<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2008年 11月 30日
柚子~その2~
赤柚子胡椒に引き続き、やっぱり、コレもつくっとかないと・・・・

そうです、柚子味噌です^^ これまた、皮を使います。


c0116730_19432329.gif


西京味噌が1パック(500g)しかなくって>< 2ビンしか出来ませんでした

まだ、柚子はた~んとありますから、もう少し作ろう♪

作り方

柚子の皮(白い部分をそぎとる)5個分、西京味噌 500g、砂糖 100g、水 250cc

みりん 大さじ5、柚子の絞り汁 2個分
です。

○ 柚子の皮をひたひたの水で5分ほど茹で、水に1時間ほど浸けてアク抜き、
  ごく小さく刻み水気を絞っておきます。

○ 鍋に味噌、水、砂糖、みりんを合わせて、弱火にかけて、柚子の皮を加えます。
  コレをややゆるめに煮詰めていき、柚子の絞り汁を加え火を止めます。

※ 味噌によって甘さも違いますから、お砂糖の量は加減してくださいね^^


c0116730_1954422.gif


昨日の晩御飯



蓮根の肉詰め
c0116730_19562232.gif

皮をむいて、チンした蓮根の穴に、豚挽き肉、ネギ、ショウガのみじん切り
ごま油、醤油、等で味付けしたものをトントンと詰めて、小麦粉、溶き卵にくぐらせ
フライパンで多目の油で焼き上げます、芥子を添えたポン酢がオススメ♪



ふろふき大根
c0116730_2001699.gif

せっかく柚子味噌を作ったので、コレを食べなくっちゃ!
皮と面取りした大根を米のとぎ汁でサッと茹で、昆布を敷いた土鍋に酒、塩少々
コトコトとにてゆきます、その大根の上からトロ~と柚子味噌をかけます。
あぁ~、幸せ。。。。惜しいのは大根が自家製じゃないこと!!



味噌汁&漬物
c0116730_206414.gif

里芋、鶏皮、椎茸、ネギの味噌汁です。
間引いてきた高菜も漬かりました~、青高菜おいしいぃ~(^v^)

[PR]
by hokkori-hime | 2008-11-30 20:09 | 季節の果実
2008年 11月 28日
またしても、いただきました~
毎年この時期に、わざわざ持ってきてくださる、Kさん^^

今日、摘み立ての無農薬柚子をこんなに沢山くださいました。


c0116730_19514768.gif


柚子のさわやかな香り、大好きです❤

何を差し上げようかと・・・・
とりあえずこの頃作った「りんごジャム」を持って帰っていただきました。


赤柚子胡椒
c0116730_1956413.gif

柚子の皮の白い部分をそぎとって(120g)ミキサーへ、
赤唐辛子(10~15g)塩 少々、をすり鉢で摺りスリして、柚子の絞り汁2個分
混ぜ合わせて出来上がり♪ 赤唐辛子の量はお好みで・・・・

※最初は少な目からしたほうがいいですね、足すことは出来ますが、
引くことは難しいですからね、「過ぎたるは及ばざるが如し」です。


柚子シロップ

c0116730_2044441.gif


さて、
赤柚子胡椒に皮だけ使いました。
中身が残りましたねぇ~

そこで、
柚子湯に使える『柚子シロップ』

ビンに、
薄切りにし種を取った柚子、
グラニュー糖を振り掛ける、
さらに柚子、グラニュー糖を
繰り返します。

じわぁ~と、柚子のシロップが
出てきます♪

一週間もすると使えます、このにじみ出てきたシロップを湯飲みに入れて

熱いお湯を注ぐと・・・・は~い、「柚子湯」の出来上がり。

Kさ~ん、出来上がりましたよぉ~~、ちゃんと、よけておきますから、

遊びに来てくださいねぇ~~、待ってまーーす^^



c0116730_2014425.gif



昨日の晩御飯



餃子
c0116730_20183021.gif


芹ご飯
c0116730_20211029.gif







さっそく、摘んできた芹を、

サッと茹で上げて、
小さく刻み絞っておきます。

炊き上がった白ご飯に、
芹、塩を振り、切るように混ぜ込みます。

芹の香りがぷ~んと、鼻孔をくすぐります。

息子の好物なんですよぉ~~、
緑のものはおおむね不味いと、言い切る息子ですが、芹ご飯は別みたい(笑)



白菜煮
c0116730_20284199.gif

この煮物には、出汁をまったく使っていません!!

豚バラ肉か鶏皮を炒めて、白菜の白い部分を炒める、さらに葉先の部分、

そこへ、
砂糖 少々、お酒 おおさじ1、みりん 大さじ1、薄口醤油 大さじ1~2、

中火で、きせ蓋をして煮ていくと・・・・あ~ら不思議、白菜から水分が一杯に、

白菜のうまみたっぷりです^^



本日の超オススメ


c0116730_20341378.gif

砂ずりとジャガイモのアヒージョ

Dinoさんのパクリでつ。。。。マッシュルームなんて、シャレたものはないので、(^^ゞ

ジャガイモを入れました。(でも、外側がカリッとして、よかったですよ~)

オリーブオイルに叩き潰したニンニクを2片、種を抜いた赤唐辛子1本、じっくり炒めて、

ジャガイモ、塩コショウした砂ずりの順に加えて、ぐつぐつ♪ 

重石代わりにしか使ってなかった鋳物の一人用フライパンが、役に立ちました。

コレ!おいしいぃ~~、ワインにもいいんでしょうが、ビールにも良かよぉ~~

dinoさん、美味しかったでーーす、ありがとうございました。

[PR]
by hokkori-hime | 2008-11-28 20:47 | その他
2008年 11月 27日
わらしべ長者?
ウフフ、仲良しのおばちゃんから・・・・(昨年は立派な銀杏をいただきました)

家で作った「栗の渋皮煮」をもっていったら、おばちゃんが作った「味噌」を、

こんなにたくさん、作り方を伺うとえらく大変そう・・・・もろぶたや、ミキサー等の道具

それから、きれいに麹を咲かせるための温度管理、とても真似できそうにない><

大事に使わせていただきます、おばちゃん、ありがとうねぇ~^^

さらに、畑仲間のMさんより、漬物用に「シャクシ菜」を、さらに、さらに、

お父ちゃんが芹を摘んできました~、これは、「芹ご飯」だなぁ~~(^v^)


c0116730_17573986.jpg



c0116730_17584291.gif


昨日の晩御飯




c0116730_1831534.gif


c0116730_1845670.gif

お野菜だけは、自給自足!

具材はいつもどおり、湯通ししています、鶏せせり身、ハラミ(コレはお初です)
でも、名前からして旨そうでしょう(^v^) 期待を裏切らず、シコシコって感じ、
気に入ったぞ!ハラミ!! 次回も買いです。

牡蠣、鶏つくね、黒鯛の切り身、以上です^^



家庭菜園



c0116730_1817713.jpg

自分で育苗していた超極早生玉葱「貴錦」・・・・
ダメダメで、種一袋から60本しか取れませんでした><

さらに、畑仲間のNさんより、「レタス苗」をいただき、植えつけました。

昨日のアブラムシでギョッと!!となったわが畑、今朝はにんにくエキス、
唐辛子エキス、どくだみエキスの3種混合農薬を散布いたしました><
出てからでは遅いのよーー!網も良し悪しですねぇ~~
だって、安心しすぎて、点検がおろそかになりますからw
ん、?こっれっち、私だけかすら・・・・

[PR]
by hokkori-hime | 2008-11-27 18:24 | その他
2008年 11月 26日
白菜
新品種!? 手乗り白菜でございます。。。。。

鍋に使いっきりのサイズ、保存にも困りませんねっ。。。。。


c0116730_17425681.gif

.
.
.
.

うそです!!

これは、アブラムシがビッシリ、とついていて・・・・
剥いて、むいて、ムイテ、こんなんなりましたー><
無事な白菜に移らないように、撤収いたしました(|| ゚Д゚)ガーン!



収穫物
c0116730_1752419.jpg

高菜の苗を植え替えました、大きくなったものを少し、「青漬け」用に・・・・

それから、大ネギ、ワケギ、春菊、白菜、このメンバーで鍋ですね(^v^)


c0116730_17552417.gif



昨日の晩御飯



ヒラスのカマ
c0116730_1757078.gif

さすがはヒラス! 美味しいぃぃ~~


煮物
c0116730_17592731.gif

おなじみの「干したけのこ」

人参、ゴボー、椎茸、こんにゃくを加えて、炊き上げました♪

干したけのこ、うんめぇ~(^v^) 地味なやつですが、食感がまたイイの♪


ほうれん草のソテー&蕪のお漬物
c0116730_1831466.gif

畑のほうれん草を使って、炒り卵と炒め合わせました。
オイスターソース、紹興酒、醤油で味付け、オイスターソースってイイ味出すね。



本日の超オススメ



c0116730_1874674.gif

むかごのバター蒸しです。

myobentoさんがアップされていたものを、マネッコです^^

洗ったむかごを、バターで炒めて、弱火でふたをして5分蒸し焼き、出来上がってから

塩をパラパラと振ります。(大粒のむかごの方が、味が良いようです・・・・)

myoubentoさん、コレ美味しいぃ~!! ビールに合います!!!

美味しいレシピをありがとうございます♪

[PR]
by hokkori-hime | 2008-11-26 18:13 | 家庭菜園
2008年 11月 24日
寒さと共に・・・・
寒さと共に、しっかりと巻いてきた白菜です。

そろそろ、収穫してお鍋にしましょうか~♪ 中から虫が出てきたりしてww

さらに、ダメかと思われた「ホーム玉葱」もどき・・・・ほとんどはブンケツしてしまいw

おネギとして美味しくいただきましたが、ブンケツしなかったものは、ほらっネッ!!

玉葱らしゅうなっちょうでしょう~~(笑)


c0116730_1614092.jpg


玉葱の方は20個ほど植えて、残り5個が玉葱になる予定。

どうもね、カルシウムが不足するとブンケツするらしいんですよぉ~~(-.-)

畑仕事はまるで化学のようですわぁ~、だから、畑の土の分析が必要なのかなぁw



c0116730_16174656.gif


晩御飯



とりもも肉のソテー
c0116730_1628921.gif

下味をつけたとりもも肉を、フライパンでソテー。

肉の上に重石を載せてカリッと焼きました♪ 簡単タルタルソースを添えて。

レンジでチンした蓮根をソテーして添えました、緑が少ないので茹でキャベツも。



里芋の煮っころがし
c0116730_1632611.gif

フフッ!この煮汁は、1日目は「牛すじ大根」2日目は「豚角煮」・・・・

そして、3日目の「里芋の煮っころがし」ここまで使えば文句ないでしょう~
スッゲぇー、ECOですよねぇ~~(笑)

里芋の場合はお水を足して、昆布、頭と腹を取ったいり子を加えました♪



味噌汁
c0116730_16355612.gif

豆腐、油揚げ、椎茸、わかめの定番 味噌汁


c0116730_16391335.gif


干しりんごのパウンドケーキ


c0116730_16405288.jpg

例の干しりんごを使いまして・・・・

手でちぎった干しりんごに、自家製りんご酒を大さじ2ほど振りかけて、

パウンドケーキの生地に混ぜ込みました♪ ちょっと・・・・詰め込みすぎ?!

生のりんごと違った歯ざわりと、お味です、べったりしなくってイイかも(^_^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2008-11-24 16:48 | 家庭菜園
2008年 11月 22日
我が家のズミーちゃんが・・・・
このところの寒さで・・・・シオシオになっちゃいました><

「干しズミー」にしようと思ってたのにぃ~~あぁ~今年はもうダメですわぁw


c0116730_1946481.gif


私同様にがっくりと、うなだれズミー・・・・

あとは、葉を刈り取って、芋が凍らないように防寒対策をしてあげましょう。

水芋といっても、芋は食べない変り種です、しかし、植えっぱなしでいいから楽♪

また、来年の春には、元気よく新芽を出してくることでしょう・・・・



3日ぶりの畑で・・・・収穫です
c0116730_19514033.jpg

寒くって、家にこもっていましたが、今日はお日様も出て・・・・

寒いっちゃ、寒いけど、お日様が出てると暖かく感じますから・・・・

蕪もボチボチ取れ始め、今日は漬物用に大きくなったものから収穫。

人参もいつの間にか大きくなって♪ これでもう買わなくっても良いですね^^

自分で作った人参は、人参らしい香りがします^^


c0116730_19503413.gif



晩御飯



飛龍頭
c0116730_1959276.gif

またまた、木綿豆腐を使わなくっちゃと、銀杏、海老、干ししいたけ、

人参、を加えて山芋のとろろ、溶き卵、塩、酒、薄口醤油で味付けて揚げます。

揚げたての熱々を頬張ると、たまりませんよぉ~~


豚角煮(ecoバージョン)
c0116730_207873.gif

先日の「牛スジ大根」の煮汁がもったいない・ナイと・・・・

下ゆでした豚バラ肉と、ゆで卵を入れて、薪ストーブの上でコトコトと炊きます。

仕上がりに、白菜を加えてサッと煮ます(好みにもよりますが)。

クタクタに煮るよりも、白菜のしゃきしゃき感が残ってる方がいいかなぁ~

味噌汁
c0116730_20135516.gif

玉葱、油揚げ、椎茸、の味噌汁に溶き卵をつぅぅ~~っと♪



c0116730_20182031.gif


カラメルりんごケーキ



c0116730_20283843.jpg

dinoさんから習ったカラメルパウンドケーキのカラメルりんごを使い

タルトタタン風に・・・・型に敷き詰めてから、スポンジ生地を流し込み焼きました。

また違う感じになりました、でも、息子はねこの甘酸っぱい感じがたまらん!!と。

次回は、例の「干しりんご」を使って焼いてみよう♪♪

[PR]
by hokkori-hime | 2008-11-22 20:55 | 家庭菜園
2008年 11月 20日
干しあがりました^^
今日も寒かったぁ~>< さすがに雪はありませんが・・・・

向こうのお山のてっぺんあたりは、うっすらと白くなっています。

さて、11月16日に吊るしたズミー暖簾が干しあがりました♪

ほとんど、薪ストーブの熱で干しあげた感じ・・・・


c0116730_1746678.gif


どうよぉー、なんだかなぁ? ぺっちゃんこにならない・・・・

たぶん、スポンジ状の性質からなのか、嵩がへっちょらん(~_~)

穴の小さなヘチマのようですよ、今度炊いてみるべw 



c0116730_17505246.gif



晩御飯



マーボー春雨
c0116730_182124.jpg

「マーボー春雨」だけじゃ、野菜が少ない気がして・・・・

「マーボ白菜」(CM)なるものがあるので、よし合体よぉ~~(^v^)

良かったですよ♪ コレGOODです、お試しあれ(^_^)v


スジ大根
c0116730_1894437.gif

立派な大根をいただいたので・・・・スジ肉と一緒に♪

スジ うまーいっ!トロン、むっちり、プルン、いい味出します、大根も美味しい^^


味噌汁・漬物
c0116730_18135086.gif

豆腐、なめこ、、油揚げ、春菊の味噌汁です。

蕪を昆布たっぷりで漬け込みました、緑の葉っぱが美味しい~~

[PR]
by hokkori-hime | 2008-11-20 18:16 | 保存食
2008年 11月 19日
生きてりゃいいさ・・・・
昨日のワイドショーで、河島英五さんの特集をやっていました。

「時代おくれ」「酒と泪と男と女」くらいしか知りませんでしたが・・・・

淡々と歌われる歌詞の中に、なんだか慰められる、癒される感じでしょうか・・・・

そして、またがんばろう!と応援してくれる歌。

フフッ♪ 遅らばせながら、youtubeの貼り付け^^




3番の歌詞がすっごく好きです。

きみにありがとう とてもありがとう
もう会えない あの人にありがとう
まだ見ぬ人に ありがとう
今日まで僕を 支えた情熱にありがとう
生きてりゃいいさ 生きてりゃいいさ
そうさ 生きてりゃいいのさ

喜びも悲しみも 立ちどまりはしない
めぐり めぐって行くのさ

手の掌を合わせよう ほら温りが
君の胸にとどくだろう



みんな、みんな、一人ぼっちじゃなく、誰かに支えられて、

その中でも一番長い時間を共にすごす人(家族)は一番大事な人だと思います^^

ちるさん、出来たバイ♪ 本当ぼぉれぇー簡単じゃった(^o^)丿



c0116730_1550541.gif


晩御飯



昨日から、バサリィ~~寒くなってw 家から出ずにこもっていました。

でっ、この寒さは「鍋だな」と、鍋が呼んでいる~~買い物にもいってないから、

とりあえず、冷凍庫をせせくって(笑) 引っ張り出してきました♪


c0116730_15534169.jpg

そうそう、立派な白菜をNさんよりいただいていました^^

お野菜だけは自給ですよん・・・・(いただき物も含めてね(^_^;)


c0116730_15571216.jpg

具材です、せせり身、鶏団子、豚バラスライス、牡蠣、

すべてサッと湯引いています、ここのひと手間でアクも出ません。


青みは、畑から摘んで来た(お父ちゃんが!)ネギ3種類(わけぎ、

大ネギ、普通のネギ、春菊です。

春菊のしゃぶしゃぶがとっても、美味しかったですよぉ~~

それから・・・・皆さんご存知かもしれませんが、買ってきた野菜でも使うときに、

氷水に放して、シャキッとさせてからお料理すると、味が違いますよ^^






簡単チーズケーキ



c0116730_1674644.jpg

今日水曜日は生協の日、おしゃべりのお供に前日から焼きました。

ワンボールでバーミックスを使って、ガーッとやって焼くだけ^^

それで、生クリームが100cc残っちゃって、息子が「ムース」作ってと・・・・


c0116730_16181839.jpg


カカオ65%のリンツチョコレートを使って・・・・

生クリームのホイップとチョコレート液の濃度(トロミ)を同じにするのがポイント。

100ccの生クリームでリッチでなめらかな舌触り・・・・本当よ!(自画自賛??)

息子も大満足だったようですよん(^_^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2008-11-19 16:28 | その他
2008年 11月 17日
いっておかえり
今朝の読売新聞「私の日記から」に目が留まったのは・・・・『いっておかえり』

と言う文字、うん?「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」を合わせたような不思議な言葉

「いってらっしゃい」は、出かける家族をおくる挨拶。けれど、外に出たら何があるか判らない

だから、無事に帰ってほしいとの願いもこめて「いっておかえり」というのだと・・・・


c0116730_1712470.jpg


家族のことを思う母親は、みなその気持ちを持っているであろう、

今の世の中、何が起こるか本当に判らなくなっているから・・・・

無事に帰ってきた家族と「美味しいね」と食卓を囲める幸せは

何ものにもかえがたいと、しんみり思った私でした^^






晩御飯



てんぷら
c0116730_17232327.jpg

アナゴ、海老、玉葱、蓮根、椎茸、サツマイモ、春菊です。

揚げ終わらないうちに、プッシュッと、あぁーーもうちょっと待ってようww

父ちゃんが、エビスをあけた音・・・・コレをやられるとアセルッちゃんねぇーー(-.-)

父ちゃんいわく、揚げたてをつまみながら呑むビールが旨いと・・・・

家族で囲む食卓が幸せとか、思いよっても・・・・チッッとなる私(まだまだ、だな・・・・


胡麻和え
c0116730_17333281.jpg

ほうれん草を胡麻和えに


味噌汁
c0116730_17381792.jpg

里芋、かぼちゃ、蓮根の味噌汁。






家庭菜園



親芋

c0116730_17423696.jpg

お、重いぃーー、でっかくなってるでしょう^^

小芋、孫芋を取って残った親芋です、来春に又この親芋を種芋にして植えます。

普通の種芋を植えたものよりも、親芋を植えた株の方が、2倍~3倍量取れます。

ただ、腐らせないようにきちんと保管しなくっちゃね。

菜園仲間の皆さ~ん♪ 来春は親芋を植えてみませんか~?!!

[PR]
by hokkori-hime | 2008-11-17 17:47 | その他
2008年 11月 16日
干すっ!!!
冬仕度といいましょうか、ズミ、ズミーの水芋を本家から沢山いただきました。

食べきれないので・・・・ずいき、もしくは芋がら?を作るぞーーおぉーっ(^O^)/

作るっていっても・・・・ただただ、皮をむいて干すだけなんですけどね(^^ゞ


c0116730_16544016.jpg


コレだけの量、すぅーっと一気に剥けるとすっごく気持ちいいんだけどw

ところがどっこい、剥きにくい・・・・本当は長いまま干したかったけど、しょうがないね。


c0116730_16573711.jpg

長さを4,5cmになるように切って、糸にさしてぶら下げました。

なんだか、ジェンガを積み上げてるような感じでw ズミー暖簾の出来上がり♪

干しあがって、どんなお味になるのか!?楽しみです^^






晩御飯



肉じゃが
c0116730_1713923.jpg

肉じゃがの肉は・・・・牛は牛でも「牛すじ」です。

でも、いいお味が出て、バサラ~美味しかとよ(^v^)

青みは・・・・季節感がありませんがw 春に収穫していたピース豆を。


大根なます
c0116730_1741546.jpg

畑のチビ大根とにんじん、それからしめ鯖の尻尾の部分を・・・・

酢 大さじ2、砂糖 大さじ11/2、出汁 大さじ2、柚子絞り汁 大さじ2、塩 少々

合わせ酢に、塩もみした大根、にんじん、しめ鯖を和えます。

和え物や酢の物は、必ず食べる直前に混ぜ合わせましょう、水っぽくなりません。



味噌汁
c0116730_1795742.jpg

大根、油揚げ、生椎茸、春菊の味噌汁です。







家庭菜園



春菊 ワサワサ♪
c0116730_17145229.jpg

味噌汁にもお鍋にも、入れたい放題よぉ~~

でも、春菊は案外弱い子ちゃんです、霜にやられないように、

被いをかけてあげましょう。

[PR]
by hokkori-hime | 2008-11-16 17:19 | 保存食