<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2008年 08月 30日
紅生姜 ~その2~
昨日の下処理した生姜の水分をぬぐって、ざるに並べて、

半日ほど陰干しです。(途中で天地返しをしてやります) 


c0116730_18287.jpg

どんよりとしたお天気でしたから、お外で・・・・

お日様カンカンなら、軒の下で乾かすと良いです^^ 


赤梅酢へ・・・・
c0116730_184912.jpg


半日干した生姜を、ジプロックに入れて、浸るほどの赤梅酢を注ぎます。

コレで、一週間ほどオネンネ。(気がついたときに、裏表を返してやります)

続きは、一週間後に・・・・またアップします(^^)v






晩御飯



ほっこり家の正食または、豚汁定食・・・・(^_^;)
c0116730_1811591.jpg


豚汁は、里芋がまだ取れないので、じゃが芋です(-.-)

やっぱり、里芋の方が美味しいなっ! 9月に入ったら試し掘りしてみよう♪ 

豚汁のお供は、大分出身のお友達からいただいた、「枯れた目刺し」

この目刺しが、バサラ~旨かとよ!!ポイントはズバリ「枯れた」ところ^^

酒のアテにももって来い(^v^) 焼きすぎずに軽く炙る程度で・・・・・






家庭菜園


苗作り

c0116730_1819359.jpg

白菜&ブロッコリーを苗ポットに移し変えました。

このままじゃぁ~、虫君に食べて~~と言ってるようなものなので・・・・



c0116730_18213923.jpg

簡単虫除けカバーの登場です^^

百均の蝿帳ですよぉ~~、コレ優れものですよぉ~ワンタッチでOKですから(^^)v 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-08-30 18:24 | 漬物
2008年 08月 29日
紅生姜 ~その1~
新生姜が、ボチボチ底値になってきたかなぁ~~

100g 78円、買いですね^^ でっ「紅生姜」作りにいってみよう。


c0116730_17235192.jpg


まずは、小分けにして、ざぶざぶと洗ってザルに広げます。

その生姜に塩をパラパラと振って、一晩置きます・・・・続きは明日。 

お稲荷さんやちらし寿司には、「生姜の甘酢漬け」ではなく、やっぱり!

「紅生姜」が欲しい!握り寿司にはガリ(甘酢漬け)が合いますが・・・・

「梅干し」にツルびての「紅生姜」作りも、9年目に入ります。






晩御飯



煮穴子
c0116730_17354344.jpg


太刀魚の開き
c0116730_1737843.jpg

「太刀魚の開き」なるものが、売っていました!!

はじめて見ましたわん♪ なかなかに美味しゅうございましたよぉ~~♥ 


鮭の白子のおろしあえ
c0116730_1741457.jpg

綺麗にお掃除した鮭の白子を茹でて、氷水にはなします。

水気を切って器に盛り、大根おろしに「赤柚子胡椒」を混ぜて『もみじおろし』(^v^)

葱も飾って・・・・自家製ポン酢を回しかけて、いただきます。 



味噌汁
c0116730_1746117.jpg

豆腐、油揚げ、ワカメのシンプル味噌汁。






干しゴーヤ
c0116730_1747483.jpg

実は・・・・前回干していたゴーヤ、お日ぃさんに恵まれず、

カビが生えてしまいました><

今回は、全てスライスにして、乾きあがりました♪ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-08-29 17:50 | 漬物
2008年 08月 28日
箱崎宮蚤の市~その3~
ラストは、道具関係を・・・・お父ちゃんいわく、

道具類は昔のものの方が、材質、鋼等良いものが使われてるらしいです。


c0116730_1334373.jpg


昔のお釜 発見!! 



c0116730_13362658.jpg


何に使うものなんでしょう?? 私には判りません(^_^;) 



根切り鋏

c0116730_13383997.jpg


c0116730_1338598.jpg

このつなぎ目なんかが、シッカリしているらしい。。。。

錆だらけのを、お父ちゃんが研いで・・・・ 


c0116730_13423080.jpg

刃こぼれが多くて、大変だったみたいですが・・・・

文字が浮かび上がってきました、「登録、復活特製」とありました^^ 

まさしく・・・・復活でしょうか・・・・



煎茶揃(五客)
c0116730_13472674.jpg

古いものではありませんが、私へのお土産。

一人で出かけたので、気を使ったんでしょうか??


コーヒーポット
c0116730_1352977.jpg

私が割ってしまった、ハリオのコーヒーポット、探していたのですが、

蚤の市に合ったようで、買って来てくれました^^ 


今回の収穫は、そのほかに、牛革ベルト&デジカメポーチ、

以上七品!総額で、5400円でしたよぉ~お買い物上手!!






晩御飯



鮭の白子のソテー
c0116730_1412217.jpg

秋近し?魚屋さんで「鮭の白子」を見つけました♪

「鱈の白子」には敵いませんが、お値段からすれば上等ですよね^^ 

血合を綺麗に掃除をして、小麦粉をはたいて、バターでソテーに・・・・

付け合せは、北あかりとオクラを、バルサミコソースでいただきました(*^^)v



煮茄子のトロロかけ
c0116730_1465146.jpg

茄子の皮に切れ目を入れて、油で揚げておきます。

お湯をかけて油抜きします。

煮汁 出し汁 500cc、みりん 50cc、薄口醤油 50cc、

さらに、出汁パックにイリコを入れて、油抜きした茄子を入れてゆっくり炊く。

器に盛って、煮汁をはってから、トロロをのせます。



味噌汁
c0116730_14125458.jpg

大根、油揚げ、葱のシンプルな味噌汁です。

[PR]
by hokkori-hime | 2008-08-28 14:17 | その他
2008年 08月 26日
箱崎宮蚤の市~その2~
200件近くもお店があると、見て廻るのも一苦労^^

鑑定士気分でアチラの店、コチラの店を目利きしつつ、品物を見ていきます。

ただ、さっきのアノお皿をと、思っても・・・・そのお店を探しに戻るのも一苦労(^^ゞ 


c0116730_17215097.jpg


お値段の交渉中?? 


c0116730_1722963.jpg


オッ!コーヒー豆を挽くレトロなミルを発見!! 



唐津焼 角皿

c0116730_17311055.jpg


絵柄をアップで・・・・

c0116730_1731314.jpg


おそらく、西岡小十氏のご子息西岡良弘氏の角皿ではなかろうかと、

皿裏のサインを見た感じでも・・・・(お父ちゃんのお仲間の話では)

渋めの色合いが良いでしょう・・・・さて何を盛りましょうか・・・・ 







晩御飯


秋刀魚の塩焼き
c0116730_17381049.jpg

今年の秋刀魚も、脂がのって大変おいしゅうございます^^ 


シシトウの焼き浸し
c0116730_1740261.jpg

成績不良のシシトウですが、何とかまとまって収穫しました。

グリルで炙って、氷水にはなして水気を絞ります。

出汁1/2カップ、出汁入り薄いろ醤油小さじ2強の漬け汁に、シシトウを浸けるだけ。 



茄子とゴーヤの味噌炒め
c0116730_17445574.jpg

ゴーヤ料理の中では、味噌炒めが一番好きかも・・・・

[PR]
by hokkori-hime | 2008-08-26 17:50 | その他
2008年 08月 25日
ゴーヤの漬物
ゴーヤ地獄中の皆さん!朗報です!!

OKANの素のOKAN様が、「ゴーヤの紹興酒漬け」を教えてくれました。 


c0116730_16204299.jpg


さっそく、ジプロックで漬けました

c0116730_16221517.jpg

ゴーヤ2本の種とワタを取り、スライスしてしんなりするまで塩水に漬けておく。

その間に漬け汁の用意。

紹興酒・醤油 各1/3カップ、(我が家は、出汁入り醤油と半々に)ごま油 小さじ1

砂糖 大さじ2(我が家は、大さじ1に)赤唐辛子、山椒(擂り鉢で半殺しに)、

八角はなかったので入れませんでした。

塩水に漬けたゴーヤをザルでこして、軽く絞って漬け汁の入ったジプロックへ・・・・

モミモミして、冷蔵庫で1,2時間で食べられます、ゴーヤの苦味もほどほどに残り

パリパリと歯ざわりもよいです、OKAN様ありがとうございました。






晩御飯



豆腐ハンバーグ
c0116730_1635442.jpg

木綿豆腐が一丁残っていたので・・・・ミンチとマゼマゼして、

でも、肉よりも豆腐の方が圧倒的に多いんですが(^^ゞ

添え野菜は、全て自家製です^^



サラダ
c0116730_16393635.jpg

材料は大根、ツナ缶、貝割れ大根です。

大根は千切りにして薄い塩水に浸けて、しんなりさせます。

マヨネーズにツナ缶のオイルを入れ、ワサビ少々、出汁入り醤油、砂糖、各少々

レモン汁等の絞り汁少々、ポイントは水が出やすいので、食べる直前に合わせる事。






箱崎宮蚤の市



昨日8月24日に箱崎宮の参道でありました、お父ちゃんだけお出かけ

参道の両脇に、200件近くのお店が並びます。


c0116730_1745793.jpg


c0116730_1752747.jpg

何か・・・・掘り出し物はないかいなぁ~~(笑) 


今回の戦利品 その一

c0116730_17759100.jpg

昔懐かしい・・・・蚊帳です。

色合いが涼しげでしょう^^ お盆にばあちゃん家に帰ると、必ず吊ってあった蚊帳

虫を入れないように、サッとめくって入りました♪ 

なんだか、別空間のようで、ワクワクしたものでした♪

そうそう、床の間にね、マムシの入った焼酎ビンがあったんですよ~

それがね、子供心に恐ろしくって、寝てる間に這い出てこないかとかww

じいちゃんのコレクションだったんでしょうねぇ~~(笑) 



c0116730_17111431.jpg







「若武者印の蚊帳」と、

タグがついたまま・・・・

新品でつ・・・・

どこかの倉庫に

眠っていたのでしょうか?
[PR]
by hokkori-hime | 2008-08-25 17:15 | 漬物
2008年 08月 23日
芽がでました~
2日前に種蒔きした、白菜&ブロッコリーです^^

この時期は芽が出るのも早いです♪ 畑は・・・・草が伸びるのが早いです(ー_ー)!! 


c0116730_1881865.jpg


イガグリのような・・・・

c0116730_18103735.jpg

花オクラの種です・・・・うかつに触ると、ケガするぜぃ~

可憐な花とはうって変わって、この姿・・・・そろそろ終了のようです。 


さらに、こんなに可愛らしい花が・・・・


c0116730_1814146.jpg

ニラの蕾です、清楚なお花ですよね~

このニラの花が終わって、種が出来始めた若い所を「天ぷら」にすると、

バサリィ~~旨かとよ!! 知っちょったぁ~? 






晩御飯


天ぷら
c0116730_1821811.jpg

カボチャ・茄子(頂き物)・生椎茸・蓮根(買った物)・シシトウ・ササゲ豆・

芝海老のかき揚げ、ほぼ自給自足 天ぷらです。 


味噌汁
c0116730_18262444.jpg

カボチャ・玉ねぎ・オクラの味噌汁です。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-08-23 18:27 | 家庭菜園
2008年 08月 22日
即席茄子の辛子漬け
茄子の辛子漬け


c0116730_17183619.jpg

我が家の茄子は・・・・更新剪定のため収穫できません><

この茄子は、近所のおいちゃんからいただきました♪

我が家で取れない野菜は、ご近所からいただくことが多いです、

それゆえ、野菜を買うことが少ないです、本当にありがたいことです。

それでは、「即席辛子漬け」にするぞォ~ッ!!



まずは、下漬けです。
c0116730_17214065.jpg

縦四つ割にして切った茄子 500グラムに対して、塩 大さじ1で、

ギュウ~~ッと締め上げてから、一晩オネンネです。

ここで、前回までは「焼きみょうばん」を入れてました、がっ、

「アルミニウム」が入っていて、それがアルツハイマーが疑われているのでと、

教えてくださった方がいらっしゃいました、ありがとうございました。 



出来上がり
c0116730_17302624.jpg

茄子 500グラムに対して、粉辛子 大さじ3(ぬるま湯で堅めに溶いて置く)

砂糖、みりん、味噌 各大さじ2を混ぜあわせ、しぼった茄子を和えます。

茄子紺の色はありませんが、これが自然なのでしょうね^^

商売でお店に並べるわけではないですもんね♪ 

それにこの漬け方は、即席ですから、長期保存には向きません。

それでも、お味は抜群ですよぉ~~、おいちゃん、「辛子漬け」持って行くけんね。

これぞ!「茄子の恩返し」でございます^^






続・息子のお弁当



「職場体験学習」2日目です。

本日も、母の愛をこめて(笑) 作りました♪

2日目にして、段取り良く30分ほどで完成 やったネッ(^^)v 


c0116730_1771267.jpg

鶏団子・ウズラの卵の串、ニラ入り玉子焼き、オクラとせせり身のマヨ和え、

おむすび(ゆかり・紫蘇ワカメ)、チーズかまぼこ、牛肉&ゴボーの佃煮。

鶏ミンチは生協のもの、挽肉にしてると何が使われてるかわからないからネェ~

mintさんのように、自分でミンチにするのが一番なんだけど・・・・

本日も空っぽで、弁当箱が帰ってきました。

この二日間で、何を思い、考えたのでしょうか・・・・

受け入れてくださった事業所の皆さんに感謝、感謝です。






家庭菜園

c0116730_17522971.jpg

秋冬用の種を少しだけ・・・・

「ちぢみほうれん草」の種を見つけました♪ 噂ではバサリィ~旨いらしい、

楽しみだぁ~~(^^)v 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-08-22 17:57 | 漬物
2008年 08月 21日
息子の弁当
夏休み中ではありますが、今の中学校はシャレていますネェ~

「職場体験学習」なる授業?があるそうです、ニート対策か?!

というわけで、2日間職場体験で、お仕事を経験してくるそうです。

それゆえ、母ちゃんはせっせと弁当を作りますた^^ 


c0116730_17285947.jpg

鶏のから揚げ(弁当の定番?)玉子焼き、ウインナー・シシトウ・鶉の卵串、

ポテトサラダ、おむすび(梅干し・紫蘇ワカメ) 空っぽで帰ってきました^^ 






家庭菜園


種蒔き
c0116730_17384710.jpg

やっと、白菜の種とブロッコリーの種を蒔きました。

白菜は20株の予定、ブロッコリーは8株です。 



一日経って・・・・
c0116730_1743468.jpg

お日様パワーで、だいぶクニャクニャになってきました。

やはりスライスの方が、乾きが早いですね、明日には干しあがるかな? 






晩御飯


お刺身
c0116730_17485221.jpg

売り出しで、サーモンがとっても安かったので・・・・ 


残り物の・・・・(^^ゞ
c0116730_17504282.jpg

ササゲ豆です。。。。もう飽きた?


味噌汁
c0116730_17524460.jpg

豆腐、油揚げ、生椎茸、ワカメです。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-08-21 17:55 | その他
2008年 08月 20日
干しゴーヤ

本日の収穫


c0116730_1737022.jpg


この三日間は、クーラーなしでも快適で♪

まさかこのまま、涼しくなるはずはないですヨネェ~、お彼岸の頃までは・・・・

我が家の畑も、収穫物が限られてきました、緑ばっか><

「ゴーヤの佃煮」で、ゴーヤを消費したはずなのに・・・・まただよ(ハァ~) 


こんな時には、干す!!

c0116730_17472614.jpg

おデブちゃんのゴーヤはスライスして、盆ザルに広げました。

スリムなゴーヤは縦スライスし、種とワタを取ってそのまま並べました。

この縦スライスのアイデアは、じゅんちゃんのコメ欄にミケさんが書かれていたもののパクリです
 
この干しゴーヤをキンピラにすると、バサラ~旨いらしいです。

また、スライスした干しゴーヤは、お茶にして飲んでも良いそうです^^

こちらは、まる子さんからの情報です。

こうしてみるとブログのお陰で、ずいぶん助かってるなぁ~と、ありがたいことです。






晩御飯


ゴーヤ春雨
c0116730_1759583.jpg

麻婆ゴーヤにしようとしていたんですが、新聞の家庭欄に載っていた

レシピをマネッコです^^

う~~ん、お味は・・・・可もなく不可もなくって感じ?!



夏野菜の揚げ浸し
c0116730_184943.jpg

雪化粧カボチャ、茄子、オクラ、シシトウ、ササゲ豆です。

冷蔵庫で冷たーく冷やして、お皿に盛ってから、大根おろしを・・・・



味噌汁
c0116730_1865721.jpg

焼なす、茗荷の具材です。

おわんに盛ってから、辛子をチョコット添えます。






お菓子 二種類



とろ~り☆プリン
c0116730_18112428.jpg

息子のリクエストです。

作り方は・・・・ここです。

さてさて、卵白が残りました・・・・睦月さ~ん、いっちゃうヨォ~~(笑)


フィナンシェ
c0116730_18165728.jpg

左から、プレーン、ラムレーズン入り、ドライブルーベリー入りの三種。

ワンボウルで出来上がるし、アーモンドパウダーとたっぷりのバターのお陰か?

型からもポロッと外れて、しっとりとして、美味しいぃぃ~~

一応レシピを・・・・
卵白 3個分、砂糖 100g、小麦粉 50g、アーモンドパウダー 50gをマゼマゼ

バター 80gを小鍋でブクブク溶かして、ジャーッと加え、バニラエッセンス

型に流しいれて、200度のオーブンで15分間焼きます♪

今日は・・・・酔い 酔いになる前に更新しました(笑)

[PR]
by hokkori-hime | 2008-08-20 18:28 | 保存食
2008年 08月 19日
超極早生玉ねぎ
すいません・・・・今晩も酔い酔いでつ・・・・

はしょっての更新です(・。・;



c0116730_21141567.jpg

三月末に収穫という「超極早生玉ねぎ 貴錦」の種を、HCで見つけて購入。

一昨年に植えて、葉っぱまで美味しくってお気に入りになりました。

ただ、保存は効かないようです・・・・でも、三月末収穫って魅力的でしょ。

夏野菜の前に畝があくんだもん♪ 







晩御飯


カマスの干物
c0116730_2121169.jpg

大分出身のお友達から、お土産にいただきました^^

バリ 旨!! 素材もでしょうが、製造工程が丁寧なんでしょう、

水っぽくなく、カラッとしたやきあがりです。 


炙りアナゴ
c0116730_21242525.jpg

結局 土用丑の日の鰻は食べずじまい・・・・

ラベル表示を信じきれなくって・・・・親戚のアナゴでつ。。。。 


梅味噌和え&味噌汁
c0116730_21275736.jpg

キュウリとイカ刺しの残りで、梅味噌和えです。

味噌汁は、豆腐、油揚げ、生椎茸、ニラです・・・・今の時期、青物野菜はニラぐらい

仕上がりに、とき卵をつぅ~~~とねっ^^ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-08-19 21:35 | 家庭菜園