<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2007年 07月 31日
やらず豆~紫インゲン~
 やらず豆の赤ちゃん
c0116730_2032233.jpg


 この間、お花を載せた「やらず豆」に小さな、ちいさな赤ちゃんが、付いていました。
カメムシに負けずに、大きく育ってくれるといいのですが・・
 台風5号が、もろに九州に来そうなので、すごく心配なんですが、自然相手ではどうしようもありませんねぇ~あまり暴れない事を祈ります。

 花オクラのオクラ?
c0116730_20103721.jpg


 あの可憐なお花には、似合わない様なトゲトゲの毛むくじゃら、触ると痛いです(><)
コレが枯れると種として来年用に保管します。


 今日の収穫
c0116730_20172771.jpg


 今日の丸オクラは3本でした、手前のトマトは調理用トマトです。
そこで、本日も
「トマトソース」を
作りました。c0116730_20224199.jpg

 





 


 

 花オクラの調理法
c0116730_2039299.jpg


 後は千切りにして、ポン酢をかけて、まぜまぜして、ズズッーといただきます。
[PR]
by hokkori-hime | 2007-07-31 20:43 | 家庭菜園
2007年 07月 30日
かぼちゃ終了
 今日の収穫
c0116730_19592675.jpg


 ゴロゴロと大も小も収穫してしまいました、左側がミニカボチャの「ほっこり姫」そして右側は名前のわからない頂いた種から育てた「?かぼちゃ」まあ、まあの収穫高でしょうか・・

c0116730_203424.jpg





だんだんと、夏野菜は少なくなってきました、
まぁ、お盆が過ぎたら秋冬野菜の準備が始まりますから、白菜、大根等をね・・


 
 節約晩御飯

 今日は、朝から冷蔵庫掃除をいたしました、仕上げにアルコールを吹きかけて・・

c0116730_2072994.jpg


 カボチャのコロッケ 収穫したかぼちゃ、玉ねぎそして、冷凍ストッカーのミンチ、冷蔵庫掃除で出てきた、チーズも加えました。


c0116730_20125394.jpg



ゴーヤのおかか炒め コレマタ畑で取れた、苦瓜をピーマンやしし唐でも作った、「おかか煮」風にしてみました。(ゴーヤでもGOODでした~♪)


c0116730_20195079.jpg


3色とろろ 冷凍ストッカーに山芋とろろのパックが残っていたので、昨日の丸オクラと毎日収穫しているトマトを合わせてみました、自家製ポン酢をかけて。


 おまけ

c0116730_20252188.jpg


フォカッチャ 今日は冷蔵庫掃除をしながら、HBまかせでお昼ご飯用にパンを焼きましたが、形がなんとも、不細工です・・赤いやつは、例の「ドライトマト」をのっけて、チーズをのせて焼いたもの、お味については、息子がいままでの中で一番フカフカでおいしいと、言ってくれましたが・・?
[PR]
by hokkori-hime | 2007-07-30 20:32 | 家庭菜園
2007年 07月 29日
まるで花束
 花オクラのブーケ・・・

c0116730_1825095.jpg


 今朝の畑で摘み取ってきた、花オクラ12輪も蕾があり、花が開くようにボウルに水をいれ生けました、そしたら、ネッ!まるで、まるで花オクラの花束」でしょう ♪

 その他の収穫

c0116730_18315773.jpg


 今日は、「丸オクラ」は7本ですよ~(*^^)v 毎日のカメムシ退治がようやく実を結び始めたのかしら?(もっぱら、お父ちゃんが担当ですが・・)

 このところのカンカン照りで、野菜達もくたびれ気味です、水気を好む里芋はかわいそうなくらい、そこで、お父ちゃんが、エンジンポンプを持っていき、水遣りです。(お父ちゃん、ご苦労様)

 
c0116730_18393382.gif


 晩御飯~節約晩御飯~

c0116730_18423843.jpg


      豚バラ、しし唐の塩焼き 豚バラは冷凍ストッカーの整理で

c0116730_18472714.jpg



大豆と野菜の炊いたん
大豆、鶏肉はストッカー整理品。

こんにゃく、人参、椎茸、ゴボー、水芋をタップリの煮汁でコトコト炊きました。


c0116730_185276.jpg




素麺サラダ
素麺はお昼の残り物です。
ストッカー整理のツナ缶、キュウリの塩もみを

ドレシング、マヨネーズで和えて、隠し味に麺つゆをタラッと


c0116730_18584733.gif


                     器 お気に入り うつわ

c0116730_19511100.jpg



                    漆塗り 吸い物椀
[PR]
by hokkori-hime | 2007-07-29 19:07 | 家庭菜園
2007年 07月 27日
家庭菜園~晩御飯
 今日の収穫
c0116730_20254620.jpg



今朝も5時半おきで畑に、でもねぇ~収穫物が少ないし、種類も少ない、なんだか トホホ・・
でも、もうちょっと待ってくださいね

c0116730_2029799.jpg





ほーら、「やらず豆」の花が咲き始めました、
「紫インゲン」というぐらいで、お花も紫色ですよ!
そのうち、ざる一杯取れだすかも、(たぶん)


 



 ズミーな食卓
                   カボチャと水芋の炊いたの
c0116730_20351486.jpg


 カボチャは名前も知らない、頂いた種を育てたものです、ホクホクでおいしかった~
水芋はやっぱ、「ズミ、ズミー」(笑)です。

                  鶏皮と水芋のゴマ酢和え
c0116730_2041949.jpg


 我が家の定番和え物、鶏皮はプルン、水芋はズミ、シャキッ、ねっとりするまで摺った、ゴマ酢がからまって、サッパリとおいしい!

                     ゴーヤチャンプル
c0116730_20451873.jpg


 畑で取れた苦瓜を使って、定番のゴーヤチャンプルにしました。

 
c0116730_20543927.gif


 自家製「こーれーぐーす」
c0116730_20531141.jpg






畑の唐辛子が赤くなっていたので、収穫して私のお気に入りの泡盛「菊の露」を使い、
沖縄の調味料「こ~れーぐ~す」を仕込んでみました。
本当は「島とうがらし」を使うんですけど、何本入れたら良いかしら~と、思いながら
とりあえず、10本ビンに入れ、泡盛を注ぎ、ほんの少し「酢」を入れてみました。
どうなるかな~、辛すぎるようなら、もう少し泡盛を入れればいいかなぁ~??

c0116730_213134.gif


   器 お気に入り うつわ


c0116730_2174174.jpg


                友枝 觀水 作 掛分け片口盤
[PR]
by hokkori-hime | 2007-07-27 21:12 | 晩御飯
2007年 07月 26日
ブルーベリー
今朝の収穫

c0116730_20294745.jpg


 昨日の早起きに味を占め、今朝も5時半過ぎから畑へ・・
なんだか、収穫物が少なくなって 寂しい限りですが、丸オクラは12本も植えているのに、
カメムシ君に吸われて、せっかく生った「実」が大きくならずに、枯れてポロッと落ちてしまう有様・・
 飛んで火にいるカメムシ 見たくならないかしら・・・


 ブルーベリー
c0116730_2052984.jpg


 


 

 ご近所さんからお庭の「ブルーベリー」を頂きました ♪
そういえば、去年も頂きました。
      c0116730_2142618.jpg







 
 去年は、「ブルーベリー酒」にしたのでした・・
完全に忘れておりましたぁ~(-_-;)
1年寝かせて、いい色になっていました。


c0116730_2110841.jpg







そこで、今年は「ブルーベリージャム」にしました。
あまりグツグツ煮ないで、火が通ったら、仕上げに「ブルーベリー酒」をタラ~ッと香り付けに入れてみました。


 
c0116730_21201951.gif


               器 お気に入り うつわ

c0116730_21264346.jpg


                      漆塗り  取り皿
[PR]
by hokkori-hime | 2007-07-26 21:32 | 家庭菜園
2007年 07月 25日
花オクラ
 早起きは、・・・
c0116730_2133684.jpg






今朝は5時半起で、畑に行ってきました、
早起きは三文の得と言いますが、ご褒美がありました。
5月はじめに植え付けた「花オクラ」がヤット咲き始めました。
このオクラは、実は食べません、花を食べます。

c0116730_21455170.jpg


水に浸けておくと、満開になりました、食べる時にはがくを取り除き茹でます。

c0116730_2153293.jpg





茹でたものを細切りにして、
自家製ポン酢をかけて、
まぜまぜ、


するとやっぱり「オクラ」同様にネバネバになります。
 
 

 今日の収穫
c0116730_21494367.jpg


今日も、「トマトソース」をグツグツしましたよ~。

 赤紫蘇
c0116730_2235380.jpg


 梅干用の「赤紫蘇」を摘んできました、柔らかいところだけを千切って。
水洗いをして、塩を振りかけやさしく揉んでやります、アクが出た汁を捨て、絞ります。

c0116730_2214925.jpg


 そして、白梅酢を加えてやると・・・徐々に、赤ーくなってきます、
やっぱり、この瞬間がだーい好きです、いつまでも眺めていたい・・・
2~3日してから、ざるに広げて土用干しをしましょう。

  
c0116730_22255328.gif

   
 器 お気に入り うつわ

c0116730_22273893.jpg


 西小野 邦比呂 作  掛け分け小皿
[PR]
by hokkori-hime | 2007-07-25 22:33 | 家庭菜園
2007年 07月 24日
今日の収穫~節約晩御飯
 今日の収穫
c0116730_20284879.jpg


 今日のキュウリは6月5日に種をまいた「Vロード」病気に強いということで、去年から気に入って、
作っています。
ミニのトマトもそろそろ終了です、ドライトマト作りも終了!

 青唐辛子醤油
c0116730_20422480.jpg








この間収穫した「青唐辛子」を刻んで、醤油に漬けてみました。
エスニック調味料に赤唐辛子を入れたナンプラーがあったので、
和風調味料版みたいな・・冷奴や、手羽先のグリルなどに使えないかなと、
さて、どうなりますか・・


c0116730_2047939.gif


 夏の豚汁定食
c0116730_20493047.jpg


このところ贅沢が続きましたので、節約メニューが続きます・・・
でも、この豚汁定食は、我が家の定番です。
里芋がないので、じゃが芋でお出汁は使わず、切った材料をお肉以外サッと茹でこぼして、
お水から煮ます、豚肉もサッと湯引いて、霜降りにして鍋の中に・・
そして、そして、ベストマッチの「うるめの丸干し」コレは、枯れてなくっちゃいけません!!
枯れたうるめをかじりながら、泡盛をちびりと、八代亜紀の「舟歌」の世界だわぁ~

 忘れちゃならねー漬物を

c0116730_21111929.jpg


             おなじみの スイカの皮の漬物


   
c0116730_21175966.gif


 器 お気に入り うつわ
c0116730_2116333.jpg


 北川 英明 作  信楽 中鉢
[PR]
by hokkori-hime | 2007-07-24 21:20 | 家庭菜園
2007年 07月 23日
梅仕事 茗荷甘酢漬け
 梅黒蜜の活用
c0116730_2065147.jpg






7月5日に仕込んだ「梅黒蜜」もうそろそろ引き上げ時と、梅を取り出しました。
「梅味噌」の失敗を繰り返さないために、鍋でグツグツ煮ましたよ~

 
c0116730_2013977.jpg







出来上がり。
でもね~想像していた「黒蜜」って感じジャァないんですよ、
どうしたものでしょう・・?
まぁ、何か活用法を考えましょう。

c0116730_20323871.gif


c0116730_20203364.jpg


そして、引き上げた梅がいい香りで、良さげだったので、
種をとり、鍋に入れバーミックスをガーッとして、
砂糖を加え弱火で煮ました、もうおわかりですね!
「梅ジャム」です。


 


 天神様
c0116730_20295339.jpg

「梅ジャム」の残った種、プライヤーで割ってみたら天神様が綺麗なまま(梅干じゃないから当たり前か・・)c0116730_2038312.jpg






そこで「桃仁酒」があるくらいだから、「梅仁酒」もいいんじゃぁないと、考え天神様が15粒ほど氷砂糖とホワイトリカーを入れてみました。
どうなるか?楽しみ、たのしみ。


 


 いただき物で・・

c0116730_20464425.jpg


 茗荷です、丸々して綺麗でしょう~水洗いしてざるに並べ「うわぁ~きれい・・」と1人眺めていました。

 甘酢漬け
c0116730_2051316.jpg



 
酢、砂糖、塩を小鍋で煮立てて、冷まして準備 OKです。
お湯を沸かして、茗荷をサッと湯引いて、ざるに広げお塩をパラパラと振り、冷めた甘酢の中に
まだあったかい茗荷を搾りながら漬けていきます。
 
 コレで 「茗荷の甘酢漬け」の出来上がり。
ビンを眺めていると、徐々に 薄ーいピンクに変わっていきます、この瞬間を眺めているのが
大好きです♪
[PR]
by hokkori-hime | 2007-07-23 21:04 | 保存食
2007年 07月 22日
手作り色々・・
 今日の台所仕事
c0116730_2052865.jpg













2~3日おきに作業をしている、毎度お馴染みのトマトソースドライトマトのオイル漬け もう手馴れたものですが、トマトソースのトマトが、「調理用トマト」になった事かな~

 


 始めの3粒・・
c0116730_20111431.jpg


 ビンの中に入っている粒わかります~そう桃の種の中に入っているです。
このお酒 「桃仁酒」って言うんです、なんだか桃源郷に行けそうでしょ♪このレシピを教えてくださったのは、cocousaさんです、cocousaさん、やっと、やっと、桃を買いましたーありがとうございます。


 手作りアンチョビー
c0116730_20231889.jpg


昨日のお寿司の魚を買いに行った際に新鮮な鰯がありましたので、やっぱりcocousaさんが作られていた「アンチョビー」を思い出し2パックゲットしましたー♪
cocousaさんは丸のままでしたが、私は、頭と内臓を取り、手開きでフィレにして仕込んでみました、フィレにして360g 塩90gで良かったかしら~と思いながらも・・・

c0116730_20325767.jpg


今日見てみると、身が締まっていい感じじゃない~と、一人喜ぶ私、どのくらい置いておくんだろう?いつオイル漬けにするのかしら?とハテナばかりですが、cocousaさーんよろしくお願いしますね~m(__)m

 器 お気に入り うつわ
c0116730_20422410.jpg


 伊万里大鉢
[PR]
by hokkori-hime | 2007-07-22 20:44 | 保存食
2007年 07月 21日
贅沢三昧
 うにのオムレツ
c0116730_19484549.jpg

 今日は、特別な日ではありませんが!私が「うにのオムレツ」にうなされていたので、息子が小遣いをためて「うに」を2枚買ってくれました!バンザーイ!!
 ゴン麹さんがブログに載せていたのを見て、ぜったいにおいしいはず、と思っていました。
 コレ初めて作りましたから、どうしたものか迷いましたが、とろとろのオムレツの中にうにを入れました、c0116730_19541089.jpg



あったかいご飯にのっけて、お醤油をタラッとかけて、おいしそうでしょう(おいしいです!)


コレ、ほとんど生なので、すこーし火を入れたほうが良かったかなぁとも、思いました。
もし、次回があるならば、チャレンジいたします。
K君ありがとうね~ごちそうさま。

 そして、握り寿司
c0116730_2015812.jpg


 「うに」を買いに行った際に、「かんぱち」が安かったので急遽、「すし」をしようかとなり、すし飯を3合用意して、お父ちゃんが握ってくれました。
ネタは「かんぱち」「やりイカ」子供の好きな「サーモン」の3種類だけでしたが、おいしかったー

c0116730_2074738.jpg


 でもねー1番おいしかったのは、「イカ味噌にぎり」でした、おすし屋さんでは、頂けませんよ~

c0116730_20145272.jpg




イカの胴の中の足と烏口を除いた部分です、塩をしてサッとグリルで炙ったものです。
 かに味噌、に匹敵する「味噌」があるんですよ!

c0116730_20212293.gif
   

 器 お気に入り うつわ

c0116730_20224727.jpg


 割山椒 向付け 
[PR]
by hokkori-hime | 2007-07-21 20:32