<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2008年 01月 30日
我が家の料理本
 20年前から、お世話になりました
c0116730_20334985.jpg

 
20年以上前の、雑誌「家庭画報」のスクラップブックです。


 結婚したばかりの頃は、レシピ通りにしか作れませんでした・・・・
調味料はもちろん、材料に至るまで・・・・(^_^;)

 お台所を預かり、「与える喜び(家族が、美味しそうに喜び、食べている姿)」を知り、
私の役割は、明日へと「いのち」をつなげていくための、食べ物を作るという事。

まずは、お料理の中から、「砂糖」を減らしていきました、最初は、3分の2程度に、
さらに、半分に、そして、3分の1に、今では煮炊きものに砂糖はほとんど使いません。
 甘さに慣れた舌には、時間が掛かりました、1~2年がんばったでしょうか?
それでも、砂糖の量が減ると、醤油や塩の量も減りました、それにつれ、
それぞれの野菜の味が、判る様になり、
 「野菜って、こんなにも美味しかったんだ・・・・」と思います。

今では、このスクラップブックを開く事はなくなりましたが・・・・
レシピの分量を自分の家に合う様に変えて、自分の舌で確かめる、
それはもう、「我が家のレシピ」だと思います。



晩御飯

麻婆豆腐
c0116730_20535252.jpg

コレのポイントは、豚の背脂です。

背脂で生姜やニンニク、豆板醤を炒め、ミンチを加えます。
背脂の効果は、餃子にも使います、湯引いた背脂を細かく刻み、ミンチに混ぜます。

干し筍の煮物
c0116730_20573553.jpg

 昨日戻しておいた「干し筍」です。
人参、蒟蒻、干し椎茸、鶏皮、巻き昆布を、朝からストーブの上でコトコト炊きました。
 ウ~~ン♪ 味がしみこんで・・・・おいしぃ~~^^

味噌汁
c0116730_2103690.jpg













畑からほりあげた、里芋

大根、ネギの味噌汁。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-01-30 21:12
2008年 01月 29日
18年目に入りました。
 我が家の糠床~手入れ~
c0116730_16454440.jpg





我が家に嫁入りしてから、

18年目に入りました。

「よう、がんばったね、
これからも宜しくね」と

昨日の「聖護院」の漬物が、

久しぶりだったせいか?

味が違うようなので、

お手入れしました^^

表面に、糠、塩、赤唐辛子、大豆を散らします。


そして、香りの素
c0116730_1652919.jpg

 昨年冷凍しておいた「青山椒」、畑で収穫した「青唐辛子」です。

解凍した青山椒は、香りを出すために、擂り鉢で半殺しにします。
青唐辛子は、粗く刻みます、それから、大事なおまじない・・・・

「おいしくなぁ~れ」の思いを込めて、上から下へと、かき混ぜます。


晩御飯
サワラの西京焼き
c0116730_1704084.jpg


大鉢茶碗蒸し
c0116730_1714180.jpg


キンピラゴボー
c0116730_1721456.jpg



戻しています・・・・

c0116730_1745974.jpg

今年の春に作った「干し筍」です。

 保温調理鍋の「シャトルシェフ」に入れておくと、1日で戻ります。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-01-29 17:11 | 漬物
2008年 01月 28日
大根の本漬け
 1月24日に下漬けした大根を・・・・
c0116730_19333532.jpg

 米酢 3合 砂糖 600gで混ぜ合わせた漬け汁を用意します。
水切りした大根を、たるに並べ、赤唐辛子、柚子の輪切りを散らし、コレを交互に漬け、
あわせた漬け汁を注いで、重石をして出来上がり。


晩御飯
和風グラタン
c0116730_19384335.jpg

 お久しぶり、ブリのグラタンです、グラタンって、胃に重い感じがして・・・・

でも今回は、今朝の「はなまる」でやっていたように、ホワイトソースに味噌を・・・・

c0116730_1942973.jpg

 最後の百合根です・・・・(たぶん、来年のお正月まで、合えないだろうなぁ)
ブロッコリーは畑から脇芽を、摘んで来ました、味噌だけじゃ味が、??だったので、
隠し味に醤油、鰹だしの素を少し加えました、それで、ベロメーター(舌)で
味見してみると、バッチリでした♪ 
息子も「コレ、白いご飯に合うヨォ~」だって^^
さらに、「ご飯もウメェ~~」だって、
(やっと、お櫃に移したご飯の、美味しさがわかったかね!)

聖護院大根の炊いたの
c0116730_19521120.jpg

 やっぱり畑から、引いてきた「聖護院大根」を、湯引いた牛すじと、コトコトと炊きました。
聖護院大根も皮を剥き、面取りして、生米を入れた湯でサッと茹でています。

味噌汁
c0116730_19562598.jpg




じゃが芋、玉葱、人参、

キャベツの具です。

カツオダシで・・・・

器に盛ってから、

発酵バターを少し・・・・

この味噌汁は、息子の大好物♪


聖護院大根のぬか漬け
c0116730_202780.jpg

 聖護院大根がやっと取れたので、2cmの輪切りに切った物を、糠床にズボッと、
漬けたものを、拍子木に切った物です・・・・

 両側から沁み込んで、真ん中に、沁み残りがあり、丁度、お雛様の菱餅みたいに、
三段模様がつきます。

コレに柚子胡椒醤油をつけて頂きます・・・・
本当はね、コレに、味噌汁があれば、他におかずが要らないくらい・・・・・


チョコレートシフォンケーキ

c0116730_20142650.jpg

 
c0116730_20151469.jpg

 案外、きめが細かくなってきました・・・・味はイインデスヨ~(コレばっか(^_^;)
[PR]
by hokkori-hime | 2008-01-28 20:18 | 漬物
2008年 01月 27日
我が家は決して裕福ではありません・・・・
 その証拠に・・・・
c0116730_2013163.jpg

 ネッ、こうしてポチ袋に、毎月貯めてるんですよ (^_^;)
こうしとかないと、家計費から一気に出すのは、「ウッ!」となるでしょう・・・・

それに、なんといってもB型ですから・・・・給料日に除けとかんと、大変な事に・・・・
 これ以外にも、ポチ袋が色々あります。
入ってくるお金は決まってますから、出る方を締めておかないと帳尻が合いません。
 みなさ~ん、自己防衛しましょうねぇ~~~(B型の私だけかも・・・・笑)

昨日の晩御飯
蓮根バーグ
c0116730_2091032.jpg

 最初は、「蓮根饅頭」にと、蓮根をスリスリおろしていたのですが・・・・
昨日も揚げ物だったなぁ~と、気づき、ストッカーの豚ミンチを解凍して、
ハンバーグにしましょうと、あいなりまして、蓮根の歯ざわりも欲しいので、少し刻み、
パン粉を・・・・と思ったけど、冷やご飯が少し残っていたので、
代わりに入れました(なんだかムチャクチャ) 捏ねていると、チョイ固そう・・・・
ゆえに、「冷凍のとろろ芋」を加え、成型してフライパンで焼きました。

 お味は・・・・すりおろし蓮根の効果か?はたまた冷やご飯の効果か?もっちりです。
上手くまとまってくれました、息子も気に入り、味にうるさいお父ちゃんもOKを出しました。

小松菜の炊いたの
c0116730_2019173.jpg

 畑の小松菜と厚揚げを、イリコのお出汁で炊きました。
菜っ葉とお豆腐って、合いますよネェ~、我が家は大好きです♪

味噌汁
c0116730_2021379.jpg












里芋、シメジ、白ネギ

今晩はカツオ出汁です。


バナナシフォンケーキ
c0116730_20264484.jpg

 えぇ~、シフォンケーキのつもりです。

言い訳ではありませんが・・・・味は抜群にイインデスヨ、お味は・・・・・(・。・;
そばかすの出始めた「完熟王」つうバナナを使いました。
「バナナケーキ」嫌いの、お父ちゃんが、コレは美味しいと言ったので、イイはずぅ~
スッゴク、スッゴク、フワフワ、握ったらゴルフボール位しかないんじゃ~ない・・・・
[PR]
by hokkori-hime | 2008-01-27 20:33
2008年 01月 26日
お父ちゃんのリクエスト
 百合根コロッケ
c0116730_1701778.jpg

レンジで作った、ホワイトソースに

茹でてつぶした、百合根を混ぜます。

フライパンで、海老と玉葱、銀杏を炒め

塩コショウします。

ホワイトソースに具を加え混ぜて

冷蔵庫で冷やします。
(こうしておくと、パン粉をつけやすいです。)

アップでどうぞ
c0116730_1783819.jpg

ブロッコリーのフライは、この方が教えて下さいました、ありがとうネ、babaさん^^
 ブロッコリーのパン粉に粉チーズを混ぜたせいか?すっごく、もっちりとして
美味しかった~、アッツ、アッツをいただいたから、なおでしょうか??

小松菜のお浸し
c0116730_17131571.jpg

 畑で摘んで来た、小松菜です。
お揚げさんと炊こうかと思いましたが、サッパリとお浸しで・・・・

冷凍庫の貝柱にしようかと、でも、頂き物の「蟹の爪」があったので、
蟹の身をあわせました、だし汁にお酒、薄口醤油、生姜の絞り汁をほんの少々。

お味噌汁
c0116730_1719940.jpg

大根、人参、油揚げ、わかめです。

お出汁は、昆布といりこです。
いりこのお出汁は、お魚の臭みが出るように感じませんか?

そこで裏技?のコチラ

c0116730_17233396.jpg


鉄釘です。

これを、コンロの点火口におき、

出し汁ようの鍋をかけ、出汁を取ります。

しあげに、あつーくなった釘を、投入

ジュッ、ボコ、ボコとたぎる際に

臭みだけが、飛んでいきます。

       この釘は、何代目になるでしょうか? 気になる方は、お試しあれ♪
[PR]
by hokkori-hime | 2008-01-26 17:30 | 晩御飯
2008年 01月 25日
コーヒー焙煎
コーヒー焙煎

マンデリンGR-1
c0116730_18364276.jpg

生豆の状態です

      手で虫食い豆を選り分けてから、ストーブの熾き火で焙煎します。
c0116730_18394483.jpg

ほ~ら♪ いい具合に焙煎が出来ましたヨォ~~



昨日の晩御飯
c0116730_17441870.jpg



 海老の豆腐蒸し

中の具は、海老、銀杏です。

上の青みは、アスパラ菜。

水を切った、木綿豆腐に

玉子、片栗粉、砂糖少々、塩

で混ぜ合わせた「種」に

海老や銀杏を加えて、

レンジで12~13分チンして出来上がりです。

c0116730_17512122.jpg


薄い銀あんをかけてもいいんでしょうが、今回はそのままで・・・・


切干しちゃん
c0116730_1753474.jpg




美味しい食卓を囲んでいる♪

ふたばちゃん家
で、見てから

ひさ~しぶりに食べたくなり、

作りました^^

干した大根・・・・なんで、

なんで、こんなに美味しいの・・・・

今の季節は、みずみずしい生大根が沢山あるんですが、干し大根のひなびた味、

初めて、「切り干し大根」を考えた方々に、感謝、感謝です。。。。


味噌汁
c0116730_1835318.jpg

 昨日のブロッコリー、百合根です。

百合根は煮え加減の見極めが、難しい・・・・煮えすぎると、百合根の持ち味が台無しに、

かといって、火の通し加減が足らないと・・・・コレマタ、台無しに・・・・

 最高の状態ですと、百合根のあの、ホックリとした歯ざわりに、甘みが口に広がります。


お菓子
c0116730_18143065.jpg

リンゴタルトです

c0116730_18145630.jpg

コーヒーと一緒に、いただきましょう^^

 息子も「リンゴタルトがあるよ」と、お友達を連れて来ました(笑)
 
[PR]
by hokkori-hime | 2008-01-25 18:42 | 嗜好品
2008年 01月 24日
おひさしぶり~ね♪
 寒さに負けず・・・・
c0116730_17362573.jpg


雨で、ジュルかったので、

畑もご無沙汰でしたが、

寒さに負けずに、

ほ~らネッ♪   

 c0116730_1740876.jpg 




              中心を取った後にも 
             ほら、脇目が伸びてきてるでしょう♪
                 寒いのに、けなげ・・・・


そして、大根 
c0116730_17433042.jpg



大根の酢漬け用です。

「もう、食べてしもうたん」と、

思ったでしょう^^

前回の分は、じいちゃん家に

持っていったりして、

もう底が見えてきていたので・・・・

早速、前回同様に塩漬けにしました・・・

そして、収穫物・・・・
c0116730_17505683.jpg

小松菜 ブロッコリー


すぐに、下処理
c0116730_17523133.jpg

 せっかくの畑の恵みです、美味しくいただくためにも、
土から離れた野菜は、どんどん水分が抜けていくと思うんですよ、それゆえ、                    摘んで来た野菜(買って来た物でも)洗い、揃え、茹でておきます。

ここまでが、ワンセットです、こうしておくと、使いたいときにすぐに使えます。

昨日の晩御飯
テールシチュー
c0116730_17584947.jpg

 どうして?牛の尻尾がこんなに美味しいのかしら・・・・

サラダ
c0116730_1881094.jpg

 まだ、お正月の数の子が、残っていたので・・・・

漬物
c0116730_1893619.jpg

 大根の酢漬けです、少し黄色くなってるのわかりますか?
                           柚子の色が、移ってきたようです・・・・
[PR]
by hokkori-hime | 2008-01-24 18:12 | 家庭菜園
2008年 01月 23日
またしても、お鍋です。
 毎日、寒くって、雪ではなく、雨、あめ、で、畑はジュルンじょうので、

農作業もお休みです・・・・

またもやお鍋ですが、今回は魚介類バージョンです。
c0116730_1704012.jpg

えへへ、この間の「白子」が、あまりに美味しかったので・・・・、牡蠣、そして・・・・
後ろに控えしは、「フグ」とらふぐですよ~! 

 とらふぐといっても、「アラ」ですが、魚のアラに980円、悩みました(笑)、
「アラに、980円も」と、手に持ち、隣の「カナトフグ」にするか・・・・(´Д`ヽ)(/´Д`)/
 でも、トラフグの勝ち~~ぃ。

c0116730_17113746.jpg

さあ、さあ、煮えました、お鍋は本当にいいねぇ~^^
とらふぐにして、正解でした、コリコリ、シコシコ、最高です♪

c0116730_17202134.jpg

 白子は、ねっとり、トロッ、として、牡蠣はプリッ、プリ♪ (至福のひと時です・・・・)


おまけ
泡盛三種
c0116730_17244469.jpg



真ん中の「菊の露」を買うつもりでしたが、

色々並んでいるのを見て、

悩んでいたけど、

呑み比べをしてみようと、

三種類を、買ってきました。

五年古酒ばかりじゃ

すぐになくなっちゃうので・・・・(笑)

お鍋に、泡盛、こりゃぁ~、最強です^^何杯でも、イケちゃいますよー
[PR]
by hokkori-hime | 2008-01-23 17:31 | 晩御飯
2008年 01月 22日
手羽先&先っぽのスープ
 昨日の晩御飯、&残り物もあるよー
手羽先の塩ダレ焼き
c0116730_15222056.jpg

 手羽先の先っぽをはずして、ビニール袋に入れて、塩ダレを作り漬け込んでおき、
グリルで焼きます、添え野菜は、ほうれん草とコーンのソテー。

残り物その1
c0116730_15295525.jpg


残り物その2
c0116730_1531923.jpg


一昨日の晩御飯のカレー

カレーって、

その日に食べるのは

もちろんだけど、

翌日に、お茶碗に

ちょこっとかけて食べるの、

美味しくないですか~?

我が家では、このことを、「チョイ カレー」と呼んでいます^^

手羽先の先っぽ
c0116730_15454242.jpg

 わかめ、春雨、むしった鶏の身のスープです。食卓で黒胡椒を挽きます。

c0116730_15382152.jpg

 切りはずした、手羽先の先っぽをさっと湯引いてから、お鍋でコトコト「チキンスープ」を
取りました、コラーゲンたっぷりのトゥル、プルン、の素晴らしいスープが出来ます。
 だしがらの先っぽの身を、むしって、スープに加えます(う~ん、無駄なし!)

おまけ
ヒラスのお刺身
c0116730_1547534.jpg

 お父ちゃんと二人、息子にナイショの贅沢・・・・(お主もワルよのぉ~)
でもね、でもね、1人前400円弱でしたから・・・・
c0116730_15492983.jpg

 ウフゥ~♪ このアップを、ご覧ください、コリッ、コリ、素晴らしい歯ごたえ、歯ざわり、
たまりませ~~ん!!さすがは「ヒラス」 あんたはエライ!!
[PR]
by hokkori-hime | 2008-01-22 15:55 | 晩御飯
2008年 01月 21日
寒かったので、お鍋を・・・・
 お鍋は、いいねぇ~~
c0116730_102585.jpg

 下ごしらえをしました、鶏のせせり、豚バラ肉、ジャーン!鱈の白子、
牡蠣、百合根の鶏つくね、お野菜は、白菜、菊菜、白ネギ、シメジ、豆腐。
もみじおろしは、以前作った「柚子胡椒 赤バージョン」を大根おろしに混ぜたもの♪
コレ、簡単、お手軽で、とっても良いです、dinoさんのアイデアをいただきました^^ありがとうございました。

おな~べ、グツ、グツ、グツ♪
c0116730_10141061.jpg


アップで・・・・
c0116730_1020239.jpg

 白子が・・・・トロッとして、ねっとり・・・・あぁ~、幸せです^^


破れ小豆の行方は・・・・
hiroさ~ん、ここからは、パスしてね~(笑)小豆嫌いのhiroさんには、怖い写真かも~
一応、ぜんざいです
c0116730_10263889.jpg

 大根の酢漬けを添えて、甘さを控えていましたから、美味しかったです。
                         (サラッと、いきたかったんやけど・・・・)

どらやき
c0116730_10293925.jpg






相変わらず、成型べたですが、

玉子と砂糖を、ミキサーで、

もったりとするまで、攪拌。

そこに、水、薄口しょうゆ、

小麦粉、重曹をふるい入れて、

ホットプレートの中温で、丸く焼きます・・・・(まん丸じゃないのもありますが・・・・(^^ゞ)

割ったところ
c0116730_10354337.jpg

 まぁ~、形はともかく、旨けりゃいいのよ~、小豆もなくなりました。(*^^)v
[PR]
by hokkori-hime | 2008-01-21 10:16 | 晩御飯