<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2008年 06月 30日
梅味噌・梅醤油 ~その後~
出来上がりました^^

梅味噌

c0116730_180571.jpg

6月2日に仕込んだ「梅味噌」、1ヶ月になりますから・・・・

梅を引き上げましょう♪ 引き上げた梅の実は、しわしわでエキスが出尽くしたよう。

でっ!昨年の失敗を繰り返さぬように・・・・ラップをかけてレンジでチンしました。 

(熱をかけて、発酵を止めます) さぁ~、コレでいつでも酢味噌和えが出来ますよー



梅醤油

c0116730_1865549.jpg

コレも引き上げちゃいましょう、梅の実は種を取って、

ミキサーに醤油と入れて、スイッチオン! 保存瓶に移していつでも使えます。

ちょっと酸っぱい香りのよいお醤油です^^ 冷奴・素麺つゆ・ドレシング等使えます。 







家庭菜園



キュウリ地獄? 突入・・・・

c0116730_1814832.jpg

10本植えている「キュウリ」 ハァ(-_-;) 取れすぎです。

これでも、半分をご近所に配ったんですよ、どうしよ~、キュウちゃんは漬けたし、

ピクルスにしましょうか・・・・漬物くらいしか、保存法がわからん。。。。

ところで、トマトの手前の5個、シシリアンです♪ トマトソースには足りないけど・・・
 
次々に色づいてきてるから、もうちょっとだぁーー






晩御飯



豚ナンコツの塩ダレ焼き

c0116730_18213479.jpg

みみなりさん^^例の「ニンニク&ドライジン」を使いましたよ~~ 

分量:おろし玉ねぎ 大さじ2(レンジで1分チンします)、ニンニク&ジン 大さじ 2、

塩 小さじ1・5、 蜂蜜 大さじ1、サラダ油 小さじ2、 レモン等の汁 大さじ1.5、

コンソメ 少々、 加えて更に、レンジで30秒、出来上がり、肉を漬け込むだけ。

好みで、醤油を入れてもいいし、白ネギを加えたり、アレンジしてください。



水芋の炊いたの

c0116730_18365319.jpg

ズミズミーとして、お汁がジュワァ~と出てくる水芋。

厚揚げさんと、鰹出汁でコトコト炊き上げました^^



トマト

c0116730_18445693.jpg

生食用のトマト「瑞栄」です、お日様が照ったせいか?

お味が濃くなった気がします、(イエ本当に!)お日様ってエライネッ♪

ところで、生食用のトマトの皮、どうされてます?

ちなみに我が家は剥いています。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-30 18:50 | 保存食
2008年 06月 28日
きゅうりのキュウちゃん漬け

キュウちゃん漬け☆完成



c0116730_1731517.jpg

昨日のお湯につけては、冷ますを3回繰り返してから、

チョッと厚めに輪切りにします、 ココからが重要ポイント!! 


とにかく、絞る・しぼるぅ~~



c0116730_1785335.jpg


我が家の搾り器「フルーツジューサー」これでぎゅうぅ~ッとねっ♪

コレって本来の使用目的ではないんだけど・・・・よく絞れます (^^ゞ

さらに、さらしの袋に移して、手絞りいってみよう~♪ 

調味液の分量をかいておきますね(キュウリ 1キロに対してです)。


醤油 200cc、みりん 300cc、酢 40cc、生姜 一かけ(千切り)、鷹の爪 2本 

鍋に入れて火にかけて、沸騰したら火を止めて絞ったキュウリを入れます。

今年は、更に美味しくなるように、鰹節をさらしに入れたものを投入しました。

鰹の旨みもプラスされて、パリパリと美味しくなりました^^

市販品は、裏を見るとズラァ~~と、材料名が並ぶけど、お家で作るとシンプルです。






家庭菜園



c0116730_17313194.jpg


なんだか?シシリアン嬢の2段目以降がスッゴイ状態に!!

なんとぉー! 20個以上実がついています。







晩御飯



c0116730_1738123.jpg

和牛ステーキ肉が、2枚で1000円! 超超お買い得!コレは買わない手はないと

添えてる野菜、じゃが芋・人参・ブロッコリーは、自家製です^^



c0116730_1743261.jpg

ちりめん山椒をのせたご飯♪ 瑞栄トマト 今回はお塩で食べます。 



昼ごはん


c0116730_17455039.jpg

昨年の「トマトソース」をそろそろ使ってしまいましょうというわけで、

畑で取れた、茄子・ピーマンを入れて、ベーコンも加えてパスタにしました。 

フフ、もうすぐ「トマト仕事」も始まるはずだから (^_^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-28 17:51 | 漬物
2008年 06月 27日
山椒 その2
山椒の佃煮できました。


c0116730_17523053.jpg

一晩アク抜きしたものを水切りして、鍋に入れヒタヒタの酒と醤油 大さじ一

弱火で20分ほど炊きます、いったん山椒の実と汁に分けます。

煮汁に醤油 大さじ1、みりん 大さじ1を加え半量になるまで煮詰めます。

取り出した「山椒の実」を戻して、煮汁がなくなるまで煮詰めて出来上がり。 



ちりめん山椒


c0116730_180493.jpg




ちりめんをざるに入れて、

お湯を回しかけます(2回)

鍋にちりめんを入れて、

半量の湯と酒大さじ 2

じっくりと混ぜながら

炊いてゆきます。

汁気がなくなってきたら、醤油 大さじ4~5を加え炊き、さらに、みりん 大さじ1。

仕上がり際に「山椒の佃煮」を大さじ3加えて、煮汁がなくなるまで炊き上げます。

出来上がったら、ザルに広げてしばらく干しあげます(家の中で十分)。

さぁ~、出来上がり^^ 白いご飯が美味しいヨォ~~♪







家庭菜園


c0116730_18141080.jpg

本日の収穫です^^ トマトはすべて「瑞栄」生食用。

キュウリも、取れまくり・・・・プチ地獄? 

イイの、イイのっ!じゅんちゃん家で「キュウちゃん漬け」を見て、

昨年作ったのを思い出したき♪ 



さっそく!キュウちゃん漬け いってみよう♪


c0116730_1823290.jpg

沸騰した湯の中に入れる→冷ます(3~4時間ほど) コレを3度繰り返します。

写真は2度めの冷ましタイム・・・・続きは、明日ですね~







晩御飯


c0116730_18322553.jpg

    小ふぐの開き                  切り干しと干しワラビの炊いたの


切り昆布の炒め物

c0116730_18361489.jpg






海草は美味しいですね~

切り昆布もお安い上に

歯ごたえ、栄養価抜群!

豚ミンチをにんにくと炒めて

オイスターソース・豆板醤・

酒・砂糖・醤油で調味しました。


水芋の胡麻酢和え


c0116730_1840515.jpg

炊いたらズミズミー、ジュワァ~の食感の水芋、和え物にすると・・・・

シャクシャクとした歯ざわりになります♪ なんだか変った野菜ですが(笑)

これが、癖になるほど美味しいのよネェ~~(^^)v 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-27 18:44 | 保存食
2008年 06月 26日
山椒の実
山椒は小粒でピリリと辛い♪

c0116730_1738415.jpg

やっと、山椒の実を買ってきました^^

ぬか床に入れる分を一年分(冷凍しておきます)、後は・・・・・ 



山椒醤油

c0116730_1741940.jpg


山椒を一粒づつばらします。

それを1カップほど用意。

同量の醤油をミキサーに入れ、

スイッチオン!

出来上がったものを、布で漉します。

山椒醤油は、保存瓶に・・・・

残った山椒くずは、捨てないでっ!

この醤油は、つけ醤油はもちろん、佃煮の醤油にしたり、煮魚にも使えます。

「山椒くず」は、煮魚、佃煮等に、お茶パックに入れて加えると、

まだまだ、山椒の香り味を楽しめますし、麻婆豆腐に少し加えると、

まさに痺れるような麻(マー)を楽しめます(冷凍室に入れておくと良いですね)。



山椒の佃煮


c0116730_1831731.jpg

大好きな「ちりめん山椒」を作るために、まずは、「山椒の佃煮」を

この佃煮を作っておくと、「ちりめん山椒」をいつでも仕込めます^^

まずは、枝から山椒を一粒づつばらします・・・・(ハァ~(-.-)

手でつまんでいても枝が残るので、このハサミを(眉ハサミ?)使いました。

チョッとぐらいとお思いでしょうが!やはりここはキッチリとしとかないと、

モサつくのはいやだもんね~熱湯を回しかけて、一晩水につけてアク抜き^^

明日は仕上げでーす、ついでに「ちりめん山椒」も作っちゃおう(*^^)v 







家庭菜園

焼なす(白茄子)


c0116730_18133861.jpg

やっと、「焼なす」という白茄子に実がつき始めました^^

う~~ん、焼なすで食べられるのは、いつ頃かなぁ~~!(^^)! 

さて、またまた、スリルのある、アイツラがいました・・・・・(ー_ー)!!

いいですかぁ~~







画像クリックで拡大します・・・・見たい方はどうぞ(笑)


c0116730_18184324.jpg


花オクラにいました・・・・毛がモサモサ、お父ちゃんにとって貰いました(笑)

この虫君は、なんだろう?? 







晩御飯


マーボー豆 


c0116730_1827433.jpg

やらず豆地獄中の我が家、「マーボー茄子」があるくらいだから、

「マーボー豆」も良かろうもんということで、作りました^^

この場合は、汁ッ気がないほうが良いだろうと、パラパラ状態で・・・・ 



レンジ玉ねぎ


c0116730_18322589.jpg

玉ねぎは収穫したものが、ゴロゴロあるので、簡単な一品♪ 

切り込みを入れた玉ねぎをラップをしてレンジでチン♪ 鰹節をかけて、ポン酢を・・・

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-26 18:36 | 保存食
2008年 06月 25日
ハテナ??
どうして?何で?シリーズ

水芋の花?
c0116730_19564618.jpg




なぜか??

里芋の仲間の水芋に、

お花が咲き始めました・・・・

どうした事でしょうか?

まさかー!!

天変地異の前触れ・・・・

ではないでしょうね!!

             でも、カーラーみたいで、清楚な花ですよね。。。。


マイクロトマト なんちゃってww

c0116730_2044363.jpg

畑の掘り残しのじゃが芋「北海コガネ」の花が終わったあとに、ついていました。 



蔓なしモロッコインゲン

c0116730_2073372.jpg

やらず豆が終了したと思ったら、「モロッコインゲン」の赤ちゃんが・・・・



しかし・・・・なぜか?

c0116730_209533.jpg

この「モロッコインゲン」は蔓なしのはず!

なぜに?蔓が延びてくるんでしょうか・・・・「種を間違えたんやないとォ~!」と

思ってるあなた!ちゃんと袋を確かめましたよー(-.-)

そこには、ちゃぁんと「つるなしモロッコインゲン」と書いてありました。 

どうするん!掴まる竹を立てなぁいかんの~~www







晩御飯

お刺身・お造り

c0116730_20175047.jpg

やりイカ・ヒラスのお刺身です。

横に添えてる黄身は、イカにつけて食べるんですよ~、

イカにワサビをつけて、醤油、そして、黄身につけて食べます♪

福岡だけかなぁ~、この食べ方は? でも、バサリィ~旨かとよ^^ 



キンピラゴボー

c0116730_20233789.jpg

ゴボーと人参を千切りにして、ごま油を入れて、強火3分炒りつけます

酒 半カップ、砂糖 少々 醤油 大さじ2~3で、炒り煮にします。

水ではなく、酒にするのがポイントです、

酒は水分が飛びやすいのでカラッと仕上がります。







あまった白身3個分で・・・・

c0116730_20374279.jpg

フィナンシェです。(金の延べ棒型ではないけどー)

卵白 3個分 薄力粉・アーモンドパウダー・各 50グラム、砂糖 100グラムを

マゼマゼ♪ 小鍋でブクブクした バター80グラムをジャーッと加えてバニラエッセンス

型に入れて、200度に予熱したオーブンで、15分 ハイッ、出来上がり^^

「ドライ野いちご」「ドライ桑の実」「甘納豆アズキ」をトッピングゥ~~www

あまった、白身でスッゴク得した気分♥ アーモンドパウダーの効果でシットリン。

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-25 20:47 | 家庭菜園
2008年 06月 24日
ぬか床
我が家のぬか床 158歳になりました。
c0116730_17285291.jpg


c0116730_1728271.jpg

家系図のある140年もののぬか床、我が家に嫁入りして18年、

大事に大事に、育ててきました、これからの季節活躍するぬか漬け、

冬場の間も混ぜはしていましたが、やはり味が変わってます、そこで、お手入れ。

米ぬか・大豆・昨年収穫して冷凍していた青胡椒・山椒を入れてやりました^^

香りの元である「山椒」は擂り鉢で、半殺しにして加えます。







家庭菜園

シシリアン嬢が・・・・
c0116730_17395686.jpg

大玉トマトに遅れながらも、

やっと、シシリアン嬢が、

色づいてきましたよ~

う~~ん♪ 嬉しい♥

でも、2個しか色づいてないの・・・・

トマトソースを作るには、

8個は必要とのこと、どうする!



ヤングコーン

c0116730_17554023.jpg

とうもろこしは1本の木から一本ということで、脇芽のコーンを収穫

絹糸のような髭の一本、一本がとうもろこしの一粒一粒につながっています。 



茄子

c0116730_188208.jpg

茄子が取れ始めました~~!(^^)!

う~ん、夏野菜のトリオが、どんどん収穫できますように^^ 







 晩御飯

海老入り玉子焼き
c0116730_17452794.jpg

生協の「海老プリプリすり身」を卵4個に加えて、出し、みりん、薄口醤油

塩少々で味付けして焼きました、畑の大根をおろして添えました。



酢味噌和え

c0116730_17485014.jpg

畑のキュウリを塩もみして、お家で寿司のときのイカの耳を皿に盛って 

例の「梅味噌」をトロッと、かけました・・・・梅味噌、美味しい!(^^)!



スープ

c0116730_1814395.jpg

収穫したヤングコーンを使って、いっちょまえにとうきびの香りがします。 



ぬか漬け

c0116730_1841462.jpg

ぬか漬けの野菜は、すべて、自家製!!(チョッと、自慢)

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-24 18:15 | 漬物
2008年 06月 23日
梅雨の曇り間
カボチャ成長中!!

6月17日のカボチャの様子
c0116730_14494542.jpg


それから6日後・・・・


c0116730_14512146.jpg


ネッ!大きゅうなりよろうがぁ~~(@_@;)

左の雪化粧は、網で傷が入っていたけど、自然治癒力か?

かさぶたが出来て問題ない様子・・・・

右のすくなかぼちゃは今日、ハッポーの座布団を敷いてやりました^^


さらにはびこって・・・・・

c0116730_14572998.jpg

用水路の方に延びていったカボチャの蔓が、こんなんなりましたー

いったい、1日にどの位伸びてるのかしら?


自然農薬散布

c0116730_1445473.jpg

雨がやんだら~♪ と、待ち構えていた農作業。

唐辛子エキス・ニンニクエキス・どくだみ、ヨモギ抽出液の3種類をブレンドして、

畑の野菜にたっぷりとかけてやりました、これで少しは虫が少なくなるかな? 






晩御飯

豚の生姜焼き
c0116730_1564079.jpg


やらず豆のキンピラ
c0116730_1582556.jpg


味噌汁
c0116730_1594623.jpg

厚揚げ・春菊の味噌汁です。 


初物のトマト&モロキュウ
c0116730_15113779.jpg

もう少しまって・・・・と思っていましたが、ちぎっちゃいました^^

真夏のお日様を浴びたトマトの味ではなかったですが、初物だもん♪

ウスターソースをつけていただきました♪ 皆さんは、「塩」が多いですか? 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-23 15:15 | 家庭菜園
2008年 06月 21日
瑞栄トマト
ついに、とうとう、やっと!!キタ━━━━ヽ('∀`)ノ
c0116730_1949935.jpg

菜園仲間さんの「トマトが赤くなりました」、や、「収穫しました」との報告を

指をくわえて、歯噛みしていたほっこり家・・・・今朝、トマトを覗いてみると・・・・

赤ぅなっちょうやん! アァ~~うれしぃ~やっと、アップできました^^

「あこぅならんと、ハサミでちょん切るぞっ!」が効いたのかしら?

何はともあれ、ホッと一息。。。。



コレが本当のアワノメイガです!!

c0116730_19555276.jpg

ホレ! また、フンがあろうがぁ~wwww 

お父ちゃんが! ホジホジしましたよ~、準備はよかねぇ~(笑)







コレダー!!


c0116730_19582997.jpg


アワノメイガです。


キュウリ地獄&病気の心配も・・・・


c0116730_2012346.jpg




ミニキュウリ 「リル」 

ミニキュウリって言っても、

収穫し忘れると・・・・

普通のキュウリと変らんやん!

雨にも負けず、

がんばっちょうよおぉ~^^



c0116730_2052180.jpg


キュウリ 「Vロード」 良くなってくれています。

病気に強いということで植え始めたのですが、このところの雨でさすがに・・・・

葉っぱに”フ”が入って、梅雨時期は「一年中の毒が降る」といわれるくらいで・・・・

ジメジメとした気候を好む「カビ」が大好きな時期! 

梅雨の晴れ間に「自然薬」を、撒布してあげたいのですが、雨が止みません。






晩御飯

芋は続くよ~~
c0116730_20164352.jpg




じゃが芋を使って、

ポテトコロッケです^^

牛の細切れと玉ねぎ、

レンジで作った、

ホワイトソースを1カップ分ほど、

おじゃがは、3個分使いました。


割った所・・・・

c0116730_2021388.jpg



酢の物

c0116730_2025169.jpg

キュウリとクラゲです^^

合わせ酢は、酢・砂糖・醤油を 同量で、クラゲって見た目は・・・・だけど、

酢の物に入れると、コリコリして美味しいですよね♪ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-21 20:28 | 家庭菜園
2008年 06月 20日
お家でおすし屋さん
不労所得の5000円で・・・・
c0116730_2022966.jpg


寿司ネタは・・・・

c0116730_2035645.jpg

樋口一葉さん1枚では、すし屋さんで鱈腹は食べられませんから、

刺身の柵を買って来て、お家でおすし屋さんです^^

寿司ネタは、息子の好きなサーモン、カンパチ、やりイカ、甘エビ、さざえです。

サザエはちるさん家で見て以来、食べたいなぁ~と思っていました♪



へイッ!おまち!!

c0116730_20153869.jpg

じいちゃん家がすし屋をしていたので、お父ちゃんもちゃんと握れますよん

食べる時間に合わせて、寿司飯を用意しましたから、ご飯がほの温かくって、

最高においしゅうございます♪ いつもは一合半しかご飯を炊きません、

寿司になると四合のご飯を炊きます、それが空っぽになるからすごいよね(@_@)


サザエのつぼ焼き~くるリン~

c0116730_20134169.jpg

先っぽまで綺麗に取り出せました^^ 

ちるさん、玄界灘のサザエはトゲがついちょったバイ!


そのワタを握ってくれましたよ~

c0116730_20225330.jpg

コレおいすぃ~~~!(^^)! 

写真撮り忘れましたが、イカの卵とワタの炙ったのも握ってくれました^^

イヤァ~~、久しぶりにご馳走を食べたなぁ、70貫近く握ってくれました。

お父ちゃん、お疲れ様でした。。。。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-20 20:30 | 晩御飯
2008年 06月 19日
梅味噌~2週間~
ブク ぶく Buku .。o○


c0116730_20343371.jpg


発酵しています!! 泡が出ては消えています。。。。

それに、バリ、バリ いい匂いがしちょうとよぉ~~

大丈夫でしょうか? ラップを被せているから、噴射はないと思いますが・・・・

もう少し熟成を待ってから、熱をかけたいと思います。






 

発見!!アワノメイガヤガ類の幼虫

c0116730_20351383.jpg

とうきびの脇芽に、コレを(フン?)を見つけました。 

そこで、お父ちゃんが! ホジホジ。。。。



用意は、いいかい?コレダァー!!





 


c0116730_20354482.jpg



アワノメイガヤガ類の幼虫です。
おやぢさんのコメントで、調べてみましたら、緑色の幼虫は、ヤガ類の幼虫でした。

大変失礼いたしました、とうきび=アワノメイガと、インプットされておりました。

ココに訂正させていただきます、おやぢさん、ありがとうございました。







晩御飯

芋は続くよ・・・・
c0116730_2044777.jpg

北あかりとやらず豆を炊き合わせました。

やらず豆は、2,3日おきに袋一杯取れます・・・・毎日マメ豆ま~め♪


金めだいの開き
c0116730_20492291.jpg

コレ!おいすぃ~~♪

皮にウロコもついたままですが、このウロコのついた皮がパリパリと、

バサリィ~旨かぁ~~~久しぶりに美味しい干物にあたった感じ^^ 



へ、へ、ヘッ、おまけ・・・・

c0116730_2054094.jpg

不労所得 発見しました^^ 

コレね、集金の時用に1円、5円、10円玉を入れてた菓子箱だったの・・・・

内箱を外すと、なんと!樋口一葉様が居られました、何時のやろうか?

何のお金やったんやろうか?でも、コレは私のですよ~、私が隠しちょうはず!

うれしいぃ~~わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-06-19 20:59 | 保存食