<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2007年 11月 30日
紅葉
 麻生 大浦荘
c0116730_18243495.jpg

        アチラコチラの、ブログさんで「紅葉」の写真を拝見して、
             お父ちゃんと二人出かけて来ました。

c0116730_1827347.jpg

 今日まで特別公開の 麻生『大浦荘』 です。
そう、麻生太郎氏の叔父麻生典太氏の住宅として使用されていた(昭和27年頃)が、
その後は麻生グループの社内各部の会合などに使用されている。

             「和風入母屋書院造りの数寄を凝らした住宅」


c0116730_201885.jpg

 玄関前の車寄せにある、こんもりとした寄せ木は、”やまもも”の木。


中庭
c0116730_18491538.jpg

c0116730_20225199.jpg


玄関の衝立
c0116730_2024186.jpg


応接間
c0116730_20262634.jpg


応接間の天井
c0116730_202813100.jpg

     建築材料には、桧、杉材が主に使われ、柱はすべて「四方柾」です。

縁側から臨む庭
c0116730_20314718.jpg


山茶花の花
c0116730_20341339.jpg


 今日は、もみじを堪能いたしました・・・・
[PR]
by hokkori-hime | 2007-11-30 18:49
2007年 11月 29日
柿酢~一週間経ちました~
 ○ 0 o o ぶく・ぶく・ぶく 。oO○
c0116730_17563934.jpg



柿酢を仕込んで、1週間、

発酵が始まりだしました。

匂いをかぐと・・・・

いい香りがしますよぉ~

ワインの様な、お酒の様な・・・・

なんと例えればよいでしょうか?


1ヶ月ほど経ち、泡が出なくなると、「柿酒」になるそうです。

さらに、この柿酒が、酢酸発酵を始めて、酒から酢に変わっていくのです・・・・
                  時が魔法をかけてくれるのを、じっくりと待ちましょう・・・・

結局の所、保存食というのは、沢山取れた(生った)ものを、無駄にしたくないという所から、発展していったのでしょうね・・・・昔の方々の知恵に感謝です。


                       昨日の晩御飯
親子丼
c0116730_18103053.jpg

 せせりみと玉ねぎ、ワケギを使って、おひさしぶ~りのどんぶりです。

茹でキャベツの松の実ソース
c0116730_18133264.jpg

 何のことはない、キャベツを塩湯でした物、このソースが美味しかったーー
松の実、みりん、醤油、水をフードプロセッサ(バーミクッスのやつで)で粉砕して出来上がりです。
 芳ばしい松の実ソースで、茹でたての甘いキャベツを味わいます。
手は掛かってないけど、キャベツの甘さを十分に味わえます。

吸い物
c0116730_2023818.jpg

 手毬麩、大根、庭の三つ葉、吸い口は柚子・・・・
キチンと本枯れ節をかいて、こんぶで取った一番だしを使うと、やはり違いますね。
息子が匂いをかぎ、一口吸って「コレ、ウメェ~~!!」と一言。


c0116730_201748100.gif


                  器 お気に入り うつわ
片口 中皿
c0116730_2040727.jpg

c0116730_20405533.jpg

c0116730_20422699.jpg



キャンドル
c0116730_20432064.jpg

ホールマーク社 キャンドル
[PR]
by hokkori-hime | 2007-11-29 18:15 | 保存食
2007年 11月 27日
ビターすぎたかな?
 チョコレートムース
c0116730_1954491.jpg



リンツチョコレートの、

カカオ75%を使いました・・・・

濃厚なコクがありますが、

ちょっと、ビターすぎ?・・・・

生クリームのホイップを

添えても良さそう♪


お父ちゃん、いわく「美味しすぎた!」とのこと・・・・大人味で、OKでしょう(笑)

 
 アップでどうぞ
c0116730_200052.jpg

 「ムース」は、フランス語で、「泡」 その名の通りに、口に入れたときに、

ひんやりとした泡が、溶けていくようです・・・・ウ~ン、幸せなひととき・・・・

                        晩御飯

鯖の利久焼
c0116730_2071025.jpg

 練りゴマに、酒、みりん、醤油を同量づつ混ぜて、切った鯖を漬け込んで、
グリルで焼きます、醤油が焦げやすいです。茗荷の甘酢漬けを添えて・・・・

 お父ちゃんが、鯖の塩焼きを、あまり喜ばないので・・・・、アレンジしてみました。
コレ、おいしぃーー♪、息子もぺろりとたいらげますよ~。

白和え
c0116730_20155961.jpg

 畑のほうれん草、人参、蒟蒻、干し椎茸、を使いました。
白和えは、私が大好きなので、よーく登場しますが、お父ちゃんも好物ですよ♪

昨日のがめ煮
c0116730_20194921.jpg

 こういうお料理は、残らないようにとか、作れないのですヨォー、
だいぶ煮詰まって、醤油色が濃いくなりましたが・・・・

味噌汁
c0116730_20223469.jpg

 豆腐、油揚げ、なめこ、わけぎ、吸い口は柚子。
なめこ アノ ヌメヌメ、ぬるっが、家族全員大好きなんですよ、ワケギは畑より。


c0116730_20251347.gif


 器 お気に入り うつわ
c0116730_2035036.jpg

c0116730_2035459.jpg

c0116730_20372075.jpg

              西岡 小十 作  絵唐津茶碗



c0116730_20394139.jpg

              桐の手あぶり
[PR]
by hokkori-hime | 2007-11-27 20:46 | お菓子 パン
2007年 11月 26日
菊の露古酒五年
 これで、春まで大丈夫かな?
c0116730_20244880.jpg






お父ちゃんが、母ちゃんを喜ばせるために、
「菊の露 古酒五年」を1ケース買ってくれました♪
お正月も来るしで、
たんまり呑ませてやろうと
いう事でしょうか?
母ちゃんは、コレで倦怠で
呑むことが出来ます。

お父ちゃん、ありがとう、もっと、もっと、美味しいご飯作るきネッ♪


 晩御飯
 釣りたてチヌの塩焼き
c0116730_20361134.jpg

うつわ工房 熊谷雅博さんからいただいた「チヌ」。
さすがに、釣りたて、ピチ、ピチですから、身は柔らかく、ふっくらとしていました。
(熊谷さん、ありがとうございました)

 がめ煮
c0116730_20415379.jpg

畑の里芋を、使いまして・・・・里芋の皮、皆さんどうされていますか?
小川で水車に入れて、皮を剥くのが、一番美味しいそうです。
それが無理なら、皮を包丁や竹のへらのような物で、こそげ取るといいそうです。
 何事にも、ちゃんと理屈?理由?があるのですね・・・・

 ほうれん草と卵の炒め物
c0116730_20471524.jpg

ほうれん草は、数少ない畑の収穫物、そして、このきのこは「たもぎ茸」初めて見かけて、買った物ですが、食感がなかなかによろしく、美味しいきのこでした。

 味噌汁
c0116730_2053471.jpg

 白菜、油揚げ、たもぎ茸、吸い口は柚子胡椒。

 モチロン、いただきましたよぉ^^
c0116730_20571544.jpg









お父ちゃんは、「にごり酒」を片口に移して・・・・
母ちゃんも、「にごり酒」をいただいてから、
泡盛にチェンジ・・・・
あぁ~、
幸せなひと時です。

念のために、云っておきますが、呑むだけ呑んでも、キチンと後片付けしていますから・・・・(ちゃんとしとかんとね、もう、呑ませてもらえんけんね!)

c0116730_216938.jpg


 器 お気に入り うつわ
大皿
c0116730_211142.jpg

             釉薬の濃淡で、雪の山をイメージして・・・・
c0116730_21123152.jpg

                みかん灰釉 大皿


木工用ヤスリ
c0116730_21152096.jpg

c0116730_21192672.jpg

          イギリス スタンレー社 木工用ヤスリ
          英国では、右下の写真のようにして、使うらしい・・・・
[PR]
by hokkori-hime | 2007-11-26 21:30 | 嗜好品
2007年 11月 24日
ざくろ酒&林檎酒~その後~
 よい色になってきました
c0116730_18224841.jpg


 どうですか? ざくろ酒の方は、綺麗な二層になっています、わかりますか?

 林檎酒は、琥珀色に変わってきました、コレは50度のスミノフウォッカを
使っています・・・・
そのせいか?かなり、カァ~!ときます、リンゴの香りは、まだのようです、
 時が魔法をかけてくれるのを、待ちましょう♪

昨日の晩御飯
c0116730_18351415.jpg

c0116730_18382050.jpg
 













一昨日から、仕込んで、ストーブの上で煮込んでいたものです、
今期、初おでん♪ おいしいぃ~~
お酒が、イケる、イケる、危険!


は~い、おでんだねの様子です。
c0116730_1844177.jpg

 c0116730_18451139.jpg







ポイントは、6年越しの「おでん汁」
継ぎ足し、継ぎ足しで守ってきた物です。

リンゴのケーキ
c0116730_2051282.jpg

 なかは・・・生リンゴを2玉分のスライスに、ラム酒を振りかけていて、
「あっ!ラムレーズンも入れよう♪」と相成りまして、何かナッツも欲しいなぁ~と、
探していたら「松の実」がありましたヨォ、上からトッピングで、焼き上げました。
c0116730_20524235.jpg

 丁度、友枝灌水さんが見えるようになっていましたから、コーヒーとお出しすると、
気に入ってもらえました♪ 3切れも食べてくれました。
お留守番の奥さんにも、お土産で持って帰ってもらいました。

c0116730_20174166.jpg


 器 お気に入り うつわ
源内焼(江戸時代)
c0116730_20351120.jpg

c0116730_20391447.jpg

 平賀源内 考案の型抜きの焼き物
仙人の肩に、猿が乗っている図案は、何かの故事を現したものか・・・・?
 細かな模様で、精巧に作られている。


剪定バサミ
c0116730_20441011.jpg

c0116730_2045784.jpg

 両方とも、お父ちゃんが、拾ってきたものです。
また、両方とも片方の柄は、お父ちゃんが、作りました、刃の方も、綺麗に研いでいます。
[PR]
by hokkori-hime | 2007-11-24 18:46 | 保存食
2007年 11月 23日
今晩は・・・・
 
c0116730_2095590.jpg

庭のつわぶきです。

 今晩は、おでんをつまみながら、呑みすぎました・・・・
明日は、アップします・・・・

 その代わり、昼におとうちゃんのブログ ほっこり父ちゃんの「〇 △ 口」 をアップしています。

日本語、やまとことば等に、興味のある方はどうぞ・・・・
[PR]
by hokkori-hime | 2007-11-23 20:14
2007年 11月 22日
収穫&畑の冬仕度
 玉ねぎ苗 400本植えました
c0116730_18281971.jpg

 遅めになりましたが、玉ねぎ苗400本を、植え終わりました。

  この植え付け作業は、腰に来るのよねぇ~(^^ゞ でも、膝をつくと、
 随分違いますヨォ~

 里芋の冬ごもり
c0116730_18323692.jpg

 里芋の茎も、枯れました、里芋を美味しく保存しておくために、土の上にタ~~ップリの、籾殻をかけました、その上にまた、シートを被せます。

 こうしておけば、凍る事も無く、みずみずしいお芋が、欲しい時に掘り出して使えます♪

 収穫
c0116730_183741100.jpg

 やっと取れました、ほうれん草&おろ抜き大根。
 そろえて、洗って、綺麗でしょ♪ 茹でるものは、サッと湯がいておきます、この一連の作業を、しておくと、使うときはモチロンですが、せっかくの取れたて野菜を、新鮮な内に処理してあげないと、申し訳ないような・・・・


晩御飯

 ほうれん草のお浸し
c0116730_20313665.jpg

  帆立の貝柱、人参、ほうれん草をだし汁に浸して、盛り付け前に、生姜のスリおろしを、加え混ぜます、帆立が入って、ちょっとリッチ♪

 タレいわしの丸焼き
c0116730_20344987.jpg

 
 豚汁
c0116730_20362877.jpg


 大根葉 炒り炒り
c0116730_20374161.jpg

 おろ抜き(間引き)大根を、チリメンジャコ、花エビ、と一緒に、ごま油で炒めました。
コレが、白いご飯に合うんだなぁ~~♪
 おじゃこの、匂いが気になるときには、フライパンで「から炒り」すると、抜けますヨォ~~
※ 「おろぬき」は、福島のtenpousenさんが、コメ欄に、書いてくださったのを、マネッコいたしました・・・・
 ご飯の友?
c0116730_2042016.jpg



c0116730_20424760.jpg


 器 お気に入り うつわ
湯呑み
c0116730_2047842.jpg

c0116730_205055.jpg

 友枝 灌水作  湯呑み(粉引きのうえに、灰釉をかけたもの・・・・かな?)

灌水さんが、自分用に使っていたものですが、柔らかな草色と形が、
気に入って、強奪してきました。


丸カンナ
c0116730_2051124.jpg

c0116730_2052510.jpg

c0116730_20525134.jpg

 クワやナタの柄を作るとき、丸く削るカンナ、箱崎宮蚤の市で購入
[PR]
by hokkori-hime | 2007-11-22 18:45 | 家庭菜園
2007年 11月 21日
柿三昧で・・・・
 熟柿
 今年は、柿が当たり年? そのせいか、アチラ、コチラから柿がやってきます♪
ご近所にお配りしたりしても、食べきれずに、熟した物がたくさん・・・・
c0116730_1836083.jpg


 そこで、5年前のリベンジ「柿酢」作りに
c0116730_1838428.jpg








作るって、いうほどの作業はないのですが・・・
柿のヘタの部分を切り取って、綺麗な(消毒した)瓶に詰めていくだけ・・・・
このときに、汚れ等ひどい所だけ、ふきんで拭います。
柿自身についている、「酵母」を使って発酵させるため。
この柿は、甘柿の「富有柿」です。

さらに・・・・
c0116730_19455411.jpg





ご近所のおばあちゃん家から、「渋柿」の熟しをいただきました。
おばあちゃん家に、「柿をとらせて~」と伺うと、
「まアァ~、もっと早よ取りこんきぃ~」と言われました^^
来年は、早めにお伺いしまーす。
おばあちゃんから、「高枝切りばさみ」までお借りして、
取らせていただきました(ばあちゃん、ありがとうね^^)

それを、やはり保存瓶に詰めました♪
「甘柿」でも「渋柿」でも「柿酢」はできるので・・・・両方作って、お味の違いを試してみましょう。

5年前は、発酵の途中で、小バエが侵入してパァ~になったので、今回はキッチリと封をしました、ガス抜きできるようにして、ガーゼで蓋をしました。

さて、出来上がりはどうなるでしょうか? 半年後が楽しみです(半分、ドキドキ・・・・)。


晩御飯
c0116730_19594578.jpg

 定番料理「とんかつ」
c0116730_2005937.jpg

 フライのお供 「ポテトサラダ」 (じゃが芋、人参、キュウリ、玉ねぎ、ハム、ゆで卵、りんご)
c0116730_2034482.jpg

 味噌汁 (大根、人参、油揚げ、春菊、吸い口 柚子胡椒)

トーストの友
c0116730_2054216.jpg

 お昼ごはんです、パンの友、「リンゴバター」「みかんジャム」「洋ナシジャム」こ~んな、お供があると、ただのトーストも、幸せ気分になれるから、不思議・・・・

c0116730_2084731.gif


 器 お気に入り うつわ
c0116730_20235100.jpg

                 タタキ紋 半月皿 藁白釉


 パン切り 包丁
c0116730_20245534.jpg

c0116730_20451986.jpg

 VICTORINOX パン切り包丁
この包丁のおかげで、サンドイッチやスポンジケーキも、スパッと切る事ができます。
[PR]
by hokkori-hime | 2007-11-21 18:42 | 保存食
2007年 11月 20日
とうきびの種
 はぁるばぁ~る、来たぜ♪
c0116730_1694739.jpg

 あまりに美味しいとうきびだったので、みもりの里のかあちゃんにおねだりした「とうきびの種」
送っていただきました^^なんと、ポップコーンまで、それから・・・・

c0116730_16135934.jpg

 なんとっこんなにたくさんのお野菜まで、長芋、ヤマト芋、かぼちゃ、インカパープル、レッドムーン、男爵芋と3種類のじゃが芋、かあちゃん、本当にありがとうございました。
 「インカパープル」は中が紫色だそうです、どんな調理法が合うのかしら?
あわよくば、来年の種芋にしようと、考えている私・・・・(遠くからやってきた種は、子孫を残すために、翌年はがんばるらしいから)

 晩御飯
c0116730_1625494.jpg

 さっそく、「レッドムーン」で、肉じゃがにしました(肉は、牛すじです)。

c0116730_1627186.jpg

 そして、長芋を使って、「たたき長芋とメカブ」ポン酢をかけて・・・・

c0116730_16292690.jpg

     味噌汁(豆腐、油揚げ、春菊)

c0116730_2017748.jpg

 「白菜の切り漬け」 漬物というよりも、サラダのような感じ・・・・
柚子の絞り汁&柚子胡椒&醤油でいただきました。


かあちゃんの元気の素
c0116730_17115416.jpg

 30度の菊之露がなくなりました・・・・古酒40度ばかりでは、家計が持ちませんので、
仕上げの一杯だけにしていますから^^

 そして、名前に惹かれたにごり酒 「天狗のどぶろく」 お味はどうかしらぁ~ドキドキ♪


c0116730_20214349.jpg


 器 お気に入り うつわ
 ぐい呑み
c0116730_20235984.jpg

c0116730_20280100.jpg

                        
 チェーンソー スチール社 MS200
c0116730_20293178.jpg

 チェーンソーについては、お父ちゃんのブログ ほっこり父ちゃんの「〇 △ 口」へ どうぞ・・・・
[PR]
by hokkori-hime | 2007-11-20 16:31
2007年 11月 18日
洋ナシのタルト
 タルト焼けました
c0116730_2034876.jpg

 今回は気分がのったので、タルト生地も作りました。
c0116730_2052314.jpg

 お父ちゃんが、いつものようにコーヒー豆を七輪で焙煎してくれました。
焙煎したての豆で、コーヒータイムです。

アップで・・・・
c0116730_2085420.jpg

 今回は、洋ナシをケチらずに、まるまる2個分使いましたよー♪
香り付けに入れた、ポワール酒が、いい香りをかもし出してくれます。

我が家のパソコン環境
c0116730_20165148.jpg

右も左もわからない状態で、購入したパソコンはノートパソコンで、アッチコッチで使えてよかろうと、考えたのですが・・・・画面が小さく、かなり、眼につらい状況で、どうにかならんもんかいなぁ~、と、知恵袋や教えて●●とうで調べて、モニターを繋ぐ事が出来るようなので、今のノートパソコンに合うのを、何点かチョイスしてお店へ・・・・・

c0116730_20154364.jpg

 そして選んだのが、コレ 22インチワイドのモニターです。
眼の疲れが、ずいぶん違いますねぇ~♪ 何事も下調べが肝心です。
 コノモニターは、ずいぶんお安く変えました(価格comで調べたよりも)。

 なにせ、1年前までは、超アナログで黒電話でしたから(指でジーコジーコ回すやつ)。
息子の友達が、遊びに来た時に、電話を貸してと・・・・「おばちゃん、コレ、どうやってかけるん?」だって!(@_@;) ああー、我が家は、文明を拒否していたんだなー・・・・

c0116730_21342960.jpg


 器 お気に入り うつわ
c0116730_21353174.jpg

       北川 英明 作  粘土テスト  絵唐津茶碗


 ナタ
c0116730_21383081.jpg

c0116730_21395656.jpg

                下は、長年使い、磨り減った物。
                上は8年くらい使ったもの(黒木龍之介作)
                両方とも、柄はお父ちゃんの自作
c0116730_21431497.jpg

             鋼と地鉄が、はがれてきだした、もう寿命らしい・・・
[PR]
by hokkori-hime | 2007-11-18 20:30