<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2008年 03月 31日
ゴーヤ&キュウリ
 キタ━━(゚∀゚)━━!!!! 「もやし」じゃないよ・・・・
c0116730_14474422.jpg


 何時蒔いたのか、忘れた・・・・「イボなしゴーヤ」 昨年、ご近所さんから頂いたもの。

キュウリは、タキイの「Vロード」病気に強く作りやすいので、ここ3年ほど植えています。

雪化粧
c0116730_14533724.jpg




ポットに移してから、

簡易温室の中で、

本葉が出ました^^

でも、一本にしなきゃあ・・・・

最初から1粒にすればイイのに、

芽が出らんやったらいかんと・・

ご丁寧に、三粒も蒔いたもんね(-_-;) 抜くと根を傷めるので、はさみで切りましょう。


晩御飯

カレーライス
c0116730_1533252.jpg


大根サラダ
c0116730_1551740.jpg


千切りにした大根、
(塩水に浸けて、しんなりさせる)

ツナ缶、クレソン。

ツナ缶のオイルにワサビ少々、

砂糖、薄口醤油、橙酢を混ぜ、

マヨネーズとあわせます。


このクレソンは、摘んできたものですよー^^

c0116730_15165895.jpg

川の中には、クレソンが自生しています、摘み放題♪



コーヒー豆酒

c0116730_1513164.jpg


コーヒー豆酒・・・・もうなくなってしまったので、仕込みました。

コーヒー豆 25g 氷砂糖 40~50g ホワイトリカー 450cc 以上!

2~3週間もすれば呑めるようになりますよ、バニラアイスにかけたり・・・・

ミルクを注いで、カルーアミルク、大好きです! お菓子にも使えます。


おまけ・・・・
c0116730_15263022.jpg



シミ、そばかすが出てきた

バナナを使いまして、

バナナシフォンケーキをば、

すっごくフワフワに出来ましたよー

丸ごとを写したかったけど・・・・型からはずすのに失敗!

見目がすこぶる悪く・・・・スライスして・・・・良く見えるのだけ(^_^;)
[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-31 15:31 | 家庭菜園
2008年 03月 29日
スティックセニョール&春白菜
 定植しました~

c0116730_2121161.jpg





「スティックセニョール」です。

今頃植えるもんかいな?と、

思いながらも・・・・

苗屋さんで売られてるくらいだから、

大丈夫だろうと(^_^;)

もちろん!キッチリと網の中に、植えつけましたよー、だって、もう!チョウチョが・・・・

春白菜
c0116730_21283541.jpg

 タキイの春蒔き用の「白菜」です、種が残っていたので、めげずに蒔いてみました。

昨年も、確か・・・・結球せず、失敗だったのよネェ~www

一応、網の中に定植しました。(上手くできれば、キムチ漬けにと・・・・)


私の手ぇ~は、こんなもの(この時期、特に・・・・)


c0116730_213884.jpg





山菜摘み&皮むき等・・・・

こんなに、アクで、

人前に出せやしない・・・・

爪の間にも入り込むし (-_-)

特に凄いのが!

蕗やツワブキです! 

この手!まるで、まるでぇー、ゴリラの手みたい・・・・泣き;;

 お風呂に入って、シルクの軽石で、ゴシゴシしました、でも、爪の間は無理!


晩御飯

手羽先の塩ダレ焼き
c0116730_21464813.jpg


ツワブキの煮物
c0116730_2149921.jpg

 私の手を、こんなにしてくれた、ツワブキちゃんです。(-.-)

でもねぇ~、これが、美味しいのよーー、たくさん頂いたので、残りは冷凍に♪

胡麻和え
c0116730_21523627.jpg
 











ツワブキと一緒に、

ほうれん草も頂きました。


味噌汁
c0116730_21534897.jpg











お麩とほうれん草の味噌汁です。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-29 21:57 | 家庭菜園
2008年 03月 27日
アスパラガス
 ほっそーッ!!(-_-)
c0116730_2002795.jpg



草取りをしていると、

やとっこ、出て来ていましたが!

ナントォー!細っこい( ̄- ̄=)あぁ…

チョッと太目の竹串くらい・・・・

パスしました・・・・

例年なら親指位のふっといのが

出るはずなのに・・・・(?_?)

お礼肥えもちゃんとしたはず、まだ、これからズン、ずん、と出て来るのでしょうか?


里芋マルチ掛け
c0116730_2075282.jpg

左側の畝には、親芋を植え付け、右側の畝には、我が家で取れた小芋を植え付け。

黒マルチをピ~ッと伸ばしていって、土やマルチ押さえのトンボで止めていきました。

谷の部分にポンプで水を溜めます、里芋はお水が大好きですからね^^
(この谷の部分は、平鍬一幅分掘り下げて、野菜くずやボカシ、
                          肥料を入れて埋め戻してあります。)

水止めのために、土を入れた袋(土嚢)を3箇所ほど置いておきます。
(また、水を溜めるときには、アップしますね♪)

※ 3/26 やらず豆、ササゲ豆を、一晩水に浸けたものを、苗ポットに種蒔き。

   キュウリ Vロード を、セルトレイに種蒔き。

  3/27 ハーブ スウィートバジル、チャービル、ローズマリー等を種蒔き。


晩御飯

豚キムチ炒め
c0116730_20273351.jpg

 残り物整理を兼ねて・・・・キムチが、かなり酸味が出てきたので、春キャベツ、

根っこを取ったモヤシ、豚バラ肉をいため合わせました。

牛すじ大根
c0116730_20302610.jpg


味噌汁
c0116730_20311656.jpg








豆腐、油揚げ、ネギ。

超シンプルなお味噌汁。

それゆえに、

玉子を1個分溶きいれました。

溶き卵が入るだけで・・・・なぁ~~んか、し・あ・わ・せ・・・・・♪
[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-27 20:40 | 家庭菜園
2008年 03月 25日
里芋
 里芋の親芋の植え付け
c0116730_20182367.jpg







A型のお父ちゃんのお仕事です。

道糸を、ピーンと畝の真ん中に、

それを目印に、穴あけ器?で、

岩盤に当たるまで掘ります。

下の写真の、上段2枚です。


c0116730_20242891.jpg

 そして、腐らせないように保管していた親芋を、芽の出るところを切り落とします。

その親芋を、掘った植え穴に、逆さまに突っ込みます。(上の写真、下段2枚)

この親芋を植えると、種芋を植え付けたものの、2倍~3倍お芋が入りますよ♪

親芋がある方は、ぜひ、挑戦してみてください、ビックリするはずですよー^^

c0116730_20294598.jpg

 土をたっぷりとかけて、山を高ーくして出来上がり・・・・明日は、マルチをかけます。

省力栽培で、土寄せをしないため、たっぷりの土をかけておくのが、ポイント^^


晩御飯

新じゃがの煮物
c0116730_20375136.jpg

家の新じゃがです!と言いたい所ですが・・・・まだ植えたばかり、お店で買いました。

鶏モモ肉を、包丁で細かく切りミンチ状に、さっと、湯引いておきます。

鍋に、じゃが芋を入れて、出汁に酒、みりん、砂糖ほんの少々、薄口醤油で味をつけ、

鶏肉を加えコトコト煮込むだけ、仕上がり際にピースを入れます。

新わかめの酢の物
c0116730_20425689.jpg

 帆立の貝柱に塩、酒少々を振り、レンジでチンして、細かく割きました。

同量の出し汁、薄口醤油、橙の絞り汁で、新わかめと合わせました。

これ・・チョイと海、海、しすぎたかなぁ、生姜の絞り汁をチョッと入れても良かったかも・・・

アジフライ
c0116730_20502654.jpg

 下に敷いてる葉っぱは、畑の片付けで抜いてきた「サニーレタス」「サラダ菜」です。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-25 21:02 | 家庭菜園
2008年 03月 24日
咲きました~
 咲いた~♪ 咲いたー そら豆の花が・・・・♪
c0116730_22465814.jpg

うふふ、蝶ちょが止まってるようでしょう・・・・この花が終わると・・・・・

                 小さな、小さな、赤ちゃんそら豆が出てきますよー^^

やっと、発芽。
c0116730_2248563.jpg




3/13 ほうれん草と一緒に、

種蒔きした、五寸人参。

ずいぶんなお寝坊さんでしたが、

やっと、お目覚め^^

良かったー♪

もう一回蒔き直すかーと、ほじってみようか?とか、考えていたので・・・・(^^ゞ


さらに、発芽二連発!
c0116730_22484360.jpg

 左が「春まき大根」 右は「カブ」です、初めてまともに取れた「カブ」に味を占め、

蒔いてみました^^春蒔き、できるかなぁ~? お漬物にするんだー♪

※ 本日、やらず豆、ササゲ豆、きゅうりの種を、水に浸けました。(備忘録として)


晩御飯

焼きハラス&出汁まき玉子
c0116730_22493050.jpg

ハラス、大、大、だ~い好き♪ 上等な身よりも、こんなアラの方が大好きなのです。

                お安い上に、味もよしと云う事なし!!

出し巻き玉子には、冷凍室に残っていた「カニ爪」をほぐして、

山菜摘みのついでに取ってきた、三つ葉を刻んで混ぜ込みました^^

玉子4個に対して、出汁が100ccほど、みりん、薄口醤油、塩少々で味付けして・・・・

カツオ菜の炊いたの
c0116730_2250580.jpg

 ぐんぐん、董が立ってきて、背高ノッポになってきた「カツオ菜」をお揚げさんと、

イリコだしベースで炊き合わせました。


ネーブルオレンジ酒

c0116730_22513835.jpg







3/19 仕込んだ「ネーブル酒」

5日経ちましたから・・・・

オレンジの皮を引き上げました。

どうかなぁ~?

色が変ってきてるのわかります?

コレ~、割と早くに呑めそうですよ。

              だって、もうすでに、オレンジのいい香りがしてますもん♪
[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-24 21:24 | 家庭菜園
2008年 03月 23日
そら豆のつぼみ
 春の畑の主役
c0116730_19375837.jpg




見えますか?

花の蕾がつき出したので、

「アミノ21」という、肥料を

株間に追肥をしました。

ペレット状でまき易いです。

昨年はアブラムシが、

つきましたが、

今年はどうかな?

花芽も、間引いてやると、大きなそら豆がなるそうですが・・・・

せっかくついた花芽、摘み取るのはしのびなく・・・・まぁ、お店に出すわけではないので、

小さくっても、いいっちゃん♪ 味に変りは・・・・無いはず(・・・・たぶん(-_-;)


お手てを伸ばして・・・・よいしょ♪
c0116730_19513586.jpg



ベターっと寝そべっていた、

ピース、絹さや、スナックエンドウ、

このところの温さで、ムクムクと、

立ち上がり、髭のような手を伸ばして

「よいしょ、掴まりもんは何処だぁ~」

とばかりに・・・・急いで

豆の手を立てましたヨォー(^^ゞ

今年も、昨年同様に「ピースの森」になってくれるかなぁ~?

「豆ご飯」「ピースのヒスイ煮」「ピースコロッケ」etc.etc.・・・・

春の使者のお豆さんたち、ガンバレー♪ はやく、はやく、食卓をにぎわせておくれ・・・・


晩御飯

牛丼
c0116730_2034361.jpg

牛丼の青みに注目!芹です、すき焼きに芹が合うぐらいだから、牛丼にもバッチリです。

味噌汁
c0116730_2072679.jpg

 里芋、大根、鶏皮、わけぎのお味噌汁、お出汁は鰹出汁です。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-23 20:13 | 家庭菜園
2008年 03月 21日
発芽
 キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!

c0116730_1935847.jpg




あきらめムードだった、

自家採種のししとう。

3/1に種蒔きして・・・・

やっと、やっと、起きてくれたのかな?

でも、赤唐辛子はまだのようで・・・・お寝ぼうさんやネェww (大丈夫か?!)

もういっちょう、発芽!
c0116730_1943739.jpg

 3/13 種蒔きした「サラダほうれん草」 発芽しましたよー^^

ほら、種の殻を付けたままのも見えますね、このちっちゃな一粒種から、芽が出て、

お店に並んでいる「ほうれん草」になるんですよ・・・・そう思うとこのちっちゃな種が、

すごく、愛おしく感じます、それと同時に私に元気をくれます。


わさ、わさぁ、のワケギ
c0116730_19415455.jpg



寒い冬場は、かわいそうな状態の

ワケギでしたが・・・・

別名を三月ネギというくらいで、

三月に入って、ムクムクと育ち、

「今が食べごろよ、はよ食べんねぇ」と

云ってる様で、それではと、

一株抜いて、晩御飯に、

 味噌汁に入れるか、それとも、ぬたにでもしましょうか・・・・


晩御飯

ワケギのぬた
c0116730_19572256.jpg

 油揚げを焼きまして短冊に切り、茹でたワケギと、辛子酢味噌で和えます。

大豆と野菜の炊いたの
c0116730_2003031.jpg






大豆は一度に茹でて

冷凍していたもの

大根、人参、干し椎茸、

新ゴボー、こんにゃく、

味出しの鶏皮、出し昆布。

そして仕上がりに、ブロッコリーを、これがね、しみじみと身体にしみこむ感じ・・・・

それぞれの野菜の旨みが渾然一体となって、薄味ですから煮汁まで飲み干せます。

鶏肝の生姜煮
c0116730_2085011.jpg


味噌汁
c0116730_20114892.jpg









    一番プレーンなお味噌汁

    豆腐、油揚げ、新ワカメ。

青高菜
c0116730_20141754.jpg







忘れちゃならない!

ご飯の友 漬物

例のやわぁ~い高菜ですよ♪

漬物だけで、おかわりイケます^^

でも、この青さは短い間だけなのよネェ~、せっせと食べましょう。。。。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-21 20:19 | 家庭菜園
2008年 03月 20日
めはりおむすび
 おまたせしましたぁ~^^待っちょらんやたぁ~?
c0116730_19481490.jpg

 いかがですかぁ~♪ 例のやわ~い高菜漬けですよ~、青緑が食欲をそそりますぅ^^

横に控えしは、仲良しのHさんのお母さんが漬けられた「沢庵漬け」です。

おむすびには、沢庵が良く似合います。


晩御飯

炊き込みご飯
c0116730_1954955.jpg






具材は、芽ひじき、人参

コンニャク、干し椎茸、銀杏

味出しに、鶏皮、油揚げ。

油揚げと鶏皮に酒、みりん、

醤油で下味をつけておき、

       とぎあげた米に、下味の汁を入れ、水加減をして炊き上げました。

鴨ロース
c0116730_2001289.jpg

 緑の葉っぱは、お父ちゃんが、水芹を取った際に、一緒に摘んできたクレソンです。

新わかめの酢の物
c0116730_202215.jpg




今の時期は、海も春!

新わかめが

沢山出回ってますね。

塩蔵のワカメと違って、

歯ごたえ?があって

美味しいですね♪

小エビを塩水で洗ってから、酒と塩少々を振ってレンジでチンしました。

それを、酢、薄口醤油、だし汁を同量でワカメと和えました。

酢を橙の絞り汁にしてるから・・・・合わせ酢を、飲み干せますよ!

味噌汁
c0116730_2011853.jpg












新じゃが芋と春キャベツ、

そして、畑の茎立ち菜を・・・・


我が家のサプリメント

c0116730_20142023.jpg

            ビタミン剤代わりの我が家のサプリメントです^^

ジャコ、松の実、かぼちゃの種、クコの実、レーズン、青大豆、黒大豆、胡桃、

アーモンド、etc.etc.
[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-20 20:19 | 漬物
2008年 03月 19日
オレンジビター酒・・・・?
 目指せ!コアントロー
c0116730_19443036.jpg

グリーンコープ生協ネーブルオレンジを使いました。


c0116730_19474643.jpg






実と皮を保存瓶に入れて、

氷砂糖、ホワイトリカー、を注ぎました。

一週間位で、皮は取り出します。

皮からは香油(オレンジオイル)が

長くつけると、苦味が出すぎるので、

皮と実に分けて浸けるのがポイント、自家製コアントロー 上手く漬かるでしょうか?


我が家のお昼は質素です・・・・

c0116730_1955164.jpg

 一膳の冷やご飯を・・・・お父ちゃんと二人で分け合って。

今日は朝から冷たい雨・・・・それゆえ雑炊にしました。(超!経済的)

具の方は、冷凍庫の鶏皮&銀杏、畑で収穫した茎立ち菜、とき卵は2個分です^^

 箸休めに、塩昆布、茎ワカメの佃煮、沢庵。

コレ、美味しい♪ 鰹節をシュッ、シュッとかいて、昆布と一緒に一番出汁を取りました。

 鰹出汁に、鶏皮の旨みがプラス、そして、茎立ち菜のほろ苦味のハ~モニー♪

一膳の冷やご飯で、お腹一杯のしあわせ、雑炊ってエライね!(ダイエットになるかも)


マフィン、マフィン!

c0116730_2042784.jpg

 今日は、生協の日なので、お茶請けに「マフィン」をば、焼きました。

マフィンって、思いたったらすぐに作れるのがイイですね♪

金柑の甘煮を生地に混ぜ込み、八朔ピールをトッピングゥ~

もうひとつは、リンゴ&マロングラッセを混ぜ込みました、どっちもグゥ~です!

お家で作ると、中身のバリエーションが広がって、楽しい (*^^)v
[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-19 20:16 | 季節の果実
2008年 03月 17日
シシリアンルージュ鉢あげ
 シシリアン嬢に、本葉が・・・・
c0116730_2094446.jpg





3/1に種蒔き。

3/9に発芽。

3/17 本葉が・・・・。

なかなか変化のなかった、

シシリアン嬢、よかったぁ~

そこで、苗ポットに鉢あげ。

どんどん大きくなっちょくれ♪

チョイとピンボケ気味?


冬場、遊んでいたので・・・・畑仕事に追われまくりのほっこりです 泣;;

c0116730_20182559.jpg

それでも、カブと春大根の

第一弾を蒔く事が出来ました。

それから、里芋用の畑作り、

玉葱、ピース、そら豆等の

お豆さんたちに、追肥を・・・・


たかな、タカナ ♪
c0116730_20225415.jpg






ほぉ~らっ!柔そうやろうがぁ~

畑の近くの、叔母ちゃんから、

もろうたんバイ!

良かろうがぁ~

「青高菜」で食べるんバイ♪

高菜って、古漬けもイイばってん、浅漬けも美味しかろうがぁ~(笑)

この葉っぱの先で、くるんだおむすびが好いとうっちゃねぇ~~

そのうちに、ブログに載せるけん、待っちょきんしゃい!


晩御飯

牛すじ大根
c0116730_20344484.jpg

 畑の大根 20本近くを抜き取りました、5本を食事用に・・・・残りは・・・・

またまた、切干し大根に・・・・はぁ~、大根15本を皮を剥いて、包丁で刻みました。

梅干用のザル4枚使い、干しています(しばらくは、刻みものはパスしたい・・・・)

水芹ご飯&味噌汁
c0116730_20441943.jpg

 今回の芹は、綺麗な水辺に生えている「水芹」 やっぱりねぇ~、田んぼに生えてる、

「田芹」の方が、味、香りが強く美味しく感じます。(下処理が大変だけど・・・・)

ノビル&フキノトウ味噌
c0116730_20483312.jpg






水芹を取ったついでに、

かあちゃんの晩酌用に

ノビルまで・・・・^^

父ちゃんは、大変だぁ~

いつもは「辛子酢味噌」

そうだ、「フキノトウ味噌」があったやん♪ ノビルにつけて、パクッ♪

こりゃあ~、たまりませんよぉー

「辛子酢味噌」も捨てがたいですが、「フキノトウ味噌」のほろ苦さよwww

コレ!酒にアうぅゥゥwwww、危険、キケン、きけん!!!


茎立ち菜と牡蠣のパスタ
c0116730_20571342.jpg

 午前中の畑仕事で、董立ちした菜っ葉の董を摘み、お片付け。

その「董、茎立ち菜」を使って、お昼に牡蠣と一緒にパスタにしました^^
[PR]
by hokkori-hime | 2008-03-17 21:05 | 家庭菜園