<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2008年 10月 30日
近江より美味しいものが届きました
我が家の159年目に入ったぬか床、丁度夏を越して、かさが増えて、

混ぜるたびに、あふれそうな状態で・・・・どちらかに嫁入り先を探さなくっちゃ、と

考えてる時に、コメント欄に、「秘伝の煮豚のタレ」を分けてぬか床もと・・・・

「煮豚のタレ」は、差し上げるしこも無かったのですが・・・・

ぬか床は、可愛がっていただけるなら、願ったり、適ったりです。

でっ! 結納品?!というか、お返しを送ってくださいました(^o^)丿

美味しいものをた~んと、召し上がっていらっしゃる、dinoさんより、

近江の名産品&手作りの「ジャム&ケーキ」をいただきました^^ 


c0116730_18142436.jpg

近江名物「赤コンニャク」♪ いつもブログで見てたから、気になってたのよね。

それから、「鯖のへしこ」・・・・お酒がススム危険な匂い。。。。。


c0116730_18165732.jpg

手作りの「ルバーブジャム」!ルバーブっち、どんなんか知っちょう?

私は・・・見たことも食べた事もありません><

「キャラメルりんごのパウンドケーキ」名前聞くだけで、美味しそうでしょう(^v^)b 


c0116730_1820478.jpg

届いてすぐに、食べました♪ しっとりとして、キャラメルりんごがイイ味^^

息子も「コレ、うんめぇ~~、母ちゃん、習ってから、作って!!」と・・・・

dinoさん^^ レシピお願いします・・・・ 






晩御飯



鯖のへしこ
c0116730_18232553.jpg

思ったとおり・・・・酒が進みます、泡盛がグビグビ進んじゃうwww 

あまり呑まないお父ちゃんは、へしこをむしって、お茶漬けに・・・・


白和え
c0116730_182613.jpg

赤コンニャク入りの白和え、赤コンニャク美味しい♪

ツルン、プルンって感じの、食感です、残りは煮物に使おう^^ 


カマ入り玉子焼き
c0116730_1828362.jpg

出し巻き卵、庭の三つ葉を加えて、大根おろしを添えれば、

玉子焼きも上等に見えん?? 



煮物&漬物
c0116730_18322990.jpg

大根の薄切りと畑の小松菜、さらに豚バラ肉をサッと煮ました。

それから、アブラムシが大発生していた蕪のお漬物です^^ 

あぁ~~、満腹、満腹!美味しいものって、幸せになるよねヽ(^o^)丿

dinoさん、珍しいもの、美味しいもの本当にありがとうございました。

[PR]
by hokkori-hime | 2008-10-30 18:39 | その他
2008年 10月 29日
そら豆
本日は畑の収穫?(間引き)に近所のHさんが来てくれました♪

網の中の菜っ葉たちが育ってきて、「ぎゅうぎゅうでキツイよぉーー」と、

申しておりましたから・・・・最初から考えて種を蒔けばいいものを・・・・

いつも厚く蒔いてしまいギュウギュウ状態(-_-;)


c0116730_16511694.jpg



そこで、収穫の喜びを分かち合いましょうと、助っ人をお願いいたしました^^
(本当は・・・・整理してまで差し上げきらんやったんよねw・・・・物は言い様)

でも、たんと、持って帰っていただきました、Hさんありがとう(^o^)丿


そら豆

c0116730_16124898.jpg

10月21日に種を蒔いたそら豆に芽が出ました♪

豆の部分を何かがかじっちょうけど・・・・??

もう少し大きくなってから、畑に定植しましょう♪ 






昨日の晩御飯



肉豆腐
c0116730_16181690.jpg

お豆腐は、男前豆腐店の「鍋ちゃん」という鍋用の絹ごし豆腐。

玉ねぎ、出来損ないのホーム玉ねぎの葱、それからたった200gの牛肉を、

いったん霜降りにして、調味した汁に加えました、こうすると肉のアクが出ず、

お汁も澄んだまま、美味しくいただけます^^ 


お浸し
c0116730_1623335.jpg

畑で間引いた「小松菜」をお浸しに・・・・菜っ葉だけじゃ寂しいので、

冷凍庫に残っていた「むき海老」を酒を振ってレンジでチンしました。

浸し地は、
出し汁 200cc、酒 大さじ1/2、薄口醤油 大さじ1、生姜の絞り汁少々


味噌汁&漬物
c0116730_16301237.jpg

豆腐、油揚げ、生椎茸に向かいの畑からいただいた春菊。

我が家でまだ収穫できないものは、ご近所が助けてくださいます^^

畑のキュウリと畑の小茄子をぬか漬けに。。。。 



菜っ葉バンザイなお昼ご飯



c0116730_1634153.jpg

本日間引いてきた、ミニ青梗菜です。

コレを使って、お昼ご飯です。 


c0116730_16332757.jpg

ケンケン・ミンミン・焼きビーフンです。

お野菜をたっぷり使ってるから、美味しい♪ 半熟の目玉焼きものせて^^

調理する時の水を、ウエイパーを溶かしたスープに変え、ラー油も少々加えてます

畑の労働のあとは、ビールが旨かねぇ~~、

アッ!お昼のビールはエビスじゃないですよ~、家計が持ちませんからw

田村さんも間違えた「麦とホップ」!

[PR]
by hokkori-hime | 2008-10-29 16:51 | 家庭菜園
2008年 10月 28日
干すっ!!!
ずいぶん寒くなってきました・・・・ついにコタツにも電気が入り、

それでなくても散らかりがちな我が家、なおいっそう散らかっていますw

今日は、昼間に薪を置く場所の確保として、お片付け・・・・・(-.-)

そこにあるものを直しこむために、倉庫の中から片付けねばならないという有様(ハァ~)

物がありすぎるぞォ~ー広い納屋が欲しいなぁwww 

そんなこんななか、取れまくり中の秋茄子を念願の「干し茄子」に・・・・・


c0116730_16205261.jpg


茄子の皮を縞目に剥いて、縦にスライスし塩水に漬けてアク抜き。

それをザルに並べてお日様に干しました(写真左)

三日ほど干しあげると・・・・くにゃっ、カサッって感じに干しあがりました(写真右)

う~ん、どんなお味でしょう、お日様ってエライよね^^ 


コレも干すっ!!
c0116730_16265486.jpg

ハ~イ♪ りんごです、「秋映」「シナノスイーツ」という二品種。

皮を剥き芯をとったりんごを、スライスして塩水につけてから、干しかごに並べました。

初挑戦の「干しりんご」 名前を聞くだけで美味しそうでしょう^^

どうなるか判らないけど、上手くいくとイイなぁ~~♪ 


リンゴの種は・・・・
c0116730_16381895.jpg



ジャム作りに使った紅玉、

干しりんごに使ったりんごも

種をちゃんと取っておきました。

それをビンに入れて、

ホワイトリカーを注ぎ、

氷砂糖を少し加えます。

ハイ「リンゴの種酒」です。

昨年myobentoさんから、教わったものです、時間が美味しくしてくれます^^

りんごを食べた時に、種を取ってビンに追加していくといいですよぉ~~(^^)v





家庭菜園



c0116730_16451647.jpg

10月21日に種蒔きした「ピース」「絹さや」が芽を出しました♪

ガンバレ~、お豆さんたち^^






晩御飯



モツ鍋
c0116730_16491281.jpg

寒くなってきて、もう鍋も良かろうと・・・・

丁度和牛のモツがお安くなっていたので、博多名物「モツ鍋」です。

根っこを取ったモヤシと、キャベツ、畑のニラ以上です♪

スープは、ウエイパーをベースに酒、醤油等で味付けしています。 


小さいおかず
c0116730_16533439.jpg

ゴボーのサラダと焼なすです。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-10-28 16:55 | 保存食
2008年 10月 27日
柿酢
c0116730_1671142.jpg

昨年も仕込みましたが、

今年も、熟した甘柿を使って、

今年も仕込みましょう♪

瓶を綺麗に消毒しましょう、

柿はやさしく拭いてやります、
(酵母がついてるので)

ヘタの部分を切り取って、

瓶に詰めるだけ、

簡単ですね^^





家庭菜園



蕪が・・・・>< 

なんと、網を掛けていたので安心しきっていました・・・・ちゃんと見てやらんき!!

お漬物にそろそろ良かろ~と覗き込んでみると・・・・しおれちょう!!

病気かしら!? さらに近づいてみると・・・・アブラムシがビッシリ!! 


c0116730_1614217.jpg




アブラムシの画像は・・・・

見たくないでしょうw

もう、完全にダメなものは、

処分しました><

「ママレモン液」を撒布。

畑でジャブジャブと洗って、

指でこすったり(ウェェww)

           葉っぱの先もちぎってきました、お漬物に漬けました。





晩御飯



太刀魚
c0116730_16164100.jpg

大好きな太刀魚を塩焼きで♪ 


砂ずりのから揚げ
c0116730_16184492.jpg

すいません、おつまみです(^^ゞ

砂ずりに、「ニンニク&ドライジン」と醤油で味付け、片栗粉をまぶして揚げます。


蓮のキンピラ
c0116730_1623654.jpg

蓮根と鶏皮を使って、キンピラにしました。 


味噌汁
c0116730_16243455.jpg

里芋、大根、ネギにキンピラの鶏皮をチョコッと加えました。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-10-27 16:25 | 保存食
2008年 10月 25日
当選は忘れた頃にやってくる♪
昨日の夕方・・・・ピンポン、ピンポン!!と、続けざまに鳴らしてw

クッソー(`´) またセールスか!2度も鳴らさいでも、聞こえちょうわい!!と・・・

「ハイ!(怒りモードの声音でネッ)」とでて見ると。。。。

宅急便のおいちゃんが、「当選されたようですねぇ~」と、お立ちに・・・・(^_^;) 

何が当選したかって、気になる?? 至福の贅沢ですよ・・・・・


c0116730_2042069.jpg

いえね、葉書を送っていたことも忘れていたんです(-_-)

C賞の「超長期熟成エビス」が送られてきました、ラ、ラ、ラ、ラ、ラン♪ 

この勢いで、年末ジャンボも買っちゃうかぁ~~^^

まてよ、コレで運を使い果たしてたりして・・・・(-_-;)






晩御飯



牛肉とゴボーの味ご飯
c0116730_20105611.jpg

昨日のキノコご飯が少なくって、文句たらたらだった息子のために、

本日も、炊き込みご飯。。。。150gの牛細切れ肉を使って・・・・ 



里芋ダンゴ
c0116730_20172480.jpg

茹でてつぶした里芋に、塩少々を混ぜ、さっと湯引いた海老を混ぜて、

丸めて、銀杏を飾って、油で揚げました・・・・

美味しいけど、ご飯のおかずむきではないかなとも、思います。



味噌汁
c0116730_20203241.jpg

豆腐、油揚げに、昨日のベカ菜のお味噌汁です。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-10-25 20:22 | その他
2008年 10月 24日
りんごジャム
水曜日は生協の日で、紅玉りんごがやってきました♪

時期の短い紅玉、来週の配達で今期終了とのこと・・・・

さて、何を作ろうかと、前回の「りんごジャム」が好評だったので、もう一回^^ 


c0116730_1616740.jpg

作り方は前回と同じです。 
今回のもピンク色によく出来ました♪ 

パンケーキを焼いたのに、つけて食べても美味しそう、パンケーキを焼こうかなぁ~






家庭菜園



菜っ葉!オ~ライ♪
c0116730_16211050.jpg

スーパーでも菜っ葉類が沢山並びだし、お値段も下がってきましたね。

我が家の菜っ葉も、もう大丈夫! どんどん収穫して食べるぞーッ!オォー!! 

左側が「ベカ菜」      右側が「小松菜」です。






晩御飯



キノコご飯
c0116730_1631599.jpg

キノコは椎茸とシメジのみです、あと鶏皮と銀杏♪

銀杏は冷凍保存してあるから、使いたい放題です。 


酒のつまみ(^^ゞ
c0116730_163246.jpg

酒を飲むために、鶏のセセリ身とたった二個だけですが、ボンボチを

串に刺して、塩をパラリ~ので、焼きました、里芋もね^^ 


月見豆腐
c0116730_16325678.jpg

蓋つきの碗に、昆布を敷いて、絹ごし豆腐をのせて、真ん中をくりぬいて、

卵黄をのせて、蒸し器で蒸します、出し汁100cc、みりん 30cc、薄口醤油 30cc

の出汁をかけていただきます^^ 卵黄は絶対に半熟でいただきましょう♪ 


小松菜のお浸し
c0116730_1634429.jpg

取れたての小松菜をサッと茹でて、酒を振ってチンした貝柱、

出汁 200cc、薄口醤油 大さじ1、酒 大さじ1/2の浸し地に浸けます。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-10-24 16:47 | 季節の果実
2008年 10月 23日
アップルパイ 焼きました♪
今日もお天道様は、ご機嫌斜め??

昨日の吊るした柿も、お家の中ですw  カビたりしないかと、チと心配(-_-;)

例の煮りんごを使って、簡単アップルパイを焼きました^^


c0116730_19394082.jpg

生協の冷凍パイシートを使って、四角いアップルパイです・・・・(-.-)

アップルパイって出来れば丸く作りたいんですが、パイシートって四角いもんだから、

成型ベタな私、四角いものを丸くは出来ません!味は変らないのよ、味は・・・・ 


c0116730_19433985.jpg

アーモンドパウダー、砂糖、バターを各50gに卵 一個、小麦粉 大さじ2

以上を混ぜて、シートに敷いて、煮りんごを並べ、今回はラムレーズンも散らし、

その上にパイシートを被せ、卵黄を刷毛で塗って、オーブンで焼くだけです^^ 






家庭菜園


ホウレン草 二種
c0116730_1950496.jpg

日本ホウレン草の次郎丸と、今年初のちぢみホウレン草。

こうしてみると、ずいぶん姿が違いますし、色も違いますね。

ちぢみほうれん草の方が、ビタミンや栄養価が高そうに見えるのは・・・わたすだけ?






晩御飯



鳥のから揚げ
c0116730_1955924.jpg

揚げたての鳥のから揚げに、白ネギ入りの甘酢ソースをかけました。 


煮物
c0116730_19572566.jpg

例の玉ねぎもどきのねぎを、はんぺんとサッと煮ました。

煮物というか・・・・汁物のほうが近いかしら? どっちにしても、ネギが旨い!!


ゴマ酢和え
c0116730_19595992.jpg

[PR]
by hokkori-hime | 2008-10-23 20:01 | お菓子 パン
2008年 10月 22日
剥きました、吊るしました・・・・
さてさて、昨日の渋柿、せっせとせっせと剥きましたヨォ~~

もちろん!包丁一本で・・・・山盛りだった柿・・・・剥いても剥いても、無くならない(-.-)

2/3ほど剥いたら・・・・飽きてきた( ̄ヘ ̄)ウーン このまま続けたら・・・・

皮がバリ厚くなりそうなので、今日はココまで!!

でもね、でもね、90個も剥いたんバイ、エライ~(≧∇≦)キャー♪


c0116730_17452954.jpg

一本のロープに、10個吊るしてます、それが9本という事は、90個です。

でもねぇ~、お天道様が味方してくれんきぃ~家の中でだよぉ~~ 


残りは・・・・
c0116730_17484817.jpg

少なめに取ってきたつもりでも、完璧に100個は超えてるねw

もう、2,3日経ってから、皮を剥きましょう~~ 





家庭菜園


そら豆
c0116730_17523088.jpg

昨年は、直播でカラスにやられたので、今年はポットに蒔きました。

それから、畑に「スナックエンドウ」を蒔きました、キュウリの後を利用して・・・・ 






晩御飯



牡蠣フライ
c0116730_17563826.jpg

牡蠣フライに小茄子を丸のままフライに、牡蠣を食べきらん息子用に

トンカツを一枚揚げましたw うん、おんなじものを食べてくれようww 



酢の物
c0116730_1814771.jpg

まだまだ、がんばるキュウリ君、を使って、ワカメと、茗荷の甘酢漬けです


味噌汁
c0116730_17594850.jpg

里芋、大根、鶏皮、ネギの味噌汁。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-10-22 18:04 | 季節の果実
2008年 10月 21日
渋柿狩に・・・・
今日も昼間は、暑かった~~(~_~;)

来るまで5分もかからない、Kのおばちゃん家の畑の渋柿を狩に行ってきました。 


c0116730_17283746.jpg

ホレ、ホレェ~♪ 鈴なりですよん、Kのおばちゃんが・・・・

「全部、持って帰って良かよぉ~~」と、ありがたいお言葉・・・・ですが!!

イエイエ、皮むきが大変ですから~~(^_^;)


c0116730_17314874.jpg

ヒエェ~~、それでもこんなに山盛りになりましたぁ~~

明日から、皮むきだぁ~~ガンバレ!わたし!! 


熟し柿も・・・・
c0116730_17342191.jpg

渋柿の熟しは、とっても、とっても美味しいのヨォ~

実は、柿をちぎりながら、熟し柿を食べました、お口をベタベタにせんごと、

すする様な感じで(笑) 息子が小さな時にやっぱり、この熟し柿を食べさせてやると、

口や手をベタベタにして、夢中で食べていました(^v^) 






家庭菜園



お豆さん
c0116730_17392851.jpg

10月も20日を過ぎ・・・・日中は相変わらず暑いんですが、

もう種蒔きしても良かろうぅ~もん!と言う事で、キュウリの後に、グリーンピースを、

オクラの後に、絹さやを蒔きました、お豆の手入らずの省力栽培(笑) 


ホームたまねぎもどきが・・・・
c0116730_1744394.jpg



ちゃんとした球根じゃなかったからねぇ

いい調子と思うちょったら、

なんと、分ケツしてきましたw

でもね、この葱の部分が、

美味しそうなんですよん♪

で、玉ねぎはあきらめて・・・

ねぎと思うことにしますた(笑)

でも、美味しそうでしょう^^





晩御飯



小鍋仕立て
c0116730_17485922.jpg

↑の葱をたっぷり入れて、キンメダイの切り身のみです。

昆布を敷いて、水を3カップほど、そこへサッと湯引いたキンメダイを入れて、

酒、薄口醤油で味を調えます、葱を入れ煮えたらお終いです^^ 


c0116730_17532060.jpg

器にスープとともに取り分けて、自家製柚子胡椒を添えて・・・・

これね、葱がバサラ~美味しかとよ~~それに、スープが抜群です♪ 


煮ころがし
c0116730_17552116.jpg

畑の里芋だけを、昆布とイリコのお出汁で煮ころがしました。 

田舎風な煮物ですが、ネットリ、ほっこり、うんめぇ~~(^^)v



間引きほうれん草
c0116730_1758543.jpg

ほうれん草が大きくなってきて、「キツイよぅ~」と言ってるので、

間引いてやりました、まだまだ赤ちゃんなんですが、柔くて美味しいよ♪ 


c0116730_1812129.jpg

シンプルに胡麻和えでいただきます^^ 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-10-21 18:04 | 季節の果実
2008年 10月 20日
白菜
やっと、やっと、シンクイムシとの攻防戦に終止符が・・・・

だって、もう巻き始めてるんです♪ 


c0116730_16121715.jpg

ほらネッ♪ 大きくもなってきたし~、こうなってくると・・・・

ピンセットでの虫取りも出来ませんよね、でもでもね、ひょっとしてシンクイムシが、

中心にいたらどうなるのかしらん??  


親芋 掘ったどぉ~~
c0116730_16153156.jpg

昨年の親芋を逆さまにして植え付けたものです。

ずっしり、重~~イ♪ 家で量ってみたら・・・・2KGありましたよん^^ 





晩御飯



マーボー茄子
c0116730_16184872.jpg

まだまだ、収穫中の秋茄子を使って、茄子をたっぷり使うマーボー茄子。 


残り物
c0116730_16211046.jpg

すいません、昨日の炊き合わせの残り物です・・・・(^_^;) 


味噌汁
c0116730_1623511.jpg

畑のニラが丁度食べごろで、味噌汁にたっぷり浮かべて。

豆腐、油揚げ、椎茸、ニラ、それから・・・・とき卵をツゥ~~と流しいれて^^ 


デザート
c0116730_1626686.jpg

近所のおばちゃん家の庭の渋柿の木になっていました^^

熟し柿♪ ツゥルン、プリン、種のまわりのグミのような、ゼリーのような、

おいしいぃ~~、タマリマセン^^  






いただき物


c0116730_16292737.jpg

大粒の銀杏です。

取ってこられたものを、下処理してくださいました、でも・・・・かなり臭いぃww

お日様に干しました、一日干すとかなり匂いが弱まりましたが、まだにおうwww

2日目には、鼻をグッと近づけないと匂いません、さぁ~冷凍保存しましょう♪ 


c0116730_16344241.jpg

バットの大と小、二枚分出来ました、コレでいつでも銀杏が使えますね。 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-10-20 16:36 | 家庭菜園