<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2008年 05月 31日
桑の実
 桑の実ジャム 出来ました・・・・

c0116730_20445827.jpg







そろそろかな~と、

偵察に行ったお父ちゃん、

採集してきました^^

お蚕さんが食べる、

桑の木の実です。


アップで・・・・

c0116730_20475615.jpg


赤い色から、真っ黒になったら、食べごろです。



出来上がり

c0116730_20512041.jpg

 ブルーベリーのような色、プチプチとイイ歯ざわり、鳥さんと競争で摘まなくっちゃ♪

このジャムは、お店の棚には並んでいませんよぉ~(*^^)v





梅ちぎり弁当

c0116730_20572677.jpg


本日、知り合いの所に梅をちぎりに行って来ました^^


お昼を食べて、帰ってきました、年中行事の一つが終わりました。

c0116730_20595425.jpg






完全無農薬の梅の実です、

さぁ~~、忙しくなるよー

梅エキス、梅シロップ、

梅酒、梅ブランデーetc

毎年のことながら、

気持ちを新たに、梅の実とお話をしながら、梅仕事をしていきたいな・・・・


まずは、ぬか床へ・・・・

c0116730_21121432.jpg


昨年入れた「青梅」を取り出し、今年の「青梅」とバトンタッチです。


        青梅の殺菌力は、ホルマリンの3千倍とか言われますよね・・・・

        その殺菌力の力をぬか床にも、お借りしようという事です^^

ぬか床に入れる梅は、綺麗な梅じゃなくてもOK、むしろ、キズ梅で十分です。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-05-31 21:24 | 季節の果実
2008年 05月 30日
少しづつ すこしづつ・・・・
瑞栄トマト少しづつ・・・・

↓ 5月22日の様子

c0116730_15293713.jpg


そして・・・・一週間後

c0116730_15303516.jpg

 ネッ♪ 大きくなりよろうがぁ~ただいま、蕾が4段目まで、3段目までが開花。


今日の収穫

c0116730_1827389.jpg

 キャベツが終わりました・・・・お次のキャベツは、結球しだしたばかり。

春菊、スティックセニョール、サニーレタス・・・・・どうやって、食べましょうか^^





八朔ピールパン 出来上がり

c0116730_1533773.jpg

断面は・・・・

c0116730_1533471.jpg


めんどくさがって、

一気に焼いたので

連結パンになりました><

ツメが甘い!!

でも、でもね・・・・・

切ると、ふわ~んと、

ピールの香りがして・・・・

スッゴイ、フワフワの、やわやわで、超イイ感じ、息子も「大成功やん♪」と一言。

あまりに柔くて・・・・・やっぱり、リーンなパンの方が、私は好きだなぁ~~


晩御飯


ヒラスのカマ塩焼き

c0116730_2012063.jpg

ヒラスのカマをゲット! 鰤ほど脂ががギトギトせず、おいしいぃ~~^^


鶏肝の生姜煮

c0116730_20145217.jpg

鶏肝は湯引いて、

綺麗に掃除をして、

醤油  大さじ 5
砂糖  大さじ 1~2
みりん 大さじ 2
生姜の絞り汁 大さじ 1

で煮ていき、

火が通った段階で

引き上げます、


残った煮汁を、煮詰めてからめると、鶏肝が硬くならず、美味しくいただけます。


スティックセニョールで・・・

c0116730_20223522.jpg

味噌マヨネーズ和え


さっと湯でこぼした、スティックセニョールを、氷水にとり、水気を切っておきます。

味噌とマヨネーズ、みりん少々を合わせたものをかけました。


春菊を使って・・・・
c0116730_20264560.jpg








豆腐、油揚げ、

ナメコ、春菊の味噌汁。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-05-30 20:30 | 家庭菜園
2008年 05月 29日
イボなしゴーヤ
自然のバネ
c0116730_18173612.jpg





イボなしゴーヤ君も、

グングンと伸びてきました。

ツルもの野菜の不思議さよ・・・・

上手い事、掴まりますねぇ^^

このゴーヤは特にバランスよく



ゴーヤの赤ちゃん

c0116730_18201929.jpg

ちっちゃくたって、ちゃんとゴーヤ^^


テッペンまで・・・・
c0116730_18243472.jpg










カボチャも、伸び、の~びと

棚のテッペンに届きそうです、

これから先は、網に掴まらせて、

空中で、吊り下げる予定^^


カボチャの赤ちゃん

c0116730_18293648.jpg

このカボチャは「すくなカボチャ」こん棒型のものです。


でも、この赤ちゃんは、一番生り・・・・摘果しちゃいます(もったいないけどね)。





八朔ピールのパン仕込み中

c0116730_18351670.jpg

柔らかいフカフカのパンが食べたくなり、粉は「ゴールデンヨット」、スキムミルク

ホシノ天然酵母菓子パン種、バター、砂糖、塩、自家製八朔ピール、仕込み水に・・・・・

じゅんじゅんさんのアドバイスの「ネーブルオレンジ酒」を混ぜました♪

最強力粉を使えば更にフカフカになるかな~と、思ったんですが??




晩御飯

チキン南蛮
c0116730_18464574.jpg

 春キャベツをたっぷりと下に敷いて・・・・タルタルソースはもちろん丼一杯用意して

ツワブキの炊いたの
c0116730_1851197.jpg

 うふふ、庭取れの「ツワブキ」です^^ 案外ふえて、食べる分がありますねぇ~
[PR]
by hokkori-hime | 2008-05-29 18:53 | 家庭菜園
2008年 05月 28日
里芋
今朝も虫取り・・・・
c0116730_15274114.jpg


今日も葉っぱを一枚、一枚点検。

昨日も見たはずなのに・・・・

夜中に飛んできて、

卵を産みつけるのでしょう。

ホレ、またおるやないのぉー(ー_ー)!!

はらかいた!父ちゃんがやりましたよー



完成!里芋ハウス!!

c0116730_15212726.jpg

中は・・・・

c0116730_15232574.jpg

c0116730_17545437.jpg


おひょぉ~~( ̄0 ̄)/ スッゲーッ!! 広々、の~び、伸び、ココまでするかとも・・・・

でも、これで毎朝屈んでの、卵&虫の点検をせんでもよかけんね~~(^_^)v


今夜から激しい雨・・・・

c0116730_15222815.jpg

 と言う事で、トマトの雨避けビニールを、伸ばしまして見ました^^

                         コレで横からの雨も防げるでしょうか~





リベンジパン

c0116730_15254526.jpg

リベンジパン・・・・お父ちゃんいわく「今度はパンになっちょう」ですと。


お昼に食べました、噛締めると麦の味がする、どっしりとしたパンでした。

でも、当分は「リーンなパン」は、やめとこう・・・・まずは食パンを極めよう・・・・






晩御飯

若いかとそら豆
c0116730_19385594.jpg

 もうそろそろ、そら豆も終了です・・・・若いかは、目とカラス口、スミ袋を外してます。

ビールが旨いッ♪ 若いかは柔らかく、旨みがたっぷりですよ~~


山東菜の間引き菜で・・・・
c0116730_1942417.jpg


畑で間引いてきた山東菜。

これは、イリコのお出汁で、

お揚げさんと煮浸しに、

隠し味には、

ウエイパー(中華調味料)

コクが出るように感じます^^

煮汁まで飲み干せますよぉ~


酢の物
c0116730_19472383.jpg



キュウリと鶏皮です。

鶏皮は酒を振ってレンジでチン

和え酢は・・・・

炒りゴマ  大さじ3
砂糖    大さじ2
薄口醤油 大さじ1

ポイントは、ネットリするまで、

ゴマをあたることです。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-05-28 19:51 | 家庭菜園
2008年 05月 27日
里芋の天敵現る!
 やっぱりっ!!きたなぁ~~~~ウー c(`Д´c)
c0116730_17314119.jpg






やっと、芽が出てきた里芋

ヤレヤレ、良かったーと

喜んでばかりはいられません!

もうすでに、ヤツとの戦い火蓋は

切って落とされてるんだから・・・・


孵っちょうやんかっ!!
c0116730_17371698.jpg




昨日も葉の裏を、

一枚一枚、点検して

卵をつぶしたのですよ、

今日も点検中に見つけました。

こやつの名は「スズメ蛾」の幼虫

孵ったばかりです、捕殺しました。


ほうっておくと、葉っぱがなくなっちゃうからねぇ~、これから毎日点検が続きます。


てんとう虫

c0116730_17513773.jpg

スッゴクラッキーでした、てんとう虫が出てきましたよ~~


最初は黄色なんやねぇ~、でも、うすーくナナホシ模様も見えてますね^^






さんざんな出来上がりで・・・・( ̄- ̄=)あぁ…

c0116730_1804538.jpg

なんじゃこりゃーですが・・・・何が悪かったのか?成型の際に、レーズン&クルミ方が、

妙にボソボソしちょったんよねー、反対にイチジクのほうは、ベタベタ状態。。。。。

欲張って、二種類一気にしたのが悪かったのか??もうイヤダーwwww

お父ちゃんが一言「コレは、パンやない!」 エ~イ!云われんでもわかちょらい!


でっ!あまりに悔しいので・・・・懲りずに
c0116730_188121.jpg

再度同じように仕込みました、でも、一種類だけね・・・・


これでも、上手くいかんやったら、もう絶対に作らん!!






晩御飯

馬刺しの燻製
c0116730_18135779.jpg

 珍しかったので買ったんだけど・・・・やっぱり、馬刺しは生がいいね・・・・

絹さや卵とじ
c0116730_1821356.jpg






マメ豆地獄も終了!

今日は、絹さやも撤収しました。

でっ、ラストはやっぱり♪

卵とじでいただきます^^

お豆よ、今夜もありぃがと~う♪

煮しめ
c0116730_18235787.jpg

[PR]
by hokkori-hime | 2008-05-27 18:27 | 家庭菜園
2008年 05月 26日
シシリアン嬢
キタキタキタキタ━━━≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡━━━━!!
c0116730_1821934.jpg



じゅんじゅんさん家の、

シシリアン嬢に

実がついたとのこと・・・・

ハヤッ!はや~~っ!!

家の子はと・・・・

探してみると、ついちょうヨッ♪

嬉しい、うれしいぃ~~^^

形は涙型のトマトのようですね、コレは全て大きくしていいんでしょうか?

 普通のトマトは、摘果したりしますよね~? 教えて下さいなぁ~~<(_ _)>


キュウリ「Vロード」の花
c0116730_18132243.jpg


病気に強いという、

「Vロード」

3/27 種蒔き

4/30 定植

本日、花が咲きました^^

種蒔きから、大方2ヶ月~

収穫までは、長いですね~

本日、グリーンピースを撤収、一粒のお豆さんからよくよく、生ってくれました。

お豆は、エライネェ~(0^~^0) 残渣はすべて焼却しました。






クルミとレーズンのパン&イチジクのパン一次発酵

c0116730_1822133.jpg


へッへ~、リスドォルに、ライ麦粉を入れて、ホシノ丹沢フランスパン用酵母で、

自分の好きな、ナッツ&ドライフルーツを、たっぷりと入れました♪

mintさんや、じゅんじゅんさんのような、オシャレな「パン・ド・カンパーニュ」を

焼いてみたいけど、ざぶとんバヌトンはないしで、

明日、丸めただけで焼いてみようかと・・・・案外、ざっくりとして良いんじゃないかと

でも、でも、クープが綺麗に入れられるかしら・・・・・(-_-)





晩御飯

牛丼
c0116730_18493247.jpg

 牛のバラ肉(切り落とし)を使いまして・・・・簡単ご飯の、丼に・・・・・

200gの肉を3人で分けて食べました、うふふ、お得やわぁ~~^^

味噌汁
c0116730_192769.jpg









豆腐、油揚げ、ネギ。

お出汁は、イリコで取りました。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-05-26 19:04 | 家庭菜園
2008年 05月 25日
体育祭でした。
中学の体育祭
三段重
c0116730_2064695.jpg


朝の5時起きで、がんばりました♪


昨日はお昼からず~~っと雨で、今日の体育祭もどうかしら~??と

危ぶんでいたのですが・・・・今朝には雨も上がり、中止の電話もなく開催の運びに・・・・


一段目
c0116730_20121066.jpg







〇鶏のチューリップ揚げ

〇エビフライ

〇砂ずりのから揚げ

〇チーズかまぼこ

〇数の子ポテトサラダ

〇そら豆の塩茹で




二段目
c0116730_20172774.jpg









〇お煮しめ

〇海老入り玉子焼き

〇ウインナー

〇豆腐団子

〇ほうれん草胡麻和え



三段目
c0116730_2022614.jpg













〇おいなりさん
 (穂紫蘇の佃煮、ごま)


〇サラダ巻き
[PR]
by hokkori-hime | 2008-05-25 20:25 | お気に入り
2008年 05月 24日
野いちご摘み
 野いちごを摘んできました。。。。
c0116730_185546.jpg





我が家の近くの空き地に、

群生してます。

手袋に、篭もしくはレジ袋を持ち、

たくさん摘むぞーッ!!



でッ!これだけ摘めました。

c0116730_18122539.jpg

 摘んだ野いちごは、一粒づつ割って虫がいないか点検→洗って水気を切る。

鍋に野いちごと砂糖(今回は6割ほど・・・・)レモン汁を入れて、2,3時間放置。。。。

野いちごからシロップが出て、炊きやすくなっています、コトコトと炊き上げましょう。



野いちごジャム

c0116730_1819116.jpg

 
これだけ出来ました、露地物の貴重な野いちごさん、今年もありがとう^^







家庭菜園

c0116730_1827067.jpg

       左 ミニ青梗菜                 右 山東菜

今からの時期ナッパも、董立ちが早いのですが・・・・ナッパ大好きなほっこり家。

蒔かずにおれないのでした、ナッパと厚揚げやお豆腐と炊いたのが大好き♪


c0116730_1832559.jpg

        左 里芋                     右 キャベツ

芽が出るまではヤキモキさせられた「里芋」 ノビノビと葉を広げだしました。

5月5日に定植した「キャベツ」 真ん中の葉っぱが巻き始めました^^






フランスパンに挑戦ヨッ!

c0116730_18375321.jpg

素人の浅はかさか?無謀さか? せっかく注文したリスドォルの粉を使って・・・・・

チーズフランス&ベーコンフランスを作りました・・・・

オーブンの中でくっつくし、端っこが焦げてるし・・・・・クープは、入ってないし・・・・××××

では、断面を
c0116730_18445178.jpg

どうでしょうか??


アノォ~、言い訳ではないでつが・・・・噛締めるほどに、美味しかったのですが。
[PR]
by hokkori-hime | 2008-05-24 18:47 | 季節の果実
2008年 05月 23日
お詫びと訂正
 申し訳ありませんでした。
c0116730_1717959.jpg

 昨日の「生ひじき」と思われた海草・・・・ひじきではないようです。。。。。

えぇ~、ちゃんと庭で火を熾し鍋を火にかけましたよ、しばらくすると・・・・

父ちゃんが呼びます・・・・「ひじきが溶けようぞっ!」 なぬっ(@_@;)

8時間も煮るって、書いてたじゃない・・・・なぜ溶ける。。。。。

Tさんに電話して聞きました・・・・「ひじきじゃ、なかったごとある・・・」ですと!

ひじきって言ったじゃないですかー結局、この海草の正体は判りませんでしたー。

 ここに、お詫びと訂正させていただきます、申し訳ありませんでした。

コレは、ワカメですよ
c0116730_17284854.jpg

 こちらは、ダレが見てもわかりますよね、正真正銘「ワカメ」です。

※ 得体の知れないものは、確かめてから、持ち帰りましょう。






今日の菜園

トマトたち
c0116730_17354068.jpg

     左 瑞栄トマト                  右 シシリアンルージュ

瑞栄トマトは4月21日に、苗を定植したもの、ただいま蕾が3段目までついています。

シシリアンルージュは、やっと花が咲き始めました・・・・どんな実になるのでしょう。


とうもろこし成長中!
c0116730_17434719.jpg










4/3 発芽

5/4 畑に定植

なんだか、いい調子♪

グングン、グ~~ンとっ!!

急成長中です。

横の板切れは、種蒔きや苗の植え付けの幅を測るためのものです。

後は、ズイ虫(アワノメイガ)を、いかに防ぐかですね。。。。(コレが難しい!)


さらに、やらず豆の赤ちゃん
c0116730_1753372.jpg

 花が咲いたと、思っていたら・・・・ホレッ、もうお豆さんができちょうがね。。。。


そら豆で・・・・スペイン風オムレツ

c0116730_1822791.jpg






そら豆、新じゃが、新玉葱、

ウインナー、ドライトマト

玉子4個分使いました。

c0116730_1801951.jpg




切り口は・・・・

そら豆がいっぱい♪

次は、グリーンピースでいってみよう^^
[PR]
by hokkori-hime | 2008-05-23 18:07 | 家庭菜園
2008年 05月 22日
これなぁ~~んだ??
c0116730_20383310.jpg

 何でしょうネェ~~、お父ちゃんが、取ってきました。。。。

私も判りませんでしたが・・・・なんと!!”生”ひじき・・・・どうするよ~~(-_-)

とりあえず、検索してみました・・・・・
        なんと、8時間もとろ火で炊いてから、調理なり、干すなりするんだって!!

砂がついてるので水で洗って、ゴミ等を取りざるに打ち上げました、でも、8時間ダヨッ!

明日、父ちゃんが庭で、焚火するって! それで茹でましょう♪
      (えがったー┐( -"-)┌ ヤレヤレダョ ガス代もバカにならんきね♪)





家庭菜園

c0116730_20502581.jpg










3月31日に発芽したキュウリ

定植後から、グ~ンと、

伸びてきました^^

c0116730_20555576.jpg






  


  ホレッ!

  ちっちゃな、キュウリの赤ちゃんも、

  見えよろうがぁ~^^



昨日のパンの断面は・・・・

c0116730_2102156.jpg

 ハッ、ハァ~(-_-;) ロールにしたはずなのにね、視力検査のCの字だよ。。。。。

マッ、美味しかったから~ヨシとしましょう^^ (成型、むずいネッ!)

さらに・・・・
c0116730_21494.jpg

 自分の好きな、フランスパンのサクッとしたのが、食べたい、作りたい でっ!

注文しちゃった^^ 上手く出来るといいなぁ~~

 お父ちゃんに、言うとおごられそう・・・・(^^ゞ

でもネッ、イイの、イイのっ、これは私の趣味ですから♪ 
              ウフフッ 趣味にはお金がかかるんだよ~(^_^)v
[PR]
by hokkori-hime | 2008-05-22 21:12 | 保存食