<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2007年 09月 30日
カマスの風干し
 実験~カマスの風干し~

c0116730_1953382.jpg









お買い物に行った際に、活きの良いカマスがなんと!10尾 398円でした。
そこで、3尾は晩御飯の塩焼きに、残り7尾を、干物にしてみようと、相成りました。。。

最初乗り気ではなかった、私でしたが(魚を開くのが、めんどかった・・・・・(;´Д`)ウウッ…)
な~~んだっ、開きはお父ちゃんがやってくれるやん♪(シメシメ、ラッキー・・)

c0116730_203929.jpg

 ほ~らっ、綺麗に開きになってるでしょう~~
後は、私とバトンタッチで、薄ーく裏表に、 塩を振り30分ほど置いておきました。
そして、干し籠に並べて、小型扇風機で強制風干し。(1枚目の写真)


c0116730_2094996.jpg

 夕方のぞいてみると・・・・ちょっとぉ~!!スッゴクいい感じじゃないですか、(美味しい予感)
どの位、風を当てていたかわかりませんが、(B型なもので、アバウト、だいたい、なので・・・)
明日の晩御飯は、これを食べますよー、お味はその時に・・・

 市販の干物はどうしても冷凍物なので、水っぽく、「旨い 干物が食べたいねー!!」と常日頃、おもっていましたから、この実験がうまく行けば、開きはお父ちゃんにさせて、美味しい干物が食べられるぞっ、一人ほくそ笑む、ほっこりでした。(取らぬ狸の皮算用にならなければいいのだけど・・・) でもね、カマスの干物1尾が40円ってスゴクないっ!!

 晩御飯

c0116730_20222384.jpg

● カマスの塩焼き ● じゃが芋、水芋、牛すじの煮物 ● 味噌汁
カマスは小骨が多いですが、白身で美味しいお魚ですね、そして、もうお馴染みのズミーとおじゃがを、今日はコックリとした煮物が食べたかったので「牛すじ」を合わせました。
我が家は、子供以外は朝ごはんを食べないので、夜に味噌汁をします。
 私とお父ちゃんは、カマスと味噌汁と漬物でおなか一杯に・・・・(煮物まで届かない・・トホホ)
息子は「この牛すじ、うめぇ~っ!絶妙な歯ごたえ、トゥルッ、トゥルッ~~」との事でした。


c0116730_20323540.gif


 器 お気に入り うつわ

c0116730_20414157.jpg


c0116730_20432973.jpg

 上野焼 渡窯 ヤケ釉 中鉢(20年位前の)

c0116730_20463345.jpg















コーヒー生豆(ウルトラマンデリン 30kg)
 
[PR]
by hokkori-hime | 2007-09-30 20:49 | 保存食
2007年 09月 29日
穂紫蘇の佃煮
 完成☆穂紫蘇の佃煮

c0116730_19432312.jpg

 昨日のお鍋の「穂紫蘇の実」今朝も、コトコトと炊き上げました。
う~ん、お醤油の香りが~c0116730_19473513.jpg








小瓶に3個出来上がりました。
お水を加えていないので、保存むきな食品ではありますが、小瓶ごと、鍋に湯を入れてグツグツ煮沸して、脱気しましょう、これで蓋を開けない限り、常温でいつまでも保存できます。


 バジルペーストもしくは、ジェノバペースト
c0116730_19523611.jpg

 青紫蘇の親戚の「バジル」もヨトウムシが発生しているようなので、被害が広がらない内に、抜いてしまおうとなったので、摘める葉っぱだけ摘んでしまい、「ペースト」にしました。
 今回は、Mitchanさんのアドバイスに従って、マカダミアナッツを半分まぜて作りました。
松の実だけよりも、コクが強くおいしかったです、Mitchanさん、ありがとうね~。。。

ホロホロ クッキー

c0116730_20161619.jpg

 くるみを入れたクッキーです、これもワンボールで出来るので気に入っています。
焼きあがったクッキーに「粉糖」をまぶしています。
口に入れると、ホロホロと崩れて、芳ばしく、普通のクッキーのように重くないです。


 青紫蘇終了

c0116730_2022716.jpg

 まだまだ、「穂紫蘇の実」が取れそうなのですが、いかんせん、虫が多すぎます!!
紫蘇についている「ヨトウムシ」が他の野菜へと、広がってはもともこもありませんので・・・
抜いた物を、焼却処分にします。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

焼いたから大丈夫!と、思ってはいけません、地面を見るとΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!ヨトウムシが・・・ウジャ、ウジャ~~(写真は撮りませんでしたが) 「小石拾いのほっこり」から「虫拾いのほっこり」に変更です。

 来年のために・・・・
 ● 適正な間隔をあけましょう。(風通しを良くし、虫も探しやすいです。)

 ● 虫は卵のうちに、潰しましょう。(孵ってからでは、被害がアチ、コチに広がります。)

 
c0116730_2021124.jpg


 器 お気に入り うつわ

c0116730_2028279.jpg

 中国製 汁注ぎ

c0116730_20315510.jpg

 玉鋼の切り出し (岩崎重義 作)

[PR]
by hokkori-hime | 2007-09-29 20:34 | 保存食
2007年 09月 28日
穂紫蘇の種
 今日はムシ君のアップはありませんよ~(笑)

c0116730_2046547.jpg





穂紫蘇の実の、一粒の中に入っているです。
これくらいの時に(種が黄色い)摘み取って、佃煮にするのが、ベストです。

 私の指・・・

c0116730_211282.jpg

 ビニール袋一杯の穂紫蘇を、しごき取った後の、私の指です。
あんがい、アクがありますねぇ~

c0116730_2161736.jpg

 前回と同じように、コトコトと炊いていきましょう、お台所は紫蘇の香りでむせ返るほど・・・そして、お醤油の香り~忙しくとも、畑の野菜達は日々、成長しているわけで、せっかくのおいしい時期を逃さぬように、今日も私はお台所に立っています。。。

 不思議なのは、いやな事、イライラする事があっても、お台所に立っていると、お鍋の湯気と一緒にそんな気持ちも消えてしまうこと・・・


 晩御飯

c0116730_21162270.jpg

 夏野菜の名残をおしんで、天ぷらです。
お野菜だけは、すべて自家製です(うふふ~チョコッと自慢ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
 茄子、オクラ、穂紫蘇、しし唐、茗荷、舞茸、芝海老のかき揚げ、天つゆと昆布塩でいただきました。


c0116730_21223336.jpg


 器 お気に入り うつわ


c0116730_21261424.jpg

                織部角皿 五枚組
[PR]
by hokkori-hime | 2007-09-28 21:27 | 家庭菜園
2007年 09月 27日
害虫警報!!
 一昨日取ったばかりなのに・・・

c0116730_20205985.jpg







見たくない方は、飛びぬかして下さい。(笑)
一昨日駆除したばかりなのに、また、発生していました、コレは卵塊から孵ったばかりのようです。
コレだけ数が多いと手では無理と言う事で、火葬にしました。


 じゃが芋にまで・・・
c0116730_2029199.jpg

 やっと、めがでてきたぁーと喜んでいた「アンデス赤じゃが芋」にまで、ついていました。
コレは、たぶん、「ヨトウムシ」でしょう、ピンセットで捕殺しました。

 
c0116730_20354040.jpg




 




 ダイコンサルハムシ 甲虫 体長 4mm


c0116730_2037321.jpg





 



 


 シンクイムシ 成長点を食べるので被害が大きいです。

今年は、なかなかに虫君達が、がんばっていますねぇ~、秋冬野菜はどうなっちゃうのかしら・・
しかし、手をこまねいている訳にも行きませんから、夕方「自然農薬」のクサァ~イのを、噴霧してきました、これで、いなくなるわけではないですが、これから付く虫を抑えられたらと考えています。


 晩御飯

c0116730_20465754.jpg

 ヨーコさんが、作られていたのを見て、食べたくなったので、作ってみましたー♪
畑で取れた、しし唐を加えて、唐辛子入りのナンプラーを使ってエスニック風にしてみました。
砂ずりがコリッ、コリと、とってもおいしかたぁ~。

 ついでに、鶏肝も炊いてみました
c0116730_2053462.jpg

 すんごっい、久しぶりに食べました。
コレね、グツグツ炊いてないから、肝が硬くなく、柔らかでおいしかったぁー♪
 下処理して、血合を取ってから、さっと湯引いて、さらに、お掃除をしました。
そして、砂糖、みりん、醤油、生姜の絞り汁を煮立てた中に、肝を投入、あらかた火が通ったら、
お皿に取り出して、煮汁のみを煮詰めてから、肝を戻します、コレでおいしい「鶏肝」がいただけます。

 取れまくりの、秋茄子で・・・
c0116730_2105756.jpg

 お肉を加えず、「干し海老」の出汁で、じっくりとに含めました。
あぁ~ おいちいぃ~~(*^_^*)


c0116730_2152655.gif


 器 お気に入り うつわ

c0116730_2195266.jpg

 煎茶湯呑5個組 あるいは、酒肴入れ
 
 おまけ

c0116730_21131144.jpg

 赤松板 長座卓 お父ちゃん作
木工得意のやまざるさ~ん、どげんねー??
[PR]
by hokkori-hime | 2007-09-27 21:23 | 家庭菜園
2007年 09月 26日
白菜定植
 白菜定植または、網掛け講座

c0116730_2155458.jpg


かあちゃんが、いただいた白菜の苗を植えていきます。
でも、ここで、ピンセットを右手に持ち、必殺仕事人のごとく、苗に付いた、シンクイムシを調べて、西方浄土へ送ってあげました。
成長点を食べられては、たまりませんからねぇ~( ̄_ ̄|||)


c0116730_2114166.jpg


定植が済むと、お父ちゃんの出番です。
網掛けをするための、竹の骨組みを作っていきます。
てっぺんに、竹を渡して紐で結んでいきます、こうしておくと、雪が積もってもつぶれません。


c0116730_21181535.jpg





キラキラする銀糸を縫い込んでいる防虫網をのせて、すそからも虫が入らないように、重しをして、完成!!


 昼ご飯

c0116730_21235124.jpg

 作って安心して、食べるのを忘れる、ほっこりです・・・
お父ちゃんから、「トマトソース、食べろうや!」と言われ、「あれは、飾り物か?」と言われ・・・
お昼ごはんに、「トマトソースのパスタ」を作りました。
 畑の、茄子、しし唐、エリンギ、ベーコンを使って・・・おいしかたぁ~~

デザートに、息子からリクエストのあった、「ティラミス」をいただきました。v(≧∇≦)v

c0116730_21312720.jpg

 コレ、簡単でワンボールで出来るのでとっても、気に入ってます♪
ティラミスに入れている「スポンジ」は、ケーキ屋さんのデコレーションスポンジの切り落とし
5枚入ってなんと!100円ですヨォ ( ̄0 ̄)/ オォー!!


c0116730_21372557.jpg


 器 お気に入り うつわ


c0116730_21434432.jpg


  越前 藤田十良右衛門 作  おはぐろ壺
[PR]
by hokkori-hime | 2007-09-26 21:46 | 家庭菜園
2007年 09月 25日
ヨトウムシ 大発生!?
 大発生の予感

c0116730_2074033.jpg

 なんだか、いつまでも続く残暑のせいか?「ヨトウムシ」が大発生の予感が・・・
3年前にも、ありました! 畑のすべての作物に、付いているのです!!(ギャァ~~)
その時には、泣く泣く、お薬を撒きましたよ、ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

 それゆえ、毎日点検しています。(お父ちゃんが・・・)

 まだまだ、がんばる、秋茄子の森

c0116730_20131280.jpg

 7月8日にエイヤァッと更新剪定した茄子あんなにみすぼらしかった、茄子ですが、よーくがんばりましたねぇ~~ここまで、盛り返して毎日「茄子攻め」です。("▽"*) アヒョ

 白菜の畝作り

c0116730_20212197.jpg

 白菜の苗を、近所のお百姓さんにいただきました、Nさん、Mさん、いつもありがとうございます。
我が家もね、一応「白菜の種」を撒いたのですよ、でもね、駄目になりましたぁー(|| ゚Д゚)ガーン!
c0116730_2029465.jpg

苗を植えるために、お父ちゃんが、畝作りしてくれました、私は例のごとく、「小石拾い」、拾っても、拾ってもなくなりません!(いったい何処からわいてくるのかしら?それとも・・やまざるさんが言われるように、誰かが夜、撒いているのかぁー??)

 


 
 北の国から

c0116730_2037476.jpg

 なんとぉ!!いただきましたぁー♪ 立派でしょ、家の畑で「とうきび」が取れないもので、北の国からやって来ました・・・こんなに立派で、あまーーい「とうきび」は初めてでした。
 来年は、我が家も植えますよーー絶対に!!ありがとうございました。

c0116730_2042438.gif


 器 お気に入り うつわ

c0116730_20485688.jpg

c0116730_20493073.jpg

c0116730_20521174.jpg


 岡部 峯夫 作  総織部四方皿
[PR]
by hokkori-hime | 2007-09-25 20:52
2007年 09月 24日
穂紫蘇~佃煮
 ほ、ほ、ほっ、穂紫蘇

c0116730_19553069.jpg

 わかりますか? 紫蘇の実がプックリと膨らんでいっるのが・・・
このくらいに、膨らむと、摘み頃です、手を茶色にしながら、しごき取っていきます。
佃煮にするのには、コレですヨォ~~!ρ( ̄∇ ̄o) コレ


 穂紫蘇の佃煮

c0116730_2024945.jpg
 






 しごき取った紫蘇の実を、ざぶざぶと洗い、サッと湯引きます、そして、水にさらす。
鍋に、酒、みりん、醤油、梅干一粒、を入れて火にかけ、水気を切った紫蘇の実を入れてコトコトとじっくり炊き上げます。 

 炊きたてご飯に
c0116730_208147.jpg


分量は、紫蘇の量にも、よりますが、酒:みりん:醤油 4:1:2位でしょうか?量ってないので・・・
砂糖はホンの気持ちだけ、加えました、(小匙半分位)あと、山椒の実を少し、お茶パックに入れて加えました、後は、自分家の味になるように、プラスアルファしましょう。

 ここで一番大事なことは、穂紫蘇の摘み頃を、間違えない事です、早すぎては、アノ「プチプチ」感がありません、反対に遅すぎると、穂紫蘇の実が硬くなりすぎ、「ゴツ、ゴツ」した感じになります、「穂紫蘇の佃煮」は、穂紫蘇の摘み頃を間違えなければ、ほとんど成功といっていいでしょう!!(私は、そう思いますが・・・)


 晩御飯

c0116730_2021089.jpg

 「がめ煮」(筑前煮) 畑の里芋を使って作りました、じみーな、おかずですが、こういうおかずが、一番おいしいですね~C=(^◇^ ; ホッ!
 これは、お出汁を使っていません、水、酒、みりん、醤油、ホンの少しの砂糖 以上!
材料をいったん、湯引きます、それからあとは、普通の筑前煮と同じ要領です。
 出しを入れずとも、それぞれの、野菜からいいお出汁がでて、「野菜ってこんなに、おいしいんだー」と、思われるでしょう・・・鶏肉は、煮ている途中で、引き上げます。(鶏肉をおいしく食べるため♪) 食べる時に鍋に戻して煮てから、器に盛ります。

c0116730_2031196.jpg

 しし唐の焼き浸し
まだまだ、がんばっている「しし唐」しっかり食べてあげましょう。


c0116730_20363761.gif


 器 お気に入り うつわ

c0116730_2051793.jpg


c0116730_20543444.jpg

 発掘品 400年前の内ヶ磯 高取焼き(草バッタはおまけ)
[PR]
by hokkori-hime | 2007-09-24 20:58 | 保存食
2007年 09月 23日
秋じゃが芋の芽
 出てきましたよ~

c0116730_20162638.jpg

 9月2日に植えつけた、「アンデス赤」やっと、やっと、芽が出てきました。
お父ちゃんと二人「どうなっちょん?」「まだ出らんバイ!」 私が「チョッと、ほじくってみる?」と話していたのを、聞いて、あせったのか!出てきましたヨォーヾ(*・∀・)/

 茗荷のお山 
c0116730_20282640.jpg

 お父ちゃんが、取ってくる「茗荷」が生えているのは、三つ並んだ山の中腹です。

 晩御飯

c0116730_20334557.jpg

● 石焼ビビンパ ● スープ ● 焼き茄子オクラのっけ ● チャンジャ、キムチ
度々登場のビビンパ、やっぱり、「半熟目玉焼き」をのっけて、キムチものっけて、コチュジャンも、それを、まぜ、まぜ、して~♪ あ~オイチィ(^▽^)


c0116730_20401378.jpg


 器 お気に入り うつわ

c0116730_20432962.jpg


c0116730_2044311.jpg


 伊万里焼 大鉢
[PR]
by hokkori-hime | 2007-09-23 20:45 | 家庭菜園
2007年 09月 22日
今日の収穫
 今日の収穫

c0116730_200321.jpg

 毎度お馴染みの、野菜達ですが・・・
半分は、ご近所さんに、貰っていただきました。。

 ばった
c0116730_2033966.jpg








紫蘇の森から、茄子にまで、ピョン、ピョンといますよぉ~
ばった君、私はチョッと、苦手ですが・・・
だってねぇ~、顔にぴょんとっ、飛んできたりしたひには、
ぎゃぁ~~!! ですよ。


 晩御飯

c0116730_2094861.jpg

 今晩は、手抜きですが・・・ 煮物のお残りがありましたので、エビフライ&金目のフライだけ揚げました、タルタルソースを作って添えました、小丼一杯(笑)


c0116730_20141630.gif


 器 お気に入り うつわ

c0116730_20172035.jpg

 お父ちゃんの「ぐい呑み」コレクション
[PR]
by hokkori-hime | 2007-09-22 20:19 | 家庭菜園
2007年 09月 21日
絶好調
 今日の収穫

c0116730_21144192.jpg

 茄子絶好調ですよ~
c0116730_21172594.jpg



その、茄子の葉っぱに・・
「ミノムシ」が、久しぶりに、見たような・・
そう言えば、
このミノムシの皮でバッグが出来るんですよ!!
ご覧になりたい方は、この方のところへ・・・


 ワケギ (三月葱)

c0116730_21234168.jpg











暑さにも負けずに、すっくと出てきました、ワケギくん
コレは、刈り取り収穫していくと、又伸びてくれるので、大助かり♪


 晩御飯

c0116730_21283246.jpg

 ● 秋刀魚塩焼き ● 里芋の炊き合わせ ● 蒸し茄子サラダ ● 白ご飯
たびたび、ご登場の「秋刀魚」今年は素晴らしく、脂も乗っておいしゅうございます。。
大根おろし、茗荷の甘酢漬けを添えて。

 そして、昨日の里芋をズミーな水芋と、鶏団子を添えて炊き上げました、お砂糖は入れていません、野菜のお味がいきていますよ~、鶏団子も一度、湯引いていますから、アクも出ません。
 「う~ん、秋の味です、里芋のネットリが、水芋がだし汁を吸ってズミ、ズミー、たまりません。」

 それから、チンすた茄子(ヨーコさん風)に、残り野菜の千切りをのっけて、練り胡麻ベースのドレシングをかけました、コレマタおいしいぃ~♪ コレ「ドッレシング」がかなり、いい塩梅です。
また、作れるかしら、同じ味に・・・(・_・;) (分量をはかってないからなぁ・・)


c0116730_2143524.jpg


 器 お気に入り うつわ

c0116730_2151592.jpg

 中国製 小碗
[PR]
by hokkori-hime | 2007-09-21 21:55 | 家庭菜園