<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2007年 08月 31日
イチジク
 いただきもので・・・

c0116730_19292290.jpg





昨日の夜に、電話を頂いて、今朝6時半に車で片道1時間ちょっと、もらってきました-♪
おばちゃん、いつもありがとうございます。。。
写真以外に、もう一箱いただきました、ご近所にもお配りして、残りを鍋に・・・

 イチジクジャム

c0116730_19342316.jpg

 我が家で1番大きな鍋 (39cmあります)にイチジクを入れ、お砂糖を振りいれて、を繰り返し鍋一杯になりました。
 これを弱火でコトコト煮続けます、途中アクをすくいながら、完全に火を通して、仕上げに香り付けに「ポワール酒」を少々、煮沸した保存ビンに詰めて、再度お湯の中でグツグツ煮沸して
冷めるまで置いておきます、これで蓋を開けない限りず~っと保存できます。

 出来上がり

c0116730_19433811.jpg



 イチジクのコンポート

c0116730_19453391.jpg

 イチジクのまだ実の固いものを、コンポートにしました。
普通は赤ワインか白ワインを使うのでしょうが、ワインのおいしいのがなかったし、私自身ワインが苦手なので・・・ラフランスのお酒「ポワール酒」をどぼどぼと注ぎ、砂糖、オレンジの皮はなかったので、冷凍庫の柚子の皮を使い、ほたほた、と10分ばかり煮ました。
いい香りが充満して、幸せ気分でしたよ~、でもね、お父ちゃんが「なんち、贅沢なことをするんか!?」と、お父ちゃんいわく、煮込むと香りが飛ぶので、仕上げに使わないともったいないと・・・(・。・; 入れてしまったもんは、しょうがねぇ~よね。

 出来上がり
 
c0116730_1957542.jpg



無色透明のポワール酒が、きれーーいなワイン色になりました。
これねぇ~、「かなりおいしいですよ~~」(本当に)
お父ちゃんには、叱られましたが、終わりよければ何とやらで
許してもらいましょう(笑)
このシロップがまた、素晴らしくおいしいです。。。


 晩御飯


c0116730_2071395.jpg

● 金目鯛の酒蒸し ● 鶏皮とゴーヤのキンピラ ● 味噌汁(大根、人参、油揚げ、葱)


 グッズ

c0116730_201452100.jpg


babamaruさんが「アナログ文具」で記事を書かれていたのを見て、お父ちゃんのコレクションから・・・
ジロジロ、ジョリジョリには、このDUX(ドイツ)の鉛筆削りが、とてもいいそうです。
 手前のダイアルで3段階に芯のとがり具合が、調整できるし、何より、削り具合が、音が、さすが、ドイツ!だそうです。

 お父ちゃんは、その他、こんなので、鉛筆をそいでいます。

c0116730_2023378.jpg


 真ん中の、覚えがあるでしょう、~そうそう!「安全カミソリ」なつかしいでしょうぅ~(それよりも、お父ちゃんの、物持ちのよさに、ビックリ!)
[PR]
by hokkori-hime | 2007-08-31 20:27 | 保存食
2007年 08月 30日
晩御飯
 青紫蘇の森

c0116730_2065572.jpg



楽しみにしている、穂紫蘇 はまだ付いていませんが・・
これだけしこっていると、たくさん取れることでしょう。
バッタ君がチョッと心配ではありますが・・・

天ぷらでしょう、薬味に使って、しめは「穂紫蘇の佃煮」
楽しみ、楽しみ ♪


 里芋 
c0116730_20132395.jpg


この里芋は、種芋に昨年の、「親芋」を植え付けた物です。
茎がふっといでしょう~。。。


c0116730_2017553.gif


 
 晩御飯

c0116730_20191656.jpg


              また、また、石焼ビビンパです。
               お父ちゃんのリクエスト♪ 

c0116730_20222780.jpg


 半熟の目玉焼きをのっけて、キムチをのっけて、まぜまぜして、いただきます。
目玉焼きの黄身がトロッ~、と甘く、で、キムチがピリッと引き締め、いい塩梅、(たまりません)
 たたきオクラのっけ、やきなすには自家製ポン酢をかけて・・・
わかめスープは、とりわすれましたー>< おいちかったぁぁ~

c0116730_202831100.gif


 器 お気に入り うつわ

c0116730_20303967.jpg


 昨日の鉢
[PR]
by hokkori-hime | 2007-08-30 20:31 | 晩御飯
2007年 08月 28日
保存食使い
 朝ご飯

c0116730_19525173.jpg


 朝から暑く、食欲もイマイチの、朝ご飯はおにぎりを握る事が多いです・・・
そこで、昨日仕込んだ「赤紫蘇のめばり」を使ってみました、白ご飯に「梅びしお」を混ぜ込んで、おにぎりにして、赤紫蘇をはりつけました。
酢っぱくて、さっぱりと、頂けたようです、息子も梅干しを握っただけのおにぎりより、「梅びしお」のおにぎりの方が、お気に入りみたい。

 バジルポテト

c0116730_2032224.jpg


 この間仕込んだ「ジェノバペースト」を使ってみました~
babamaruさんのアドバイスを受けて、粉ふき芋に混ぜてみました。
色も綺麗で、おいしかったのですが、お味の締まり(パンチ)が欲しいように感じましたが・・・
何を合わせればいいのやらで、取り合えず、「柚子胡椒」を混ぜてみました、味は引き締まりましたが・・・モロ、和風で、イタリアンの場合何がいいのかしら・・?
アドバイスがあれば、コメントにお願いします~m(__)m


 チリメン山椒

c0116730_20316100.jpg
チリメンじゃこを湯通しして、ほうろう鍋にうつして、ヒタヒタの水と酒を入れて、コトコト水分が少なくなるまで煮て、「山椒醤油」を入れてさらに、煮て、みりん少々を入れて、煮ました。。。












山椒醤油は、ミキサーに移して、ガーッとかけて、漉します。
漉した山椒も、キチンと取っておきます。

この「山椒醤油」使い勝手 抜群です!
佃煮や煮魚、等々バッチリデスヨ~♪



c0116730_2013518.gif
 

 今日は午後から、曇っていたので、お父ちゃんと2人で、畑仕事・・・
お父ちゃんは、エンジンポンプで水遣り(乾燥しているせいか、吸い込む、吸い込む (@_@;))
その間に耕運機をかけてもらいました。
 私は、草取り&「ニンニク」「わけぎ」の種球の植え付け、&作付けの計画et cetera・・



 器 お気に入り うつわ

c0116730_20235775.jpg


 北川 英明 作  信楽焼き 四方鉢
[PR]
by hokkori-hime | 2007-08-28 20:41
2007年 08月 27日
試し掘り~里芋~
 さすがに、まだ早かったー・・・

c0116730_19565764.jpg


 今晩のおかずに 豚汁をしましょうと、なりまして・・・当初 じゃが芋で作ろうと思っていたのですが、お父ちゃんが「里芋」を試しに掘ってみようかとなりまして、夕方、畑に・・・
 でも、さすがに、早すぎましたー!>< まだこれから、孫芋が大きくなるようでもうチョッと先だな

c0116730_2021849.jpg








昨日の夕方にも、お父ちゃんが点検したはずなのに~
また、ヨトウムシがたっくさんついていました。


 丸オクラ

c0116730_206580.jpg







こ~んなに、大きくなっちゃって、
私の身長は160cmありますから・・どれだけノッポちゃんか、わかりますでしょう~
もう、釣竿と同じように、しならせて先っぽの「オクラ」を収穫しなくっちゃ。


 赤紫蘇

c0116730_20174183.jpg


 梅干しはもう終わりましたが、畑にはまだ、たくさんの赤紫蘇が生えているので、コレを使わねばもったいない!といううことで・・・

c0116730_20195676.jpg
洗った赤紫蘇を塩もみします。
それを絞って、葉っぱ1枚、1枚を広げて揃えます。
(コレが1番面倒だけど、コレをしておいた方が、使い勝手が良い様に思えます)





上の葉っぱを、タッパーに入れて、赤梅酢を注いで、お終い。
わかりますか~?
はい、「赤紫蘇のめばり」おにぎり用です。
初めてのことで、これでいいのか??ですが、
たぶん、いいでしょう (-_-;)


 晩御飯

c0116730_20295041.jpg


 ● 豚汁  ● かなぎの干物  ● チャンジャ

豚汁の里芋はいつも通りのねっとりと柔らかく、おいしかった~(^^♪
コのチャンジャはネットで見つけて、注文してしまった物・・・(これって、やっぱり、衝動買いに入るよね~)
チャンジャを味わうために、豚汁と干物というシンプルな献立になりました。
でも、素材をしっかりと、吟味して作られているなぁ、と言うのが第一印象。
お味も、申し分なかったです。
[PR]
by hokkori-hime | 2007-08-27 20:40 | 家庭菜園
2007年 08月 25日
ヨトウムシ?
 発見!里芋の葉っぱに・・・

c0116730_19235763.jpg


 この虫君は、ヨトウムシでしょうか~?ハスモンヨトウの幼虫のようです・・・
里芋の葉っぱを、全て点検しました(ふぅ~、お父ちゃんがねぇ~、私は写真を撮っただけ~笑)


 種が出来ました

c0116730_19291958.jpg










花オクラの種です。
コレ、チカ、チカ、トゲ、トゲで枯れても痛いんですよ~><
花はあんなに可憐で、綺麗なのに・・・


 おもしろ野菜

c0116730_19372315.jpg


 こんなんとれましたぁ~2本も!! 茄子ですよ~
皆さん、何に見えますかぁ~? 天狗の鼻みたい~、誰ですか、オ○ン○ンみたいと、思っている人は、(私だけかしらぁ~??)


 ジェノバペースト

c0116730_19532734.jpg


 トマトソース作りも終了しましたから、畑のバジルを摘んで来ました。
babamaruさんが作られていたのを拝見して、我が家のバジルを使って、作ってみました。

c0116730_19572837.jpg


 バジルの葉っぱ、ローストした松の実、ニンニク、粉チーズ、オリーブ油、塩、をガーッとペーストにしました。
 いい感じに出来上がったようです、料理に使うのが楽しみ、楽しみ♪



 器 お気に入り うつわ

c0116730_20101733.jpg


 あめ釉 徳利  高校の先生の試作品
[PR]
by hokkori-hime | 2007-08-25 20:02 | 家庭菜園
2007年 08月 24日
魚の目利き
 鯛・・・失敗の巻き

 今日はお父ちゃんと、お買い物に行きました、大きく、それは、それは、立派ながあったんですよ~、写真は撮り忘れましたが・・活き物でピッチ、ピッチのはず! 刺身の暴れ食い&鯛のアラはアラ炊きにして、2日分の晩御飯代が3000円なら悪くないなと、頭の中でそろばんをはじく私・・・
 しかし!ハズレでしたー (ー_ー)!!

 そこで、急遽、この晩御飯に・・・

c0116730_20311980.jpg


 ● 鯛のホイル焼き ● 鶏と玉ねぎの卵とじ ● 鯛の吸い物

c0116730_2050030.jpg


「腐っても鯛」
とは、よく言ったものです、刺身ではいただけなかった身も、わかめ、玉ねぎ、椎茸、オクラと一緒にホイルに包んでだし醤油をかけて焼くと立派なおかずになりました。


 これなぁ~んだ?

c0116730_20391147.jpg


 もうお分かりですよね、赤いワタを食べた後のゴーヤの種です。
来年の春に蒔きましょう♪
 カボチャの種のように、炒って中の仁を食べれないかなぁ~と、思わなくもないですが・・・


 
c0116730_2042446.gif



 器 お気に入り うつわ

c0116730_204681.jpg

















 焼き締め 徳利
[PR]
by hokkori-hime | 2007-08-24 20:46 | 晩御飯
2007年 08月 23日
完熟ゴーヤ
 完熟ゴーヤ

c0116730_20161762.jpg


c0116730_20194256.jpg 



 
 ← 種のまわりの赤いわたを食べると、あま~い!(^^)!
 そして、種です。



 



 雨の中の里芋

c0116730_2075436.jpg









雨に喜ぶ「里芋」です。
4月に植えつけてから、4ヶ月、ずいぶん大きくなりました。
早くこのお芋ちゃんで豚汁が食べたいなぁ~
自分家の畑で取れた、里芋はお店で買うのとは違い、ガシッとするのがなく、ねっとり、ほっこり、おいしいんですよ(*^^)v


 


 晩御飯

c0116730_2025493.jpg


 ● 鶏豆腐 ● きゅうりのゴマ酢和え 
暑さのせいか、冷たい物の取りすぎなのか、はたまた、呑みすぎか?胃の調子が悪いです・・


 
c0116730_20295587.gif


 器 お気に入り うつわ

c0116730_20343667.jpg


 伊藤明美 作  無地唐津ぐい呑み
[PR]
by hokkori-hime | 2007-08-23 20:36 | 家庭菜園
2007年 08月 22日
この花なぁ~んだ?
 問題、この花は何の野菜の花でしょう?

c0116730_202670.jpg




わかりますか~?




答えは「ニラ」です。
種ができてくる頃に、コレを天ぷらにすると・・・「たまりません!!」よ。


 取り忘れの・・・

c0116730_2062019.jpg








これは、わかりますか~?
はい!苦瓜 ゴーヤ です。
陰に隠れて、見落としていました><
もう、来年の種用ですね・・
この良く熟れたゴーヤのなかの赤い種は「甘ーい」んですよ♪


 小石拾いのほっこりです

c0116730_20192216.jpg


お父ちゃんが、耕運機をかけた後を、小鍋片手に石拾いです。
なぜか?拾っても、拾っても、小石がなくならないんですよね~
石などの塊があると、大根や人参等の根菜類は、2股、3股になりますから、この作業は欠かせません。

 トロ~リ プリン

c0116730_20284585.jpg


おやつに、「トロリンプリン」を作りました。
材料をまぜまぜして、漉して、ヘルシオにお任せで、出来上がり。
簡単で、超 おいちぃ~(^^♪


c0116730_20325017.gif


 器 お気に入り うつわ

c0116730_20362432.jpg


 古伊万里 盃 
この盃が、酒がいちばん旨いそうです。
[PR]
by hokkori-hime | 2007-08-22 20:37 | 家庭菜園
2007年 08月 21日
家庭菜園
 今日の収穫
c0116730_206383.jpg

 もう、見飽きたと言われるかも知れませんが!今朝、お父ちゃんが1人畑に行き摘んできてくれました。 私は・・・子供の宿題を見ております、が、数学が、難しいぃー、30年以上も前のことを思い出すのは至難の業ですよ、なんだか私たちの時と微妙に教わり方が違うシィ~、参考書を見ながら、練習問題を解く日々です(泣;;) 脳みそがショートしそうです・・


 秋じゃが芋

c0116730_2022106.jpg




例のごとく、お父ちゃんが散歩の時に仲良くなったお百姓さんから、秋じゃが芋の「アンデス赤」
の種芋を頂きました。

(おばちゃん、ありがとう。)そろそろ、畑に植え付けます。



 芽が出ました

c0116730_20281070.jpg












この間、種蒔きした、「地這いきゅうり」の芽が出ました。
うれしい♪

 

 晩御飯

c0116730_20145974.jpg


● 牛肉の炒め物● 茄子の揚げ煮とろろかけ● きゅうり、わかめ、イカの梅酢味噌


c0116730_20322455.gif


 器 お気に入り うつわ

c0116730_20354115.jpg
















 

 自然釉 徳利
[PR]
by hokkori-hime | 2007-08-21 20:36 | 家庭菜園
2007年 08月 20日
紅生姜 完成
 紅生姜 完成しました。
c0116730_1823721.jpg


 1 前回の紅生姜を、赤梅酢から引き上げざるに並べます。 途中必ず天地返しをします。

 2 梅干のビンの中の赤紫蘇を避けて出しておきます。

c0116730_18274525.jpg


 



 
 3 ビンに出来上がった紅生姜を詰めます。
   梅干と同居させるんですね~。

c0116730_18303532.jpg







最後に上にしっとりめ赤紫蘇でおおって、出来上がりです。
これでいつでも、おいしい「紅生姜」がいただけます。



c0116730_18335430.gif


 野菜の種、種、たね
c0116730_1839577.jpg


苗を作るための「種蒔き培土」







そして、秋冬用の野菜の種です。
球根は「わけぎ」です。
これだけ買っていると5000円です!!
5000円分の野菜を買うとすれば、相当買えますよね~・・・(チョビット、納得が行かなくもない私ですが・・)


でもね、趣味と健康となにより安全だから、良しとしましょう。

 晩御飯
c0116730_19165347.jpg


 ● 小鰯の味噌煮 ● カボチャの炊いたの ● キュウリ、わかめ、じゃこの酢の物
小鰯は1パック 128円 銀色にピカピカ輝いていました、梅干を入れて煮ようかと思いましたが、秋っぽく味噌煮にしてみました。

c0116730_20181366.gif


 器 お気に入り うつわ
c0116730_20211078.jpg


 鉄釉 ぐい呑み
[PR]
by hokkori-hime | 2007-08-20 19:18 | 保存食