<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2008年 09月 30日
秋の炊きおこわ
今朝も、朝からズ~ッと雨でした。

ゆえに、畑にもいけません、買い物にも行ってません、何して遊んだらよかと?!

今日は何にもしない日でした。。。。。 


昨日の晩御飯

c0116730_16593550.jpg

昨日の渋皮煮で、破れた栗を使って、銀杏、ムカゴのトリオで・・・・

もち米を1/3混ぜて、みりん 少々、塩 少々、を入れて炊き上げました。

秋の恵みがたっぷりはいって、バサラ~旨かとよぉ~~ 


吸い物
c0116730_1701712.jpg

海老のすり身で団子を作って、庄内麩、三つ葉、です。

ヤッパリね、昆布と鰹をかいて取った一番だしは、違いますよぉ~~

息子が大好きなんですよね、おかわりをして鍋は空っぽ^^ 



里芋のゴマ味噌和え
c0116730_171751.jpg

畑の里芋を茹でて、半分に切り、ゴマをネットリするまで摺り、

味噌、砂糖、おだし 少々で和えるだけです。 


たこの刺身
c0116730_1715318.jpg

久しぶりの蛸でした、蛸は柚子胡椒・ポン酢で食べるのが好き♥ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-09-30 17:14 | 旬のもの
2008年 09月 29日
侘び寂び気分で・・・・
またまた、台風15号が・・・・来そうですねぇ~~ww

その影響か、朝から雨・あめ・アメ・・・・で、畑にも行けません。

こんな日は、お家の中で遊びましょうか、夕べから水に浸けておいた栗の皮むきです。


c0116730_1510387.jpg

渋皮煮を作りましょう^^

水に浸けたお陰で、鬼皮が剥きやすくなっています、渋皮まで傷つけないように。


灰アク汁でゆでます・・・・
c0116730_1515121.jpg

藁灰はないので、ストーブの灰を水でといたものの上澄みで茹でます。

30分ほど茹でると、鍋の中は赤茶色になっています。


茹で上がりは、つるリ

c0116730_15212289.jpg

茹で上がった鍋に、少しづつ水を注ぎ、手が入るくらいの温度に下げて、

渋皮にこびりついた筋を指の腹を使って優しく、やさしくこすりとります。

さらに、鍋にお掃除した栗と新たに水を加えて茹でます。

これで、栗についたアクのクセも抜け、栗も柔らかくなります。
 

出来上がり
c0116730_15244778.jpg

鍋に砂糖 8割、水 少々、を入れた中に、栗を入れホタホタと煮ます。

20分程煮て、仕上がりに塩 少々、ブランデーをトクトクと注いで出来上がり♪ 

注) 灰アク汁で煮る場合は、ホーローかステンレスの鍋を使います。






晩御飯



煮ブタ&ゆで卵
c0116730_15371130.jpg

煮ブタのタレは、いつもの継ぎ足し継ぎ足しの秘伝のタレ(笑)

今回はゆで卵を加えてみました^^ ゆで卵久しぶり~~に食べた気がします。 


煮物
c0116730_1538221.jpg

畑の里芋と自家製切り干し大根を、イリコのお出汁で炊きました。 


酢の物
c0116730_15383516.jpg

畑のキュウリと、3尾だけ残っていた海老を酒蒸しにしたものと、

酢・砂糖・薄口醤油 各同量の合わせ酢で和えました。 



味噌汁
c0116730_15391781.jpg

やはり、畑の茄子を焼なすにして、茗荷のスライスの味噌汁、

辛子をチョコッと添えて。

[PR]
by hokkori-hime | 2008-09-29 15:49 | 旬のもの
2008年 09月 27日
白菜
今朝はずいぶん寒かったですねぇ~・・・・

衣替えも済んでなかばってん、

夏の間はひんやりと気持ちよかったアジロのラグを外し

ホットカーペットに変えましたww コンセントは入れてなかよぉー(^v^)

コタツ布団を出そうかとも思いましたが・・・・さすがに、止めました(^^ゞ 


白菜植え替え・・・・
c0116730_19455818.jpg

2本はネッキリにやられて・・・・ダメになり、2本はシンクイムシにやられww

ちょと、ちょっと、困るわよぉ~~と、思いよったら・・・・

近所のお百姓さんから白菜苗を8本頂きました!Mさん、Nさんありがとう!

いつも、ご近所さんに助けられている、ほっこり家です。 


またいたよぉ~
c0116730_19512646.jpg

毎日、毎日、見てるのにww

今日もいました! 体長1ミリです!! 虫眼鏡が必要よ(ー_ー)!! 


菜っ葉の発芽
c0116730_19543070.jpg



これは・・・・

たぶん、小松菜のはず?!

名札をつけちょらんけぇー

わかりませーん!!

でも、大丈夫^^

もうチキッと大きゅうなったら、

判るけん良か、よか~~





晩御飯



砂ずりのピリ辛炒め
c0116730_19591444.jpg


茄子の炊いたの
c0116730_19594188.jpg

茄子の皮に切れ目を入れて、油で揚げて、熱湯をかけ油抜き。

鶏皮に片栗粉をまぶして、出汁、薄口醤油、みりんの煮汁に入れます。

油抜きをした茄子も加えゆっくりと煮ます。 

茄子がトロ~ン、鶏皮はプルッ、プル♪ お出汁もうめぇ~~



味噌汁
c0116730_200123.jpg

里芋、油揚げ、葱の味噌汁。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-09-27 20:06 | 家庭菜園
2008年 09月 26日
シンクイムシ
なんとぉー!なんとっ!!

白菜に憎っき「シンクイムシ」を発見、この虫だけは、たちが悪いww

大根でも白菜・キャベツでも、成長点つまり芯の部分を食べちゃう悪いヤツ(-.-)


c0116730_17175053.jpg

体長 2ミリほどでしょうか・・・・こんなに小さいくせに、よう食べるねw 


一応アップで・・・・
c0116730_17195936.jpg

調べてみると・・・・ぎょうさんおるがねぇ・・・・

アブラナ科につくのは「ハイダラノメイガ」つうやつですわ、

とうきびにつくのは「アワノメイガ」、種類が沢山あるようです、気をつけませう。 


アシナガバチ?
c0116730_17261989.jpg

紫蘇の花に止まっていた「アシナガバチ」、だと思います。

うまーく撮れたので(^^ゞ クマン蜂もおったけど・・・・ブレちょった>< 


※ すいませーーんw お父ちゃんが「コレはミツバチばい!」と・・・・

ここに、訂正させていただきます。(情けねぇーーなぁ トホホ;;)






晩御飯



飛龍頭
c0116730_17333114.jpg

飛龍頭・がんもどき・いつでも作れるんだけど、なぜか”秋”に食べたくなる

今回は水切りした木綿豆腐を、裏ごしに掛けて作りましたよん♪

さすが!裏ごしの効果です、口当たりがとってもなめらかになりました^^

豆腐 一丁につき、
山芋のトロロ、小麦粉 大さじ1、薄口醤油 大さじ1、とき卵 2/3~1個、

よーく混ぜ合わせて、刻んだ具材を加えて、油で揚げます。


断面 見ます?!
c0116730_17344423.jpg

具材は、キクラゲ、人参、海老、銀杏ですよぉ~

テッペンにも銀杏を飾って、おろし生姜を添えて、うまかよぉ~~



小松菜の煮浸し
c0116730_17414361.jpg

生協の「小松菜」とお豆腐、鶏皮を入れて、

イリコの御だしでサッと煮付けました、早く畑の菜っ葉を食べたいですワァ~~

イリコの出汁を取る際には、グツグツさせてはいけません、なお、鉄釘か火バシを

熱したものを、出し汁にジュッとほおりこむと、臭みが飛びますよ^^



白茄子の焼なす
c0116730_17421599.jpg

[PR]
by hokkori-hime | 2008-09-26 17:45 | 家庭菜園
2008年 09月 25日
遅れてきた 収穫祭?!
夏の間はさっぱりだった茄子!!

ココに来て、収穫祭のように・・・・コレは毎晩「茄子料理」だなぁ~~ 


c0116730_1573495.jpg

ネッ!よぅけ採れちょうでしょう~ゴーヤに、キュウリも・・・・

お天気が良ければ、念願の「干し茄子」に挑戦したい所ですがww

明日までは雨の予報が・・・・干せません!! 


あっ!秋キュウリも順調です
c0116730_1510773.jpg









この時期の方が、

ウリハムシもつかず良いねッ

トゲトゲが痛いくらい

元気一杯なキュウリです。

備忘録として・・・・
本日、「壬生菜」「水菜」「ベカ菜」「小松菜」「三池高菜」等の菜っ葉類を蒔きました。





 

晩御飯



親子丼
c0116730_15151133.jpg

なぁ~~んかw ご飯作りに力が入らず・・・・(-_-;)

鶏のせせり身を使って、親子丼に、丼ものってラクチンでイイよねぇ~~ 



酢の物
c0116730_15153142.jpg

畑のキュウリ、茗荷、ワカメを使って酢の物に・・・・

合わせ酢は、砂糖、酢、薄口醤油、各同量に、生姜の絞り汁をタラッと。 



味噌汁
c0116730_15155070.jpg

豆腐、油揚げ、ワカメのシンプルな味噌汁。 





 

デザート



c0116730_151679.jpg

無花果のコンポートに自家製バニラアイスクリームを添えて。 

アイスクリームは、デロンギの「アイスクリームメーカーを使いました。

材料は、卵黄 6個、砂糖 100g、生クリーム 200cc、牛乳 400cc、以上です。

手作りだとシンプルですね♪ でも、濃厚でクリーミーなんですよ~~

[PR]
by hokkori-hime | 2008-09-25 15:26 | 家庭菜園
2008年 09月 23日
いちぢく
いちぢく キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! 

ウフフ、福岡県産の「蓬莱柿(ほうらいし)」です。

c0116730_2016571.jpg






蓬莱は、白い部分が少なく、

柔らかな果肉&甘みがバッチリ

370年まえ中国から伝わったらしい

「日本いちぢく」とも呼ばれてるらしい

コレ・・・・

6個入り1パックが 198円、1箱が792円超お買い得!暴れ食いしますww


生ハム&いちぢく
c0116730_20205075.jpg

皮をあらかた剥いたいちぢくを、手で割って、テフロンのフライパンで炙って

生ハムスライスをフワッとのっけて・・・・旨ーーい!!

何で!メロンに生ハムを乗せないかんのーとか、思っていました・・・・

でも、いちぢくの熱で生ハムが温もり・・・・塩ッ気と甘みが渾然一体に♥

ところで、「いちぢく」「いちじく」どっちが、本当なんやろか?? 






家庭菜園



丸オクラ
c0116730_20302848.jpg






今年も・・・・

よく伸びました!!

2メートルを超えちまいましたww

また、釣竿のようにしならせて

収穫しなくっちゃww

オクラの終わった後には、


枯れ木?をそのまま利用して・・・・お豆さんを蒔く予定です(^v^)


穂紫蘇
c0116730_20353298.jpg

穂紫蘇が充実してきました♪

これは、「佃煮」にする予定、プチプチと食感&香りが楽しいのです。 






晩御飯



カレイのから揚げ
c0116730_20405445.jpg



蓮根のキンピラ
c0116730_2042948.jpg



味噌汁
c0116730_204311100.jpg



茄子の辛子漬け
c0116730_204567.jpg

秋茄子が復活してきたほっこり家^^

今回は自家製のナスを使いまして、「即席辛子漬け」です。

辛子がツゥ~~ンと利いて、白いご飯に合うよう~~

作り方は・・・・コチラ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-09-23 21:01 | 季節の果実
2008年 09月 22日
マタタビ酒
さて、9月9日に採取した「虫こぶマタタビ」を干しあげました。

こんなに、カラカラに乾いちゃって、自分の好みのお酒ではないもんで・・・・(・_・;)

ほったらかしでしたー>< いい加減で仕込まなくっちゃ~と、腰を上げました(笑) 


c0116730_170292.jpg

量ってみたら・・・・300グラムほどになっていました。 


仕込み
c0116730_1713090.jpg

虫こぶマタタビ・・・・300グラム

       氷砂糖・・・・・・・・・・50グラム

       泡盛・・・・・・・・・・・1.8リットル 

これで、半年ほど寝かせます・・・・たぶん、私は呑まないけどねぇ~~w






家庭菜園



茄子☆復活
c0116730_1783671.jpg

更新剪定から・・・・待っちょったバイ!

秋茄子が生りだしました(^o^)丿  これから、茄子三昧!?






晩御飯



茄子のおろし煮
c0116730_17191920.jpg





取れたての茄子を使いまして

皮に包丁目を入れて、

油で揚げて、熱湯で油抜きし、

煮汁(出汁1カップ半、
    みりん半カップ
    薄口醤油50cc)

畑のオクラを青みにして、大根おろしをたっぷり入れて、う~~ん、おいちぃ♥


鮭のカマ
c0116730_17303013.jpg

鮭のカマがお安かったので、塩をして焼きあげました。

茗荷の甘酢漬けを添えて・・・・お口直しにもってこいです^^ 



酢の物&味噌汁
c0116730_17331585.jpg

酢の物は、いつものズミーちゃんと鶏皮のゴマ酢和え。

味噌汁は、里芋、大根、オクラ、の味噌汁です。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-09-22 17:43 | 保存食
2008年 09月 21日
白菜
種からの白菜を、畑に定植です。

蝿帳を掛けていたにもかかわらず、虫食いが・・・・(^_^;)

でっ、一応虫がいないか点検して、植えつけました♪ 


c0116730_12321965.jpg


さらに・・・・虫除け網を 


c0116730_12333837.jpg


これは!! もはや「白菜ハウス」ですなっ!!

私は・・・・トンネルでイイと思うちょったんバイ、でも、A型のお父ちゃんのお仕事

私は内心『ようやるなぁ~~』と、あきれながらも(笑) 出来上がりました^^ 



キュウリ
c0116730_12382081.jpg


ウフフ^^

キュウリが生っちょうでしょう。

画伯が葉っぱの上を

這いずり回っていますが・・・・

気にせんじょって!

上の方の葉っぱは、

とっても綺麗ですから~~





梅びしお



c0116730_12524028.jpg

      左 「梅カツオびしお」           右 「梅びしお」
いつもはもっと早くに作るんですが、忘れてました><

riofukuさん家
で、「梅びしお」を見て思い出しました~ありがとう^^ 

梅干し(今回は20粒ほど)を30分くらい水に浸けます。

さらに、たっぷりの湯で15分くらい茹でます。

ココからは、チョコッと根気がいるww ステンレスの裏ごしで、漉していきます。

こしたものを鍋に、(鍋は、酸に強いステンレスかホーロー鍋で)

砂糖 大さじ1~4、みりん 大さじ1~2加え弱火で練り上げます。

※ 柔らかめに仕上げた方が使いやすいです、砂糖はお好みで加減してネッ。


梅びしお☆おむすび
c0116730_1325677.jpg

うちの息子が、梅びしおが好きなもので・・・・朝ごはんに・・・・

今回は、鰹節を混ぜた「梅カツオびしお」も作りました、コレも美味しい♪ 

そうめんの薬味にもいいですし、酢の物・和え物にプラスすると、アクセントに

梅干しのある方は、作って見ませんかぁ~~(^v^)






晩御飯



豚汁
c0116730_124406.jpg

里芋で作りましたよん♪ ヤッパリ!里芋じゃないとねぇ~ 


枯れたウルメイワシ
c0116730_1246729.jpg

我が家の定番セット!

豚汁には、旨い干物、特に枯れたのねっ!!ココ重要でつ。 


玉子焼き
c0116730_12483514.jpg

zazamaruさんが、「秋の豚汁」の中で玉子焼きを添えられてたので、

マネッコです(^^ゞ でも、美味しかったヨォ~~豚汁定食がパワーアップ!!

[PR]
by hokkori-hime | 2008-09-21 13:10 | 家庭菜園
2008年 09月 19日
紅生姜 ~その4~

完成です



心配した台風は、無事通り過ぎたようで、皆さんの所ではどうだったでしょうか

被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。

台風一過のお約束のような、お天気で、遅れ気味だった「紅生姜」を・・・・

8月29日に取り掛かった紅生姜~その1~紅生姜~その2~

さらに、紅生姜~その3~と続いた作業も、本日で終了です^^


c0116730_1721649.jpg

紅色がまた、濃ゆくなったでしょう~♪

お日様の力を借りて、干しあげます、途中で裏表をひっくり返します。 



c0116730_17124858.jpg


c0116730_17134842.jpg

半日干しあげた生姜を

梅干しのビンに入れて

しっとり目の赤紫蘇を被せます。

つまり、
梅干しと同居させるわけです。

これでいつでも、欲しい時に

紅生姜が食べられます・・・・

これにて、梅仕事も終了です。





 

晩御飯



里芋の炊き合わせ
c0116730_17193659.jpg

昨日掘りあげた里芋を使って、ズミ、ズミーの水芋と、椎茸ダンゴ、

生椎茸のかさに片栗粉をまぶして、鶏ミンチと魚のすり身に、とき卵、醤油、酒、少々 

混ぜたものを塗りつけて、油で揚げて、お湯を掛けて油抜きしたもの。

あとは、出し汁、酒、みりん、薄口醤油等で味付けして、コトコト炊きました。

里芋、うっまーーい!! ネットリ、ほっこり、大満足(^o^)丿



ノドグロの開き
c0116730_17241540.jpg


酢の物
c0116730_1727211.jpg

根っこをとったモヤシ、そうめん南瓜、ハムの三種類を

ゴマ、砂糖、醤油、酢、玉ねぎのすりおろし、赤柚子胡椒で和え酢を作ります。


味噌汁
c0116730_17365148.jpg

豆腐、油揚げ、生椎茸、葱の味噌汁。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-09-19 17:50 | 保存食
2008年 09月 18日
里芋
 前回の試し掘りから二週間、チキッとは、大きゅうなったかなぁ~?

ということで、またまた一株掘りあげましたよん♪


c0116730_1743579.jpg

どう、どうよぉ~^^ 大きゅうなっちょうやん(^^)v わからん?? 


c0116730_17443781.jpg

私の手にのせて見ました・・・・ネッ!大きかろう~~ヽ(^o^)丿 



キュウリ

c0116730_17465968.jpg

キュウリの第二段です。

トマトハウスの枠をそのまま

なかなか良い具合でしょう♪

でも・・・・
台風が来よっちゃねぇ~(-.-)

風にあおられて、
ダメにならないかなぁ~!?

台風の被害が少ないことを
祈りましょうww

皆さんの所でも、どうぞお気をつけて、被害のないことを、お祈りします。

水芋
c0116730_17532332.jpg

ただいまの所、

収穫物は、茄子、オクラ、

穂紫蘇、ニラの花、水芋くらいw

畑で作業しつつ・・・・

『さて、晩御飯は
何にしましょうか?』

里芋を掘ったので、

水芋のズミーと炊き合わせましょうか、

お魚を焼いて、酢の物もしようかなぁ~等々・・・・畑の野菜と相談です^^





昨日の晩御飯



蓮根の肉詰め
c0116730_1811452.jpg

ミンチに白ネギ、生姜、ニンニクのみじん切りを加えて、

ごま油、醤油で味をつけ、チンした蓮根の穴に、トントンと、詰めていきます。

からし蓮根の辛子を詰めるみたいにネッ、スライスして・・・・

小麦粉→とき卵をつけて、多めの油で焼き上げます、ポン酢にからしを添えて♪ 
(ヤッパリ、蓮根には、辛子が付き物なんだなっ!)


イカの酒塩炒め
c0116730_1872515.jpg

小さめのやりイカがお安かったので・・・・

きちんと、目玉やからす口、スミ袋等外して、葱と炒めました。 



小松菜の炊いたの
c0116730_18105944.jpg

菜っ葉が食べたくて、食べたくて、買いました><

油揚げに鶏皮を少々、イリコのお出汁でさっと煮ました。

なんだか・・・・まとまりのない、献立になってしまいました(-.-) 



お昼に・・・ 


バジルポテト
c0116730_18161116.jpg

例のバジルペーストを使って・・・・レンジでチンしたじゃが芋に混ぜ合わせて、

グラタン皿に入れて、牛乳か生クリームを注いで(1/4カップ)、チーズを散し、

オーブントースターで焼くだけでつ♪ 簡単だけど、美味しいとよぉ~(^^)v 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-09-18 18:22 | 家庭菜園