<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2008年 12月 31日
おせち~重詰め完了
今年もあと少しとなりました・・・・
なんとか、重詰めも終了しいつものようなお正月を迎えられそうです。
それでは・・・・お重の中身を^^



一の重


c0116730_18171364.gif

祝い肴等の9品を・・・・
黒豆(市販品です)・数の子・田作り・紅白なます・栗きんとん・
伊達巻・二色卵・菊花カブ・かまぼこ


二の重


c0116730_1818117.gif

ハマグリのグリル・裏白しいたけ・ユリ根揚げ・煮豚・鰤の柚香焼き


三の重


c0116730_18184659.gif

がめ煮・海老・クワイの旨煮・サーモンのマリネ・昆布の湯葉巻き(市販)



今年も、色々な出会い、つながりを楽しむことが出来ました^^

人とのご縁は、不思議なもので・・・・私のブログも『新着記事』のちるさんのクリックが
なければ、ここまで続いてきたかどうか・・・今年は初の「オフ会」なるものも経験!!
菜園仲間さんのブログでは、知識や種のこと沢山教わりました。

さらに・・・・物々交換にて、美味しいものをいただいたり・・・・
インターネットって、なんだか、怖いイメージもありましたが、すばらしいですね(^^)v

来年は、もうチョッと、自給自足に近づけるように、菜園に力を注ぎたいと思いまつ。。
(一応・・・・目標を立てて見ました・・・・(^_^;)
来年もどうか一つ、見捨てないでやってくださいっまし。。。。。


普通が一番!! 何も無いことが幸せと・・・・お互いにがんばりましょう(^^)v

どうぞ、皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

[PR]
by hokkori-hime | 2008-12-31 19:25 | その他
2008年 12月 30日
おせち準備~その2~
朝 4時半おきです!!(← 単に目が覚めただけなんですがw)

あれやこれや・・・・頑張りました~~

明日は、朝早めに、私の父にお一人様ようのおせちを持っていきます^^

とりあえず・・・・写真だけ・・・・


ハマグリのグリル&裏白しいたけ

c0116730_2036334.jpg



二色卵&ユリ根の詰め物

c0116730_20374988.jpg



数の子&伊達巻

c0116730_20395029.jpg



海老&クワイの煮物

c0116730_2043135.jpg





バタバタとして、皆さんのところにも伺えませんが、
明日の夜には、ゆっくりと伺いたいと思います(^_^;)
あと一日・・・・しまっていきましょう(^_^)v

[PR]
by hokkori-hime | 2008-12-30 20:46 | その他
2008年 12月 29日
おせち準備~その1~
みなさん、大掃除は終わられましたか??
昨日は、居間&台所を片付けました。
居間はPCを置いているんですが、PC周りのホコリのすごいこと(-.-)
コード類をふきあげて、カーテンをはずし洗いました、
洗ってるうちに窓、サッシのレールを拭き掃除・・・・レースのカーテンは洗濯の水が茶色

でっ、夕方になってブログを更新しようかと思ったら、ネットにつながらない><
なんでぇーー?どうして?と慌てふためいていると・・・・
ADSLモデムのコンセントが抜けていました(^^ゞ
PCのコード類を拭いてるうちに、どうも、抜け落ちたようです・・・・


菊花カブ
c0116730_20504446.gif

立派なカブでしょう~
自給自足をうたいながらも、いつまでたっても他力本願なほっこり家(~_~;)

このカブは、お父ちゃんの同級生のHさんから頂きました。
家がカブが上手く出来ないもので、我が家の分まで作ってくださいます。

Hさ~ん、いつもありがとうございます m(__)m


c0116730_2054657.gif

皮を剥いて、横半分に切ったカブに割り箸を添えて、
縦横に細かい切れ込みを入れます。
それを2cm角に切り離します。


c0116730_20565799.gif

ボウルにカブを入れ、塩少々を振りかけしんなりさせます。

柚子の皮(白いワタをそぎ取る)千切り、赤唐辛子、出し昆布、
甘酢(酢 120cc、砂糖 大さじ3、塩 小さじ1)

しんなりさせたカブを水で洗い、布巾で絞る。
保存ビンにカブ、そのほかの材料を交互に入れて、甘酢を注ぐ。



紅白なます
c0116730_218797.gif

大根は、makiさん家から頂いたものです。
切っていくと・・・・水分がにじんできて、コレは美味しいなますになるよぉ~~
マッチ棒の軸くらいに切ったものを、ボウルに入れて塩少々します。

金時人参は、大根よりも細めに切り、別のボウルに入れて、塩少々します。

その間に、甘酢(酢 120cc、砂糖 大さじ3、塩 小さじ1)の用意。




c0116730_21123591.gif

大根と人参を水で洗い、布巾で搾ります。
甘酢を半量まわしかけて、下漬けします。
2,3時間つけたら、打ち上げて絞ります。
保存ビンに大根、人参を入れて、甘酢を注ぎます。
甘酢は保存が利くので、多めに作っておくと、何かと使い勝手が良いです。



栗きんとん
c0116730_212135.gif

サツマ芋は、皮を厚めに剥いて水にさらします。
正味500gほどになりました、
砂糖 300g、煮切りみりん 1/3カップ、塩 少々、栗のシロップ 1カップ


色よく仕上げるために・・・・
c0116730_21262279.jpg

くちなしの実を金鎚で叩き割ったものを、お茶パックに入れたもの
コレで芋を茹でると、綺麗な黄色に仕上がります^^
芋が熱いうちに裏ごしをします(コレ、ポイントですね♪)
ステンレスかホーロー鍋で調味料を加え弱火で練り上げていきます。

40~50分ほど練ったら、栗を加えてさらに10分ほど練り上げます。


明日は朝から台所に立ちっぱなしかなぁ~~

[PR]
by hokkori-hime | 2008-12-29 21:32 | その他
2008年 12月 27日
リフォーム&プレゼント
お久しぶりです。。。。
25日から、ちょいとリフォームをしていたもので・・・・・
家族総出(3人だけどw) 家も30年近くなると水周りの床がベコンベコンになり、
さらに洗面台のヒビの上に、うがいコップの一撃を食らわせて、とうとう割れてしまいw
水が使えない状態に・・・・(最初のヒビは、ポンズコールドクリームの落下ですた><)

でっ、新しい洗面台を買ったのを機に、床板までもを変えちゃいましょうと・・・・
丸々2日かかりました、現場監督はお父ちゃん、私と息子は助手ですた。。。。


c0116730_20115025.gif

なんと!床板をすべて剥ぎ取って、桧の板を張っていきました。
これがなかなかに難しいらしい・・・・(そうよね、お父ちゃんは大工さんじゃないもんね)
近くに「やまざる」さんがいてくれたら、お願いしたんだけどぉ~~w


c0116730_20105465.gif

薪を切断するのに買った「スライド丸ノコ」が、大活躍!!
足の裏が気持ちいいのぉ~~(^_^)v
節ありでも桧はヒノキですわぁ~、今日でリフォームも終了!!!
明日からは、御節の準備に取り掛からなくっちゃ~^^

お父ちゃん、K君、お疲れ様でした、今夜はゆっくりと休んでくださいね^^



福井よりクリスマスプレゼント



c0116730_20233041.jpg

お米を一生懸命作られている、この方・・・・福井のMAKIさんより
手作り味噌と我が家の保存食とを交換してもらえないかと、嬉しいお誘いの言葉が・
MAKIさんは専業農家さん、うちの大根の出来が悪いとコメントしていたら、
大根まで送ってくださいました、さらに、どうしてか?へたくそなネギまで♪
家は手が合わないのか?土が合わないのか?ネギが出来ないのです!
さっそく、ネギを使ってみましたら、青い葉っぱまでがとっても甘い!!
お父ちゃんが、このネギは特別甘いなぁ~~と!!

さらにさらに・・・・憧れの「キビ団子のキビ粉」まで送ってくださいました^^

MAKIさ~~ん、美味しいものを沢山ありがとうございました(^_^)v
キビ団子は、お正月明けにでもつくりたいなぁ~と、思っています。



晩御飯



鯖の利久焼き
c0116730_20324036.gif

胡麻をすり鉢でねっとりするまですって、酒、みりん、醤油を同量で伸ばし
鯖を漬け込んで、グリルで焼きます(焦げやすいので注意!!)


白和え
c0116730_20353344.gif

椎茸、人参、こんにゃく、を下煮して、最後にゆでたほうれん草を
サッと煮て、火を止め味を含ませます。
白和えの衣は、炒り胡麻 大さじ2をねっとりするまですります、豆腐半丁、
砂糖 大さじ1、みりん 大さじ2、薄口醤油 大さじ半分味噌・塩 少々
食べる直前に、下煮した野菜と混ぜ合わせます。



里芋田楽&味噌汁
c0116730_20414724.gif

鯖を焼いてるグリルの横で、里芋を串にさして焼きました。
そこに自家製柚子味噌をトロ~リと・・・・・
味噌汁は、大根、油揚げ、ネギ、鶏皮をチョッピリ入れました。

これらのおかずを並べて、お父ちゃんが一言・・・・「酒にあうおかずやなぁ~」!!

[PR]
by hokkori-hime | 2008-12-27 20:48 | その他
2008年 12月 24日
クリスマスイブの夜に・・・・
北の大地で頑張ってるあなたへ・・・・

息子さんの言葉『クリスマスを家族で過ごせないのはすごく残念です』とのこと、

それははないちごさんも一緒ですよね、ちるさんの書かれたろうそくのともしびのような

あたたかなあなた、私にもできることがないかなぁ。。。。

丁度、この唄を知りました・・・・応援してるみんなが同じ気持ちだと思います。


私にできること KOKIA



作詞 KOKIA 作曲 KOKIA

遠く離れてても あなたを想ってる
そんな私の気持ちが届いたらいいなぁ

ふとした偶然で 今交わった人生
だから私にも何か できることあるかなぁ

支えてくれたのはいつだって誰かの言葉
優しい励ましが 心にすっとしみ込んだ

だから今私からもこの言葉を送りたい

1人じゃないよ 何もできないけど 辛い時こそ心に 歌をかかげて
がんばってほしい 乗り越えてほしい 届いてほしいこの気持ち
あなたに贈る歌 私にできること

どんな励ましなら あなたに届くだろう?
思い浮かばないままに 時間が過ぎてゆく

支えてくれたのは あの時のあなたの言葉
優しい励ましが 心にすっとしみ込んだ

だから今度は私からも この言葉を送りたい

1人じゃないよ 何もできないけど 辛い時こそ 誰かと支えあって
がんばってほしい 乗り越えてほしい
届いてほしいこの気持ち あなたに贈る歌
困った時にはかわりばんこに 励まし助けあいたい
だから今歌うよ 私にできること


クリスマスの夜を家族で過ごせる・・・・当たり前のようなこと、

でも、それは決して当たり前なことではなく、ありがたいことなのだと、

教えてくれたのも、はないちごさん、あなたです、ネッ、まるちゃん^^

どうぞ、皆さんも良いクリスマスイブを・・・・

[PR]
by hokkori-hime | 2008-12-24 22:22 | その他
2008年 12月 22日
かりん
もうすぐクリスマスですねぇ~~、我が家はクリスチャンではありませんが、

ケーキを食べて、お祝いだけはいたします(^v^) 

さて、二階の大掃除を3日がかりで終わらせました、息子もかせしてくれました^^
そのおかげで、いつもは目をつぶっていた埃の巣もきれいに出来ました(笑)
その埃のすごいこと!!! 割り箸をさせばまるで・・・・綿ボコリの綿アメです(爆)

昨日からは、和室に取り掛かりましたがっ、ここは、我が家の保存ビン置き場でもあり
大変ですわぁ~ww 年内に済むのかすら・・・・


いただきました♪

c0116730_11525334.gif

お世話になってるTのおばちゃん家に、「柚子大根」のお味見を持っていき
そしたら、庭のかりんを取ってくれていました^^
さらに、柚子までいただきました、いつもありがとうね、Tのおばちゃん。
また、柚子大根を作ったら持って行くけぇ~まっちょってね(^_^)v



c0116730_1252076.gif

いただいたかりんで、さっそく仕込みましたよん♪

皮をごしごしと洗って、スライスして塩水に漬けてアク抜きをします。
かりんってすっごく香りが良いんですが、アクが強いんですよね、硬いしww

それを、「かりんのはちみつ漬け」(写真右)と「かりん酒」(写真左)
はちみつ漬けの方は、薄めのスライスで、ビンに入れ、上から蜂蜜をタラーっと。

かりん酒は、厚めのスライスで種も入れます(香りが良いです)ビンに詰めたら
氷砂糖を好みの量、ホワイトリカーを注ぎます。
こちらは、1年ほど寝かせた方が良いようです・・・・待ち長いけどね~~


梅酒に続いて・・・・


c0116730_12551573.gif

枇杷の種酒も引き上げました♪ さすがにこの種は、捨てました。
良かいろになっちょうでしょう~(^v^)
なんで、なんで、種からこんなに美味しいお酒が出来るのでしょう・・・・


さらに・・・・さらに・・・・
c0116730_12583677.gif

こちらは、桑の実酒です。
ブルーベリー酒のような色になっています、もう少し寝かせて・・・・我慢w
美味しくなるまで待ちましょう。。。。(チョッと味見したけどねぇ~~(笑)




晩御飯


鯖の餡かけ
c0116730_12423287.gif

鯖に醤油、酒で下味をつけて、から揚げにして、
人参、椎茸、玉葱、銀杏の餡をトロ~りとかけました。



煮物
c0116730_12453049.gif

里芋と・・・・コレ判ります? 
干しズミーですよん、水で戻して、ギュッと絞って煮汁に入れて炊きました。
さすが~スポンジ!!煮汁を吸うすう~~(笑)
色は生ズミーよりも悪くなりますが、干しズミーは保存食にもってこいですね^^



味噌汁とつまみ
c0116730_12512427.gif

春菊、油揚げ、大根の味噌汁。

鯖を揚げたついでに・・・・砂ずりのから揚げ&銀杏の素上げです。
もちろん、酒のおつまみです(~_~;) 

[PR]
by hokkori-hime | 2008-12-22 13:07 | 保存食
2008年 12月 19日
梅酒の梅 再利用
テレビでは「今年も残すところ半月を切りました・・・・」なんて言葉を聞き、
アセルやら気ぜわしいやら、昨日からやっと重い腰を上げて、2階の大掃除を始めました
2回は部屋割りなしの一部屋なもんで、広くって掃除のしがいがありまするwww
まあ大晦日までに片付けばイイヤと、何とかなるでしょう(笑)

さて、この間の大量の梅酒の梅を、ボウルのまま放置しておくわけにも行かず、
取り掛かりました♪


梅ブランデー漬け&梅ピール

c0116730_17115878.gif

ケーキのフィリング用に、種を取り刻んだ梅に梅ブランデーを注いだもの

梅ピールの方は、種を取った梅を砂糖で煮て、グラニュー糖の上で転がしました。

ただ、水分と実が厚いため、オレンジピールのように上手く出来上がるかちと心配・・・・

それゆえ、干しかごを薪ストーブの上に吊るして、強制乾燥させています^^


梅酒の梅ジャム


c0116730_17223074.gif
c0116730_17231533.gif
種を取った梅酒の梅を、
ホーローかステンレスの鍋に入れて、
(梅は酸が強いので、
必ずホーロー引きか
ステンレスの鍋を
使ってくださいね。)

砂糖同量加えて
コトコト炊いていきます、
ペクチンが多いので
寒天の様に硬いです。

水を2~3カップ加えて
ゆるくします。
(好みのトロミ加減でどうぞ)


梅酒の梅のパウンドケーキ


c0116730_17335776.gif


いかがでしょうか~フィリングに持って来いですよぉ~~

ちょうど梅の周りがしっとりとして、梅酒の香りもほのかに・・・・

梅酒の梅が残っている方、ぜっぴ!作られておくといいですよぉ~~(^_^)v



晩御飯



煮豚
c0116730_1738168.gif

秘伝の煮豚のタレを使いまして、今回はゆで卵も加えました^^

下には、ちぢみほうれん草とコーンのソテーを敷いています♪


サラダ
c0116730_17411293.gif

大根とりんごの千切りサラダに貝割れ大根と残り物の生ハムを

ドレッシングは胡麻をベースにマヨネーズやらで味付け(分量は適当です)

あと~、写真取り忘れたけど、胡桃と松の実をローストしたものを刻んでトッピング

コレがなかなかに良かとですよぉ~~おいしかったぁ~~(^v^)



味噌汁
c0116730_17445719.gif

味噌汁の定番でつね。
豆腐、油揚げ、わかめの味噌汁です。

[PR]
by hokkori-hime | 2008-12-19 17:47 | 保存食
2008年 12月 16日
??納得いかない・・・・
6月の梅仕事で仕込んだ「梅酒」や「梅ブランデー」「ラム梅酒」等々を

そのままにしていました、もう半年、梅を引き上げましょう。

移し変えるビンはちゃんと泡盛の一升瓶を取っていましたから(^_^)v


c0116730_1714762.gif

それで、何が納得いかないかというと・・・・・

泡盛のビンが多すぎるような?私がこんなに呑んだのでしょうか??

しかも、泡盛はわたすしか呑みませんwww

お父ちゃんは「そりゃぁ、あんたが呑んだんやろうもん」と、そっけない返事。

不思議だわぁ~~(爆)


梅酒の梅
c0116730_17131964.jpg

かなりの梅酒の梅が取れました、シワシワになったものは再利用は無理

それゆえツルン、ピンと張りのある梅を選別しました、かじってみると・・・・

う~~ん♪半年の酒浴びで酔い酔いの美味しい青梅ちゃんになっています。

半分に切って種を取り、刻んで梅酒を注ぎ、ケーキ用のフィリングにします^^

残りは、梅ジャムにしようかなぁ~~



晩御飯



天ぷら
c0116730_17341124.gif

芝海老のかき揚げ、サツマイモ、春菊、蓮根、生椎茸、玉葱、銀杏、

銀杏、バリ旨~~い!!!たまりません


大根なます
c0116730_17363790.gif

この間のしめ鯖の尻尾の部分が残っていたので・・・・

大根、人参とともになますにしました、合わせ酢に柚子の絞り汁を加えているから

とってもマイルドで香りがよいです♪ 酢の物は食べる直前に和えましょうね~~



味噌汁
c0116730_17392350.gif

ジャガイモ、玉葱、人参、ブロッコリーのお味噌汁です。

これにも「発酵バター」をほんの少し加えていますよん♪

[PR]
by hokkori-hime | 2008-12-16 17:41 | その他
2008年 12月 14日
柚子~その5~
塩ポン酢って、ご存知ですかぁ~!?

私はブロ友さんのhiroさんのところで、初めて知りました・・・・(^_^;)

だって、ド田舎のほっこり家・・・・スーパーにも売っていなんですもんwww


c0116730_205201.gif


車で30分ほどの

イオンショッピングセンターの中の

カルディで見つけました♪

橙ポン酢は、目指せ!馬路村でしたが、

今回は、目指せ!倉敷食工房です。

それにはやっぱり、

自分の舌に覚えさせないとね^^


材料
c0116730_2091034.gif

柚子の絞り汁 120cc、本みりん 120cc、砂糖、塩、各小さじ2、

鰹節、昆布 以上です。

本みりんを小鍋に入れて、煮切りみりんにします、火を止めて鰹節を投入。

それを漉して(絞らないこと)、塩、砂糖を入れて溶かします。

みりんが冷めてから、柚子の果汁、昆布を混ぜ合わせます。

ここで味見をして・・・・酸っぱさが強いので、お蜜柑の果汁を2個分投入、

上手くまとまりましたよぉ~~(^_^)v 

倉敷食工房のと味を比べると、家の方が旨みが強いみたい、

次回は鰹節の量を減らしましょう、もう、1,2度作れば我が家好みになるでしょう~

塩ポン酢はね、塩味がベースだからか?素材の持ち味が活きる様に感じます。

豚肉のお鍋なんかには、バッチグゥーーですよん^^



晩御飯



またしても・・・・お鍋です(~_~;)
c0116730_2023661.gif

豚バラ肉(チョイ厚切り)、とり手羽先、鶏団子、牡蠣、鮭の白子

すべて、湯引いていますよん♪ 鮭の白子・・・・お値段のしこで・・・・・

やっぱり、鱈の白子にはかないませんよねぇ~~www



鮭の白子ソテー
c0116730_20265157.gif

一パックが280円という安さ!!

鍋だけでは食べきれないので、下処理(さっと、湯引いて、血合、血管を取る)

をした白子に塩コショウして、小麦粉をはたいて、バターでソテーしました。

バルサミコソースで頂きました♪ 鍋に入れるよりもソテーの方が美味しいかも!!

[PR]
by hokkori-hime | 2008-12-14 20:31 | 保存食
2008年 12月 11日
柚子~その4~
いただき物の柚子を使って、色々作りました残りを何に使いましょう~^^

そうこうしていると・・・・ご近所さんから立派な大根を6本もいただきました♪

嬉しいんだけど・・・・複雑なほっこり家、何故かというと・・・・・
この時期になっても、畑の大根が食べられないという、つまりは買うかいただくか・・・
情けないですわぁ~あのアブラムシ騒動のおかげで、いまだ収穫できず!!!

まっ!それはおいといて♪ 残りの柚子と大根を使って柚子大根いってみよう(^O^)/


c0116730_14554348.gif


材料は・・・・
大根(拍子切り) 2kg、柚子の皮(白い部分をそいで、千切り) 2個分、

赤唐辛子(種を取っておく) 8本、砂糖 200g、塩 60g(よく混ぜ合わせておく)、

酢 50cc、柚子の果汁 1個分、以上です。

ボウルか保存ビンに大根、砂糖と塩、柚子皮、赤唐辛子と、重ねていき、

上から、酢と柚子果汁を注ぎ、1日ほど置いておく。



出来上がり

c0116730_1553739.gif

サラダ感覚で、ポリポリといただけますね♪ 美味しい^^

タッパーに入れて、冷蔵庫へ・・・・小さなパックはおすそ分けようです♪

そうそう、柚子大根といえばこの方も手をかけて作られていました。
みみなりさ~ん!!巻き、巻きはせんやったバッテン、作ったバイ(^_^)v



コーヒー焙煎@薪ストーブ



c0116730_15173385.jpg

薪ストーブの熾き火で、焙煎してもらいました^^

冬場はいつでも焙煎してもらえるから、楽チンですわぁ~~(^_^)v



晩御飯


しめ鯖
c0116730_15214977.gif

鯖が2匹で398円!!! これはもう、買うっきゃないでしょう~~

たっぷりの塩で〆ること3時間、ザッと塩を洗い流して、酢につけること30分、

ペーパータオルで汁気を拭いて、腹骨、中骨、を取りラップにくるみ冷蔵庫で一晩

寝かせる間にネットリと熟成され、魚といえども高級ハムを超えますね!!



大鉢茶碗蒸し
c0116730_15313610.jpg

いつものごとく、お餅を入れて、銀杏、鶏肉、かまぼこ、人参、海老、

椎茸、春菊の具材です、具は一度下煮して、そのスープに卵を加えてます。



蕪の漬物
c0116730_15365827.gif

[PR]
by hokkori-hime | 2008-12-11 15:38 | 漬物