<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2008年 07月 31日
茄子の更新剪定

美味しい秋茄子に、なっちょくれ。



網を掛けていたので、安心しすぎていた 茄子・・・・

なんとぉー、隙間から『テントウムシダマシ』が入って、繁殖中!!

仕方ないので・・・・秋茄子用に枝を切り詰めました(ハァ~、しばらくは、茄子がなすぅ~)

c0116730_1814290.jpg

ついでに、追肥を根まわりに施してやりました(^_^)v






即席柴漬け



c0116730_185830.jpg


更新剪定した際に、収穫した茄子を使って、地獄中のキュウリと

新生姜、茗荷がなかったけど・・・・買いに行くのがめんどかったので、無しで、

材料の重さの、4%の塩をして重し、一晩漬け込みます。


c0116730_18111461.jpg


下漬けしたものを、水気を絞って、 赤梅酢2/3カップ、みりん大さじ2で

ジプロックで漬け込みました♪ そのまま冷蔵庫で保存します。 


ついでに、赤紫蘇めはり


c0116730_18152689.jpg

畑の赤紫蘇がワサワサとなっていますから・・・・これを使って、

柔らかい所を摘み取って、塩少々でアクを出すために揉みます(あくまでも、やさしく) 

それを水で洗って、広げて一枚づつ重ね水気を絞ります。

タッパーに入れて、赤梅酢を注いで出来上がり♪ 

コレでいつでもメハリむすびが出来ますよん (^◇^)


c0116730_1821417.jpg

梅干しに入れてる赤紫蘇を、広げて使うより楽チンですよ~^^ 






晩御飯



夏野菜のレッドカレー
c0116730_1824711.jpg

茄子・オクラ・玉ねぎ・宿儺南瓜・そして牛の切り出し肉。

宿儺南瓜も、コレで1個ぶんを完食しましたよ~(^_^)v



ポテトサラダ

c0116730_18274378.jpg

ハムが無かったので、魚肉ソーセージを入れました(^^ゞ

残りの野菜はすべて、我が家の畑メイドです^^



スイカの皮の漬物

c0116730_18303920.jpg


お向かいの畑から頂いた「小玉スイカ」の皮を使って・・・・

塩をして重石を掛けるだけ♪ パリパリ・シャクシャクとした歯ざわりが抜群です。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-31 18:33 | 家庭菜園
2008年 07月 30日
花オクラの実

うかつに触ると・・・・ケガするよ(-.-)



c0116730_1626132.jpg


可憐な花に似合わず、トゲトゲ・チクチクの花オクラのオクラ。

まだ、この写真のは若いからトゲトゲもやさしいけど・・・・もう少しすると、

とても素手では触れません! 種取りも大変なんだから!! 



ササゲ豆



c0116730_16352434.jpg


おパンツをぬぎ忘れたような、ササゲ豆の赤ちゃん(笑)

これは、胡麻和えにすると美味しいんバイ♪

お盆の頃によく出てきますよね、そういえば畑でも『盆トンボ』が飛び回っています。






ブルーベリージャム



c0116730_16581854.jpg


ご近所さんから頂いた、ブルーベリーを、ジャムにしました。

ブルーベリーにグラニュー糖(ブルーベリーの1/3量)をまぶして、しばらくおき、

コトコト炊いていき、仕上がりに自家製ブルーベリー酒を加えました。 








晩御飯


鶏のネギソース

c0116730_1751742.jpg

鶏のから揚げに、白ネギのみじん切りと赤唐辛子を油で炒め、

醤油 1/2カップに、砂糖 大さじ2、 酒・酢 各大さじ1でソースにして、

揚げたての鶏肉にジャーッとかけるだけ。



花オクラの酢の物

c0116730_17165025.jpg



味噌汁

c0116730_17175122.jpg





宿儺南瓜、

玉ねぎ、オクラの具です。

カボチャの味噌汁って、

甘みがあって、大好き♥
[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-30 17:20 | 家庭菜園
2008年 07月 29日
愛を込めて花束を・・・・

花オクラのブーケ



c0116730_1413583.jpg


オフ会で2日ばかり見ていなかった畑♪ お野菜たちは・・・・

トマトはそろそろ終了で、この暑さを喜んでいるのは、オクラ&花オクラくらいかな? 

一昨日には、お父ちゃんが「エンジンポンプ」で畑にたっぷりと水遣りしてくれました。

そろそろ、雨が欲しいですネェ~~www







プチトマトの甘酢漬け



c0116730_14191755.jpg


ミニフルーツトマト・イエローミニトマト・オレンジ色のキャンディートマトを

最初は、ドライトマトにしようかしら~と・・・・でも、暑さに負けて、甘酢漬けに(^^ゞ

トマトは全て湯剥きしておきます、甘酢(酢 1カップ、砂糖 1/3カップ)に漬け込むだけ。

スパイスとして、ローリエ・黒胡椒・クローブ・庭のオレガノを入れました。

冷蔵庫で冷たーく冷やしていただきましょう♪ 


c0116730_14252060.jpg


三色トマトがかわいいでしょう、サッパリといただけますよぉ~~(^^)v 







晩御飯



カボチャの簡単グラタン


c0116730_1429409.jpg


久々のヒット作かもぉ~~(笑)

宿儺南瓜をラップに包んで、レンジでチンしておきます、ベーコンも用意して、

グラタン皿にカボチャ、ベーコン、カボチャとサンドしていき、上からマヨネーズを

細く絞りかけて、オーブン(オーブントースター)で焼くだけ、ベーコンの塩味がマッチ!

カボチャがホクホクとして、コレ!おいしぃぃぃ~~~!(^^)!

火を使わないので、ラクチンですわん♪ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-29 14:36 | 家庭菜園
2008年 07月 27日
初めての”オフ会”

一泊二日のオフ会でした^^



ブログを始めたからこその出会いがあって、

逢いたかった方たちに会ってきました。

記念すべきブログの初記事にコメントをくれた、ちるさんの住む町に・・・・

さらに、この方からつながっていった、まる子さん如月さんにも

言いだしっぺのまる子さんにおんぶに抱っこだった私、到着するまでドキドキ・ハラハラ♪



「藝州かやぶき紀行」のお寺へ・・・・


c0116730_13404211.jpg



c0116730_13543674.jpg


蓮の花がお出迎えしてくれました。


c0116730_141392.jpg


立派な本堂です、萱葺き屋根が重厚なんだけど、ホンワカァ~とした

ぬくもりを伝えてくれます、自分の目で見ることが出来て良かった~~

萱葺き職人さんも、数えられるくらいしかいらっしゃらないとの事、

ずっとずっと、この風景を見続けて、残していきたいものです。




おままごと キャンプ(^^ゞ


c0116730_14204124.jpg

(写真はコチラよりお借りしました)
棲真寺山オートキャンプ場♪ ケビンを借りて4人で雑魚寝しましたよん^^ 

でっ!晩御飯は皆でワイワイいいつつ、クッキングゥ~~(^^)v

でもでも、「さ・し・す・せ・そ」の調味料も無いままに、一体どうなるんだぁ~~

なんとかなりやんした、「イカ刺し&卵黄」「スパニッシュオムレツ」

「茄子とベーコンのグリル?」のようなもの(笑)

我が家から持っていった、ズミズミーの水芋、トマト、キュウリ等々、で、食べました。

もちろん♪ 乾杯して呑みますたよ~~何とかみんなに食べて貰えて・・・・

(満足してもらえたかしらぁ~・・・・料理長としては、ちと心配(・。・;)

時間も忘れて、おしゃべりを楽しんだのでありました(^◇^)




朝ごはん


冷蔵庫を空っぽにするべく、作った朝ごはん 

c0116730_14402522.jpg

ハッシュドポテト風(本当は、じゃが芋をすりおろして、イカを入れて

チヂミにしたかった!けどぉ~、おろし金が無かった(-.-)


c0116730_1446518.jpg

サラダ(残り物のトマト・キュウリを使って)

コレマタ!ドレッシングがなーーイ(爆) でっ、オニオンスライスに持ってきていた、

「ズミーのゴマ酢」を使ってアレンジ♪  


写真は撮ってなかったけどぉ~、鯵の刺身を使って「冷や汁」にと・・・・

ところがマタマタ!『味噌』がなーーイ!!(爆) やっぱり持ってきた「梅味噌」を

使って、何とか味を調えました(^_^;)私ってすごーーイ!!

自分でもびっくりしちゃった、無人島サバイバルでも生きてゆけるかもぉ~~ 






I ♥ 尾道


c0116730_1592548.jpg

暑い中、行列のできる『尾道ラーメン』を、並んで食べました^^ 


c0116730_15132294.jpg

中華そばです、背脂が浮かんでいます、ギトギトしてるのかと思いきや、

あっさり醤油味、これね、平打ちの細麺がシコシコと絶妙なからまり具合。 

お腹が膨れたら・・・・千光寺山ロープウェイで山頂へ・・・・・



c0116730_1519199.jpg

山頂からの風景


ちるさん、運転ご苦労様でした、ほんとうにありがとうねぇ~ 

もっと、もっと、ゆっくりとしたかったけど、また次回のお楽しみにとって置きます。

きっかけをくれたまる子さん、おんぶされっぱなしで、ゴメンネ、そして、ありがとう。

如月さん、お姉ちゃんのようなあなたに逢えてよかった~

本当は、3人をムギューッとしたかったんですが・・・・(恥ずかしくって;)

そして、遠くでがんばっている、はないちごさん、あなたにも逢いたい・・・・

ブログを始めていなければ、知り合うことのなかった人たち、ブログって素晴らしい!

ブログには『出逢いのカケラ』が、たくさんあふれています。

[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-27 14:09 | お気に入り
2008年 07月 26日
九州 脱出

九州を脱出していました。



c0116730_2102565.jpg


新幹線 のぞみ 700系

新幹線に乗るのなんて・・・・何十年ぶりでしょう・・・・博多に出るのでさえ

十五年ぶりでござんす。。。。 



さてどこに行ってたのかは、まだ内緒ぉ~~(≧∇≦)キャー♪
[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-26 21:05 | お気に入り
2008年 07月 23日
花オクラ

初物です^^


c0116730_20163554.jpg

オクラと言っても、花を食べるオクラです。

今年は、調子が悪いのかな? 4本植えていてやっと2つ収穫です (^^ゞ


朝 5時には・・・・

c0116730_201951100.jpg

このような状態です。

それがお日様が照ってくるにつれて

上のように花開いてきます。

取り忘れると・・・・

しぼんで、花が落ち、実がつきます。

なんとなく、食べるのがためらわれますが・・・・


本日の収穫

c0116730_20264739.jpg


c0116730_20271043.jpg


まるで、収穫祭状態・・・・どうするぅ~~

本日、shogameさんに習って、雨避けビニールを外しました。。。。 







キュウリの甘酢漬け


c0116730_20344933.jpg

使っても、使っても、終わりの来ない「キュウリ地獄」・・・・

今回は、「和風ピクルス」にしました♪ 我が家では、「きゅうちゃん漬け」よりも、

こちらの方が人気があるんですよ~、パリパリ、サッパリといくらでもイケちゃう^^

2cmくらいに切ったキュウリ、玉ねぎの千切りに、塩小さじ2をまぶして、軽い重石。

1時間ほど置きます(途中2,3度混ぜます)

その間に、甘酢(酢 2カップ、砂糖 2/3カップを火にかけ冷ましておく)


c0116730_20414468.jpg





塩をしたキュウリ&玉ねぎを絞る。

そこへ、ローリエ、黒胡椒、

山椒、クローブを加え、

甘酢を入れて、お皿の重石をして

冷蔵庫に・・・・半日で食べられます♪

洋風な「ピクルス」よりも好き♥






晩御飯



ゴーヤチャンプルー
c0116730_20472672.jpg



南瓜の炊いたの
c0116730_20485379.jpg

宿儺南瓜とモロッコ豆を炊き合わせました。

南瓜の味は・・・・ほくほっくです♪ もうすこし置いておくと、甘さも増す気がします。



花オクラの酢の物
c0116730_20533097.jpg

サッと茹でた花を刻んで、ポン酢をかけてマゼマゼします^^

やっぱり、オクラです、ネバネバ、ね~ばです。。。。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-23 20:55 | 家庭菜園
2008年 07月 22日
ゴーヤ

ゴーヤ 3種類



c0116730_1975978.jpg

手前 ごく一般的なゴーヤ
        中央 黄緑からオレンジに変化中のゴーヤ
奥   オレンジ色のゴーヤ  

お味は・・・どうでしょうかね?? 

いえいえ・・・・ただの取り忘れです (~_~;)



オレンジゴーヤは破裂します


c0116730_20383867.jpg

熟れたゴーヤは、甘~い香りwww

中の種は、真っ赤です、この種のまわりは、食べると甘いんですよ~♪






トマトソース



c0116730_219878.jpg

あなたは、もう、あきたでしょうかぁ~?

でも、まだまだ、収穫中の調理用トマト!加工しなくちゃ申し訳ないでしょう(-_-;)







晩御飯



せせりとジャガ芋のソテー
c0116730_20482927.jpg



夏野菜の揚げ浸し
c0116730_20571191.jpg

畑の夏野菜・・・・茄子・オクラ・例のスクナカボチャ玉ねぎを素揚げにして、

麺つゆくらいの出汁に赤唐辛子を加えて、漬け込むだけです^^

冷蔵庫で冷たーく冷やしておきます、あれば「大根おろし」を添えても・・・・

お野菜は、何でもあるものを揚げるとよいですよぉ~(^_^)v



簡単 冷や汁
c0116730_2133679.jpg

干物は使っていませんが・・・・薬味の茗荷、すり胡麻がいいアクセント。

ご飯にかけて、シャバシャバと、かきこんでいただきます^^

[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-22 21:12 | 家庭菜園
2008年 07月 21日
キュウリのキュウちゃん

お化けキュウリも使いました!



キュウリ地獄中の我が家、今回は取り忘れのお化けキュウリも使って、

『キュウちゃん漬け』に挑戦よ~、調味液もアレンジしました^^ 


c0116730_1749574.jpg

いつもどおりの段取りで

熱湯地獄3回、

これでもかと絞る。

調味液(キュウリ 1kg分)

醤油  200cc
酒    150cc
みりん 150cc
酢    50cc
生姜  1カケ
鷹の爪 2本

     鰹節(出汁パックに入れる) 山椒の実(出汁パックに入れる) 

     出し昆布(じゅんちゃんのマネッコ)を、加えました^^

お味のほうは・・・・調味液の加減はバサラ良かったです。

ただ、お化けキュウリが・・・・歯ざわりがパリパリしていない (-_-)

たぶん、素材の良さを活かすためには、廃物利用的に作るのじゃなく、

素材が一番美味しい時に、作るのがやっぱり美味しく食べる秘訣ですね。

お化けキュウリ以外は、パリパリととっても美味しかったです。 






家庭菜園


本日の収穫
c0116730_184261.jpg

丸オクラが最盛期を迎えつつあります♪

それに引き換え・・・・茄子!なりが悪いです、何がイケないんでしょう? 



トマトは終盤かな?

c0116730_1874255.jpg


        左 生食用                        右 調理用

またまた、トマトソースを作るんだなッ^^ 







晩御飯


茄子のサラダ
c0116730_1812214.jpg

ラップにくるんで、チンした茄子を裂いて皿に並べます。

ゆでて叩いたオクラを真ん中に、トマトのざく切りを添えて、冷たく冷やします。

食べる時に、ポン酢を回しかけて、まぜていただきます^^ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-21 18:17 | 漬物
2008年 07月 19日
茄子の辛子漬け
双子茄子も取れ、漬物に出来るぐらいの量、やっとお父ちゃんの好きな「辛子漬け」を

漬けることができます♪ それでは、いってみよう~ 


c0116730_19454133.jpg

まずは、茄子を縦4等分に切り、3センチ長さに揃えます。

茄子が、250グラムほどありました、塩 大さじ半分、焼きミョウバン 小さじ 1/4

をまぶして、ギューッと締め上げます、そのまま一晩。 


c0116730_1952233.jpg

出来上がりは・・・・茄子紺の色に辛子味噌の黄色・・・・美味しい^^

分量は、 辛子 大さじ一杯半、味噌、砂糖、みりんを各大さじ1と混ぜ合わせ、

固く絞った下漬けの茄子を和えるだけです、茄子紺の色は段々あせてきます、が

それは、色止めのお薬など加えてないから、しごく当然なことです。

それゆえ、あまり沢山作らず、度々漬けた方が美味しくいただけますね。

注) 茄子によっては、皮が硬いものがあります、その際には、縞目に皮を剥く事。
 






家庭菜園



c0116730_202459.jpg

カボチャを収穫しました、雪化粧はずっしりと重く、よくぞココまで大きくなった!

宿儺南瓜は、自家採取の種・・・・お味はどうかしら、チョッとドキドキ。。。。







晩御飯



炊き合わせ

c0116730_2064165.jpg

ズミズミーのハス芋、じゃが芋、椎茸団子、です。

椎茸の傘に片栗粉をはたいて、鶏団子をのせて素揚げにして、熱湯で油抜き、

全ての材料を鍋に並べ、鰹だしでコトコト炊きました。 



イカ刺し&卵黄

c0116730_2011872.jpg



酢の物

c0116730_2013822.jpg

デカきゅうりの種の部分を取って、塩もみして、ワカメと三杯酢で・・・・ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-19 20:14 | 漬物
2008年 07月 18日
漬物三昧
朝の10時くらいまでしか、電池の持たない私・・・・

でも、今日はがんばりました!
誰も褒めてくれないから、自分で褒めてあげます(笑)

キュウリ地獄中のキュウリを使って、「キュウリの粕漬け」に挑戦よぉ~!!


c0116730_17582566.jpg

まずは、下漬け キュウリの全量の10%の塩をまぶして、同量の重しを。

1週間ほどしたら、ザブザブと水の中で洗ってから、陰干しを半日ほど。

その間に、粕床を用意します、酒かす 2kg、塩 小さじ2、焼酎 1カップ、

を混ぜ合わせておきます。(コレは下漬け用の粕床です) 


c0116730_1852620.jpg


バットに粕床を敷いて、キュウリを並べ、更に粕床をのせます、

ラップでピッチッと覆ってから、蓋をして冷蔵庫で3週間ほど寝かせます。 

この冷蔵庫に入れると言うのが大変だったのよぉ~~

だって、冷蔵庫が一杯なんだもん (-_-;) えぇぇ~、がんばりましたとも!

発泡のケースを用意して、冷蔵庫の中身を全て出して、アルコールで拭きあげました。

で、また、中身を元の場所に戻して、粕漬けのスペースを確保!

そんなこんなで、今日は夕方まで電池が持ちました(笑)



キュウリの甘酢漬け


c0116730_18162487.jpg

作っても、作ってもなくならないキュウリ・・・・粕漬けには5キロ分、

さらに、甘酢漬けには1.5キロ分、甘酢漬けの作り方はココにあります。 

絞り作業は、息子に任せました♪ (ラクチン、ラクチン、あがとうKちゃん^^)


c0116730_1821412.jpg

甘酢に漬け込んだら、お皿を重石代わりにして、冷蔵庫へ。 



まだ・・・・あるし( ̄- ̄=)あぁ…


c0116730_18244946.jpg





お化けのキュウリが・・・・

総重量2.8キロもっ!!

「キュウリのキュウちゃん漬け」

作りましょうかネェ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

明日にでも、取り掛かろう。





本日の収穫



c0116730_18301597.jpg

茄子の出来が悪いですぅwww そろそろ更新剪定かなぁ~? 


c0116730_1832498.jpg

不作な中でも、こんなん取れました~双子ちゃんです^^ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-07-18 18:26 | 保存食