<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2007年 05月 31日
いい天気
 青空
c0116730_15563265.jpg



本当に、久しぶりの青空でした、このところ黄砂か光化学スモッグのせいなのか?
晴れても青い空を見ることがなかったんですよ~

それが、今日は遠くの山までしっかり見えました。
ただそれだけの事なのに、なんだかすごく新鮮で、うれしくて、ちょっと感動して、デジカメでパチリ

 今日の畑
c0116730_168783.jpg

5月の始めに種を蒔いた、「モロッコいんげん」の花が咲き始めました。
さて、いつお豆として食べられるでしょうか?

 雨が降りません・・・
c0116730_16183790.jpg






あまりに雨が降らず、畑の土も乾燥気味、そこでお父ちゃんが昨日の夕方からポンプを持って行き、たっぷりと水をやってくれました。(お父ちゃんに感謝!)
里芋、きゅうり、なすびは水がタップリいるようです、特に里芋は。
[PR]
by hokkori-hime | 2007-05-31 16:25
2007年 05月 30日
青トマト
 フライドグリーントマト
c0116730_16482378.jpg

 昨日摘果した青トマト、hiroさんに教わったフライドグリーントマトになりました。
青トマトは、糠床に突っ込むしか能のなかったわたし・・しかし、やってみましたよ~
コーンミールがなかったので、もちきびを粉にして、ちょうどキズ芋のコロッケと一緒に揚げました。
お味は、あまりトマトの香りはなかったですが、もちキビがプチプチして、おいしかった~!(^^)!

 今朝の畑
c0116730_165828.jpg









お豆さんたちの後片付けが終わったので、お父ちゃんが畑を耕してくれました。
この耕運機は、2代目君ですが、名前のとうりよくこまめに活躍してくれます。

かきあげ機がついていると本当によかったんですが、贅沢は言ってられません、
お父ちゃんが鍬で、かきあげていました。(鍬は腰に来るらしい、しょうがない!お母ちゃんが腰をモンで上げましょう。)

 畑の虫たち
c0116730_17171992.jpg

 お父ちゃんが耕運機をかけた後を見て廻ると、いました!虫くん
写真の下2つが土の中から、何虫かは わかりません、上の写真のスズメ蛾は、里芋の葉っぱに見落としていたんでしょう、2れい幼虫になっていました、(敵もなかなかやるなぁ~)
ホウズキカメムシはナス科の野菜につく虫です、汁を吸って野菜をだめにします。

 桑の実アイス
c0116730_17283141.jpg
 






 

 
 先日の「桑の実ジャム」でアイスを作りました。
色は、ブルーベリーを入れたような、でもまったりトロ~ンとしておいしかったぁ~
今日も暑かったので、格別でした。
[PR]
by hokkori-hime | 2007-05-30 17:34
2007年 05月 29日
じゃが芋 
 今朝の畑
c0116730_13363089.jpg






じゃが芋を掘りあげました、半分だけ、
←こんな感じで埋まっています。
梅雨に入る前に掘りあげるつもりです、
(おもに、お父ちゃん担当(笑)
まぁ入っている方かな?

掘り上げたじゃが芋は半日ほどお日様に当て、乾燥させてから保存します。

 
 害虫 アブラムシ
c0116730_1414265.jpg


 


今朝も、里芋の見回りで「スズメ蛾」の卵を30個程つぶしていると、ナントォ!「アブラムシ」までいらしゃるジャァありませんか 
 コレマタ捕殺します。「アブラムシ」は病気を媒介します、まだ数が少ないので手で大丈夫。

 今日の収穫
c0116730_13561433.jpg

本日2本目のきゅうり、ちょっと曲がっておりますが、まぁご愛嬌で・・・
 この青トマトは摘果した物です。(さて、何に変身するでしょう?)

 スパニッシュオムレツ
c0116730_141016.jpg

 堀上の時に傷つけたお芋を使って、お昼に「スパニッシュオムレツ」を作りました。
傷の入ったお芋はすぐに傷みますから。
[PR]
by hokkori-hime | 2007-05-29 14:14 | 家庭菜園
2007年 05月 28日
きゅうり
 ついに・・
c0116730_1520506.jpg

4月24日に苗を植え付けて、1ヶ月とちょっとついに収穫いたしました。
もちろん、生を板摺りして「モロキュウ」でお昼に頂きました。 おいしかったぁ~(^^♪
自宅で取れたきゅうりは、なぜかしらねっとりが強いんですよ(このねっとりは、アボガドをおもいださせます。)

 ピース 終了
c0116730_15274825.jpg









今年 大豊作だったグリーンピースも終わりました。(畑に感謝m(__)m)
さて、収穫が終わると後片付けが待っています、

かれたピースの残渣は、かぼちゃの敷き藁代わりにします、こうしておくと土も乾燥しませんから。
このかぼちゃは、以前のせた「ほっこり姫」です、おおきくなってるでしょ。

 ミニフルーツトマト
c0116730_15362382.jpg

 涙型のミニトマトです、かわいいでしょ、これは皮が柔らかく甘くて、ドライトマトを作ったり、
生をパスタに入れたり使い勝手の良いトマトです。
 でも、赤くなるのは、まだまだ先かなぁ~

 干し筍登場
c0116730_1542378.jpg

 第1回目に登場した「干し筍」を戻しました。
「保温調理鍋」に入れて、待つ事1日 なんと!50gの干し筍が、250gになっていました。
すごい、5倍ですよ、5倍!乾物はえらいなぁ、昔の人の知恵に感謝
 ということで、ゴボー、にんじん、干し椎茸、こんにゃくを入れて煮ました。
「このひなびた味ホッとしますよ」
 年をとってきたせいか、こんな煮物や、和え物、がしみじみおいしいと感じる今日この頃です。

 
 
[PR]
by hokkori-hime | 2007-05-28 15:55
2007年 05月 27日
発見!
 発見!
c0116730_18362336.jpg




コレは、里芋の天敵!「スズメ蛾」のタマゴ
やっと芽が出て、さぁこれから、と言う時に 


もう もう!卵が産みつけられていました、
必ず、小さい方の葉っぱに産み付けるんですよぉ、敵もやはり見つからないように、考えて産み付けるんでしょうね~ BUTかわいそうだけど捕殺します。(ゴメンネ)

c0116730_18425374.jpg



 
 な、なんと、敵もさる者で、もう孵っているやつが・・・
体長7mm コレも捕殺です。
これから、毎日 葉っぱの裏調べが始まります。

 発芽
c0116730_18522536.jpg


6日前にセルトレイに蒔いたおくら
ムニュウっと土を持ち上げ、芽が出てきました
この瞬間が、1番うれしく、元気をもらえる気がします。

 畑のおくら
c0116730_1857174.jpg

 1ヶ月前に種を蒔いて、畑に移植したおくらです。
このところの暑さで、グングンと大きく育ってきました。
おくらは、暑くならないと成長してくれません。
[PR]
by hokkori-hime | 2007-05-27 19:01 | 家庭菜園
2007年 05月 26日
頂き物で・・・
 コレな~んだ?
c0116730_17574595.jpg

 これは、「桑の実」です。 そうです、あのお蚕さんがムシャムシャ食べる 桑の葉っぱです。c0116730_1812853.jpg



最初の内は白
続いて赤、
最後に黒紫色に変化します。

 
 ジャムになりました。

c0116730_1891486.jpg


 「桑の実ジャム」を入れて作る アイスクリームは、チョー絶品です。お味見してもらうと、 「ブルーベリーアイス?」と思われるようです。
色がそっくりですから。

 なんと「枇杷」までいただきました。
c0116730_18185473.jpg

 毎年、ご近所さんの庭に生っている枇杷をいただきます。
私が、「種、とっておいてね、種だけ頂戴」と言っているもので彼女も、「枇杷の種酒」を漬けるようになりました。(もちろん、今年も種を漬けますよ。(*^^)v
 野菜ばかりつくっている 我が家ですが、「実のなる木」もいいなぁ~と頂き物をするたびに思うのでした。

 今日のきゅうり
c0116730_1832357.jpg

 昨日の雨で、グーンと大きくなってあわよくば収穫かと思いきや、まだでした(残念((+_+))
でもどの子達も順調に大きくなっています、モロキュウあと1~2日後かな。
[PR]
by hokkori-hime | 2007-05-26 18:42
2007年 05月 25日
果実酒の季節
 枇杷の種酒
c0116730_13205512.jpg


果実酒の季節になりました。王道は「梅酒」でしょうか。
スーパーに枇杷がありました、そこで、はたっ、と気がつきました、去年漬け込んだ「枇杷の種酒」 「種で果実酒?」と思われるでしょうが・・・・ところがどっこい「うまいんだな、コレが!」
 枇杷を食べた後の種は、ぜひ枇杷の種酒にいたしましょう。

 coffee beans liquor
c0116730_1329388.jpg














カッコつけてますが、ようは
「コーヒー豆酒」

酒屋にあるアレデス「カルーア」 氷砂糖、ホワイトリカー、お好みの焙煎したコーヒー豆だけで漬けます。
お菓子にも使えるし、これに、ミルクをそそいで 「カルーアミルク」の出来上がり。

 完成 トマトハウス
c0116730_13505792.jpg














トマトの実が順調に成長しているので、
お父ちゃんが、カメムシよけの網を掛けました。



こうしておくと、カメムシに刺されず綺麗な実がとれます。
今年は、これに「雨よけのビニール」も掛けるそうです・・でもまだ思案中みたい、
そういう難しいことは、父ちゃんまかせで、母ちゃんは、もっぱら種蒔き、自然農薬の撒布、収穫
あっ!それから調理担当で~す。(なにしろB型ですから、\(-o-)/)
[PR]
by hokkori-hime | 2007-05-25 14:02 | 嗜好品
2007年 05月 24日
夏野菜
 青トマト
c0116730_1575979.jpg

5月17日に、実をつけ始めたトマト 今日はこんなになっていました・・・
ただいま、3段目まで花がついています、楽しみ楽しみ(*^^)v

 小さななすび&小さなピーマン
c0116730_1545836.jpg

 さぁ、いつ収穫できるでしょう~?

 にんにく
c0116730_15132975.jpg

 昨年の10月に芽の出かけていた 「にんにく」ばらばらにした物を一カケずつ畑に植えたもの
約半年、やっと収穫いたしました。
 玉葱、にんにく収穫までがながいですね~

 ためし掘り
c0116730_15215189.jpg








近くの畑仲間さんから、ジャガイモをいただいて、
立派に育っていたので、
「よっしゃ!我が家も」とためしに土をよけてほってみましたが・・・・
このありさまでした、(トホホ (・。・;


よく聞いてみると、おじさんは我が家よりも、1ヶ月も早く植え付けていたそうです。(ホッ)
 安心しました、大丈夫もう1ヶ月もすると我が家のジャガイモも・・・(たぶん)
[PR]
by hokkori-hime | 2007-05-24 15:33
2007年 05月 23日
きゅうり・・・
 日に日に・・・
c0116730_16381780.jpg

5/21 に咲いたきゅうりの花が、日に日に大きくなっています。
もういくつ寝たら、食べられるかな~(楽しみ、楽しみ♪)
もちろん、初物は、生で、「もろきゅう」ですよ。
 このところ、うりは虫が多くなってきました。

 灰化粧
c0116730_16495540.jpg





草木灰をウリ科の「きゅうり」「かぼちゃ」の葉っぱにかけてやりました。
こうしておくと、虫が嫌がって寄ってこないし、灰のミネラル分を葉から吸収して生育が良いそうです。





c0116730_1714083.jpg
虫除けに植えた、ナスタチュウムの花とマメハモグリバエ避けに植えた、ペチュニアの花c0116730_174378.jpg

 










キャベツ
c0116730_17134047.jpg








4/18 に植え付けたキャベツが「結球」し始めました。
いつ頃食べられるかな~
 

 以前に見たテレビで、19回までなら、「減農薬」と表示していいと言うのをみて、怖くなりそれ以来、我が家でも畑で作るようにしました、でもキャベツは虫がつきやすいんですよねぇ・・・
そこは、やっぱり父ちゃんの出番で虫除け網を掛けてもらってます。(^_^)v
[PR]
by hokkori-hime | 2007-05-23 17:23 | 家庭菜園
2007年 05月 22日
アイスクリーム
 頼もしいヤツ・・・
c0116730_1514421.jpg






イタリア デロンギ社の「gelato italia
材料を入れて、待つ事20分「はい出来上がり」簡単でおいしく、何より安全です。




下準備として、↓c0116730_1592157.jpg
ミキサーで5分程
かけておきます、
アイスクリームは、
いかに多くの空気を入れてやるかがポイントになるそうですから・・・


c0116730_15112268.jpg



出来立てのアイスクリームが、とろけるようで一番おいしいですね。(*^_^*)
(急いで写真を撮ったのですが、暑かったので溶けすぎみたいですが・・・)

 今日の収穫
c0116730_15234023.jpg

c0116730_15254563.jpg




サラダ用の葉っぱで「自給自足サラダ」を作りました。
野菜はすべて自分家で取れたもので~す。<(`^´)>
もりもり食べよう!
[PR]
by hokkori-hime | 2007-05-22 15:30 | 嗜好品