよ。

でっ、畑にテントばえした赤紫蘇が今が摘みごろよぉ~と。
まだ柔らかな葉ばかりを摘み取ってきました。

c0116730_956053.jpg


たっぷりの水の中でジャブジャブと2~3回洗いました。

水気を切ってから、大き目の丈夫なビニールに入れて、
塩少量を加えて袋ごとモミモミしてアクを出します。

絞った赤紫蘇をボウルに入れて、白梅酢を注ぐと赤い色に。

c0116730_9585719.jpg


梅干の樽に加えていきます。
徐々に赤く染まっていく白梅酢♪
この瞬間が大好きです。

c0116730_1001083.jpg


このまま重石を戻して土用干しまで待ちましょう^^

色が薄いようなら、畑の赤紫蘇を又摘んできます。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-06-22 10:02 | 家庭菜園
2012年 05月 30日
発芽の様子♪
おはようございます^^
このところ妙なお天気具合のようですね~
どうしたんだい?

畑に直播したお野菜たちが発芽しました~

c0116730_910127.jpg


丸おくらです、3本か4本仕立てにします。
1本ではものすご~く背が高くなるからね。
ポット蒔きにした苗は失敗しました><
ちょっと遅くなったけど、何とかなるでしょう~~

c0116730_9122637.jpg


ほうれん草♪ ダンスしてるようですね。
種苗店で今から蒔けるほうれん草はどれと聞いて、
病気にも強い「クローネ」を薦めてくれました。

c0116730_9141942.jpg


春菊です。
上から寒冷紗で日よけしています。

c0116730_9151536.jpg


人参です。
時無し黒田五寸人参。

もう直ぐに入梅ですね・・・・・
トマトに雨よけのビニールをかけなくては・・・・

最後の絹さや

c0116730_9165572.jpg


チンジャオロース風ですね。
ピーマンの変わりに絹さやで、筍は人参で。
牛肉と炒め合わせて、
オイスターソース味の合わせ調味料で味付け。

絹さやも終了しました。
かなり冷凍もできたしね^^

[告知]

恒例の糠床プレゼントを6月1日の夜9時に募集します。
先着10名さまで締め切り、抽選で5名の方にプレゼント。

我が家の糠床については、別館の糠漬け館をご覧ください。

もうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-05-30 09:28 | 家庭菜園
2012年 05月 17日
畑の様子
こんにちは~夏野菜の準備に豆地獄とかしてる畑ですが、
豆、まめ、マーメ♪の収穫に忙しいでつw
絹さやとスナックエンドウは豆の森状態

c0116730_13302350.jpg


グルリと一周してちぎって、アァやれやれと、
パッと振り返ると、奴が居て....
また、一周する私(−_−;)

そのお豆さん達もソロソロ終了かな。

ピース豆は発芽率が悪く地獄は回避。
しかし~その少ないピース豆を人間様より先にカラスがムシャムシャ

c0116730_13322068.jpg


c0116730_13325915.jpg


c0116730_13332258.jpg


ソラマメの塩茹で♪ さらに筍ご飯にピース豆を加えて(^v^)

c0116730_1337016.jpg

トマトも大きくなってきて、赤ちゃんトマトがつき始めました。

追肥を施して、敷き藁をして雨除けの準備です。

c0116730_13374172.jpg


春は竹やパイプが沢山いりますね。

キュウリの棚に豆の棚、トマトハウスいくらあっても足りゃしない。

c0116730_13382916.jpg


今年は今のところ虫が少ない様ですが、どうなるかな?

ニンニクに極早生玉ねぎを収穫しました。
晩生の方はまだこれからのようです。

c0116730_13394967.jpg


今年のニンニクは良いできでした♪
でもなにが良かったのかなぁ~
「肥料くい」とのことでしたから、たっぷりと追肥も施しましたが、
玉ねぎやニンニク、ネギ類には「硫安」をやるといいと聞きました
無農薬、有機栽培をモットーとしていましたが、
ほんの少量だけ「硫安」を施しました。
それが良かった??

c0116730_1344167.jpg


c0116730_13442682.jpg


極早生玉ねぎは、まぁ・・・・よしとしなければいけませんかね。
種から育てたものですが、種代分は取れたかな?

大中小・・・・さまざまでございます。

小さな、小さな玉ねぎは「ホーム玉ねぎ」として、
秋口に畑に植えましょう。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-05-17 13:49 | 家庭菜園
2012年 04月 27日
お豆さんたち。
こんにちは~もうすぐGWですね。
我が家はいつもどおりの休日だと思われます(^^ゞ
たぶん、筍掘りに1日、それから夏野菜の苗の定植かな。

11月の中ごろに種蒔きしたお豆さんたちがようやく。

c0116730_11324078.jpg


エンドウはどれもコレも似ていますね~
それゆえ「絹さや」は赤い花の種をまいています。

スナックエンドウとピース豆は中身が膨らむまで、
まだまだかかりそうですね~
ソラマメもしかり!!

晩御飯

c0116730_11353473.jpg


採集してきた筍に蕨に芹!!
それらを使ってのお金のかからない晩御飯です(笑)

筍と蕨の炊き合わせ。
筍は味がしみにくいので、
前日から出汁とみりんと薄口醤油で炊いておきました。
翌日、食べる前に蕨を加えてさっと煮て器へ。
庭の木の芽を添えました。

お魚は冷凍庫にあったシシャモです。

それから、白和えです^^

あと~味噌汁があったんだけど撮り忘れました。

そうそう!!蕨といえば・・・・
コレを忘れてはいけません。

オムレツです。

c0116730_11414346.jpg


まな板の上でトントンとすりこ木で叩いた蕨を、
バターで炒めて塩コショウして取り出します。

後は普通にオムレツを作る要領で中に蕨をくるむだけ。

叩くことがポイントです。
[PR]
by hokkori-hime | 2012-04-27 11:44 | 家庭菜園
2012年 04月 20日
サトイモの植え付け
おはようございます♪
山菜摘みばかりをやっていた訳ではないんですよー
冬場サボっていたつけで、畑は大変(~_~;)
里芋の植え付けが完了しました。

c0116730_8381131.jpg


以前から「親芋」を植えていたほっこり家。
今年の種芋はお米をわけていただいてる、K山さんから~

K山さん家では、親芋を植えたら何と、なんと...
1株で多い物は10キロ入った⁉ですって。
その芋をバラして種芋にしました。

親芋の詳しい植え方はコチラを見てくださいね^^

c0116730_8384663.jpg


1畝は親芋を植えて、もう1畝は小芋を
先月号の現代農業に色々な植え付け方が載っていました。

それでは小芋も逆さ植えに⁈

マネっこで少し逆さ植えにしました。
収量はどうなるでしょうか、
秋までのお楽しみですね。

c0116730_840549.jpg


それから・・・・ジャガイモの芽も出てきました~
我が家のお気に入り「北あかり」です^^

c0116730_8434367.jpg


この北あかり・・・・近所のスーパーで10キロ箱が380円!!
ありえないお値段、もう芽が出始めているから安かったのね~
この芋を種芋にしても良かったかも(笑)
[PR]
by hokkori-hime | 2012-04-20 08:47 | 家庭菜園
2011年 11月 25日
お豆さん 発芽♪
おはようございます~このところ寒くって><
朝は霜がおりだしましたね、畑に残っていた茄子もそろそろ終了!!
霜でやられました、でも~よくなってくれましたよぉ~

秋じゃがも霜にやられて、べちゃーっと。
葉っぱがなくなると光合成ができないわけで、そうなると・・・・芋は太らないw

ちゃんとできているんだろうか??

c0116730_8583955.jpg


この茄子の枝を生かして、下にはグリーンピースを蒔いておきました。

お豆さんたちを蒔き終ると、畑仕事もおしまいかな・・・・・

昨年は早くに蒔き過ぎて、伸びすぎたせいで霜にやられてあまり収穫ができませんでした。

c0116730_945576.jpg


11月14日に種まきしたソラマメ。
11月15日に種まきしたピースにエンドウたち・・・・

ようやく芽が出ました。

がっ、10日たってもこんなペース、寒いから伸びは悪いでしょうが。

こんなにスローペースだと、これまた心配><
小さすぎて冬を越せるのかとか、春の収穫がすんごく遅れるのではとか・・・・
あぁ~いつまでたっても悩みは尽きませぬ。


c0116730_992954.jpg



【晩御飯】

c0116730_9111162.jpg


ようやく鯖のいいのが手に入りました♪
鯖すしにもしたかったけど、今回はしめ鯖の刺身で。

c0116730_9123631.jpg


ぐふふ・・・・やっぱり、鯖が好きO(≧∇≦)O

しめ鯖は山葵に醤油もいいのですが、柚子胡椒を利かせたポン酢も大好き。

添えてあるのは、水芋と鶏肉のゴマ酢和え。

c0116730_916426.jpg


お味噌汁にしようかと思っていたのですが・・・・
生協の配達できた卵をうっかり落下してしまい>< 割れ卵が出たので・・・・(^^ゞ

ありあわせの具ざいで、茶碗蒸し。

我が家の茶碗蒸しは大鉢です、みんな大好きなのでね。
いちおう茶碗蒸し用の器もちゃんとあるんですよ、言っときますけど(笑)

c0116730_9192992.jpg


お玉で各自すくいます。

具ざいはね~本当にありあわせの残り物ばかり。
銀杏・鶏肉・餅・筍・カニカマ・ウズラの卵(たまごの中に卵でつが・・・)春菊

カニカマに筍・ウズラの卵は弁当に使った残り物。

とってもおいしゅうございました(^v^)

お行儀が悪いけどさ・・・・この茶碗蒸しの液?にご飯を入れて食べると美味しいのよね。
[PR]
by hokkori-hime | 2011-11-25 09:27 | 家庭菜園